東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★『 土鍋炊き・ごはん 』★★

2006-07-13 | DONぶり・ごはん
          『 土鍋炊き・ごはん 』

材料>米2合、お水(お米の1.2倍)


作り方>

・お米をとぎ、一時間くらい水に付けておき、炊き始める30分前にザルにあけ、水切りをしておきます。

・水加減はお米の1.2倍を目安にお試し下さい。(新米の場合はお米と同じ量の水加減で丁度いいですよ)

・土鍋にお米、お水を入れて炊いていきます。
 (私は炊飯用の土鍋を使用しています。)

・最初、土鍋の底が火でおおわれる位の中火で、煮立つのを待ちます。
 
 蓋から蒸気が上がり始めたら、弱火にして11分炊きます。
 
 11分たったら、最後に強火にしてご飯の香りを立たせます。
 少し焦げた香りがしてきた所でひを止めます(1分弱ぐらいかな?)


・火を止めたらそのまま15分蒸らしたら出来上がりです。 

レシピブログに参加しています。ここを押すと1票になります。





     蓋をあけた瞬間!!この香りが伝わるでしょうか~!!?
   




              そして、かき混ぜます。おこげ出来てる出来てる
                         


              以外に簡単な鍋炊きご飯!!
               今は良い炊飯ジャーもあって美味しく頂けますが、
               土鍋ならではの、美味しさを是非味わって見て下さい


             火にかけている間は、蓋は絶対にあけない事!!
             「赤子泣いても蓋とるな!!」って昔から言うでしょ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこげだ~! (MAYUMI)
2006-07-14 13:56:46
ご飯のおこげっておいしいんですよねー。

炊き立てのご飯の匂い、伝わってきましたよ(笑)
返信する
MAYUMIさん (emiko)
2006-07-14 14:39:28
こんにちは!!

『おこげ』を美味しく作ってくれる

炊飯ジャーってないですかね~。

ほんのり、色付いた程度ですよね~。



香りもお伝え出来ましたでしょうか~。

まだまだ、カメラも勉強ですね



また、おいで下さい
返信する