松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

ゴム弓

2007-10-23 14:45:13 | 和弓と櫨
一週間に一度の弓のお稽古では、なかなかピンとこないので、
自宅でも練習できるように、ゴム弓(画像上・1800円)を買ってきました。
ゴム弓もいろいろあって、
握り部分がプラスチック製のゴム弓の方が値段が高くて丈夫そうでしたが
やっぱりゴム弓ですら見た目ってもんがあります。
弓を思い出させる木製のものを選びました。
この木を「櫨」だと脳内で変換することにして、練習することにします。

「引っ張るのがきついので、もっとゴムひもの長さが長いものが欲しいです。」と
白水弓道具店の店長に言うと
「ええ~!何言ってんですか。これ、5kgしかないんですよ。
普通、弓ってのは初心者用でも8kg程度はあるんですから、
これをきついというなら、弓なんか引けるわけないでしょう!」

それもそうでした。いずれ本物の弓を引くんでした。
どうも姿勢の型にばっかり目がいって、
自分が実際に弓を引くって事を忘れてました。

どうやら、思ったよりもかなり力のいる武道のようです…って、当たり前か。
しかし、目指す櫨の側木が入った竹弓マスター(?)になるには、
重い弓力に耐えなければなりません。

もっと体を鍛えなくては…と改めて思った一日でした。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。