松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

ギャラリー「月のまつり」で藍染ワークショップ

2013-10-12 22:11:26 | 感動したモノ
今日はうきは市吉井町にあるギャラリー「月のまつり」さんで、尚子ちゃんと一緒に初心者藍染ワークショップに参加しました。

まずは市販のTシャツに自由に絞りをします。

この時の絞りはきつくしないと、うっかり緩んだりとれてしまうと模様が出せなくなります。

染液から出したばっかりの状態はきれいな緑色をしています。


次第に青くなっていくのがわかります。


あとは水で何度も洗っていくと紺色になります。

できた!オリジナルの藍染めTシャツの完成です。

月のまつりの福井さんは長年藍染め作品をつくっておられて、最近は櫨染作品も手がけていただいています。

来月は櫨屋敷で櫨染ワークショップをしていただくことになりました。

ギャラリーカフェ「月のまつり」
うきは市吉井町福益241-1
定休日 水曜・木曜
営業時間 11~17時

11月の「月のまつり」は藍染・草木染展です。

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験 (もりかわ)
2014-02-09 22:17:14
明日の10日は藍染体験などすることはできませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。