松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

デスパレートな櫨たち その6

2007-05-26 20:08:16 | 復活奮闘日記
引っこ抜かれて殺される運命にあった
デスパレート(崖っぷち)な櫨の若苗は、
私との思わぬ出会いによって、違う運命を辿ることになりました。

私は自宅に持ち帰った櫨苗を、鉢植えに植えました。
庭に植えてもよかったんですが、台木にするために
また掘り起こす手間を考えると、
最初から鉢植えの方が手軽じゃないかと思ったからです。

スッキリと伸びていた根っこを
鉢に丸めて収めるのは少々窮屈な感じですが、
我慢してもらうことにしました。

画像は今の櫨の状態です。
なんとか生き延びています。
この逞しい生命力を見ると、力が湧いてくるもんです。

ちなみに素手でしっかりと握った私は
櫨マケしませんでした。
これやっぱり櫨なんでしょうかね?

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H)
2007-05-28 10:04:44
たまにブログ読ませていただいております。櫨について幅広く活動されているようですね。これからもがんばってください。応援しています。
さて、これは櫨ではなく、ヌルデという木です。ハゼノキの仲間で、かぶれることもあるそうですが、私も経験はありません。これに櫨を接ぐのは、やや難しいのでは?
返信する
がーん! (elster)
2007-05-28 21:49:43
ヌルデだったんですね! Hさん!
かなりショックです。
それにしても、かなり紛らわしいですね。
これって、一般の人にも誤解されてるんじゃないでしょうか。
葉っぱがギザギザってとこが見分けるポイントなんでしょうか?

とにかく教えていただいてありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。