松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

櫨の石鹸プロジェクト その9 香り選び

2014-10-12 01:03:38 | 櫨ものがたり
画像は櫨蝋100%の石鹸素地です。
ここに辿りつくまで半年以上かかりました。一歩一歩進んでいます。

9月某日。櫨の石鹸の香り選びをしました。

こんなにたくさんの香りから選びます。


櫨蝋の匂いをうまくカバーできる精油を北尾さんがセレクトして最終的に三種類の香りパターンを作りました。

林社長の指導により、香りを入れた後にビニール袋を使って練り込みます。


数日置いた後、手を洗ってみました。


かなり泡立ちが良い上に、泡切れもすぱっととれていきます。



三種類の香りパターンの石鹸です。

今回は、香りは甘さと爽快感のある大人の香りを選びました。

アルプスラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、パチョリ。
全て天然由来の精油です。

さあ、これでいよいよ石鹸ができます。

私は同時並行でラベルのデザインをし始めました。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 櫨の魅力展 2014 | トップ | 今日から櫨の魅力展in内子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。