松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

今井てつさんのシンセ世界

2008-04-26 22:04:34 | 復活奮闘日記
今日は朝から秋月入り。
聖火リレーも気になりましたが、テレビのない武家屋敷にずっとカンズメでした。
ということで、あとで聖火リレーについてのエントリを書くとして、
まずは今日の「今井てつさんのシンセサイザー音楽と黒田十五代長幹様のお話」です。

今井さんはとても静かな方で、演奏前、
武家屋敷の美しい若葉をじっと見ていました。

澄み切った音を出すベルから始められ、美しい旋律が緑を背景に奏でられました。
あまりの心地よさに、眠りに入るお客さんもいて、リラックスの境地に。
演奏が終わった後、
「その日の気分によって、あの曲を弾こうとか思うんですか?」と聞くと、
「いいえ、楽譜とか曲とかはありません。全て即興です。」
ひぇ~~。
お茶とかお花に通じるものがありますね。
素敵なアルファ波体験をさせていただきました。

今井さんの演奏の前に、黒田十五代の若殿のお話がありました。



秋月郷土館には、秋月黒田藩の貴重な武器や宝物が全て収められているのだそうです。
黒田藩の全てがつまった郷土館の運営を心から懸念していました。
息子さんもお生まれになったそうで、黒田家をつないでいく大役を果たした思いがするとのことでした。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。