ピアノとお花で女子力アップの内緒。

女子の視点で社会経済その他もろもろをかんがえます。
お花、歌とピアノをこよなく愛する女子です。

300年分のレアメタルわがEEZに“四国+九州”に分布

2021年02月28日 12時19分16秒 | 鉱物採集のある庭
300年分のレアメタルわがEEZに“四国+九州”に分布。
水深5500メートルの広大な範囲に貴重な鉱物資源が
埋まっていることが分かりました。 
南鳥島の東約300キロの海底から見つかったのは
「マンガン団塊」と呼ばれる鉱物資源で、
コバルトやニッケルなどレアメタルを豊富に含んでいます。 















東北大学サイエンスカフェ 第104回 「黒鉱鉱床と、現在の海底でできつつある黒鉱もどきの話」

2021年02月28日 12時18分44秒 | 海底鉱物資源と採掘
東北大学サイエンスカフェ 第104回 「黒鉱鉱床と、現在の海底でできつつある黒鉱もどきの話」
最近、沖縄や小笠原の海底で、金銀や銅鉛亜鉛など有用元素を沢山含んだ堆積物が発見され、大きな話題になっています。 東北地方の黒鉱鉱床と比較しつつ、その「海底熱水鉱床(黒鉱もどき)」の素顔を紹介します。 














私が茨城県 西茨城郡 七会村 高取鉱山で採掘した(灰)鉄重石トパーズ入りです!!(。・ω・。)ノ♡

2021年02月28日 11時18分36秒 | 岩石、鉱物、化石、発掘女子
茨城県 西茨城郡 七会村 高取鉱山で採掘した(灰)鉄重石トパーズ入りです。
柘榴石の小さいのが1つ入ってます。
このときはこれとれたとき本当に本当に本当に・・に嬉しかったです。(X線解析すみです)。
注意。鉱物採集にさいしては、 本鉱山は、有害物質駆除施設が
稼働しています。元来立ち入り禁止区域であり、あくまでも他の観光客の方々とかの、御迷惑にならないように、深く御願い致します。

(化学組成は FeWO4で、マンガン重石(MnWO4)と
連続固溶体をつくる。
かつては鉄マンガン重石(てつまんがんじゅうせき、wolframite、(Fe,Mn)MnWO4)と呼んでいたが、
固溶体のいわゆる「50%ルール」により、
端成分の鉄重石とマンガン重石に整理された。 ・・
あまり意味ないと私かんがえてます。)


八溝層群のジュラ紀新世(1億5000万年前, 150 Ma)の
高取ユニットに 貫入した
暁新世前期(6500万年前, 65 Ma)の稲田花崗岩により
形成された錫-タングステンの気成鉱床といわれています。 

ここは
4ステージの鉱床形成ステージが確認されています: 
1.グライゼン化(トパズ,蛍石,白雲母), 
2.鉄重石+石英, 
3.硫化物+石英, 
4.黄鉄鉱+石英。 

高取ユニットは、おそらく丹波-美濃-足尾帯の
上麻生ユニットに相当すると思います。

 稲田花崗岩はS型(チタン鉄鉱系列)で、
タングステンやフッ素を多く供給しています。 

高取ユニット中のチャートは、
三畳紀中世からジュラ紀古世、
珪質頁岩はジュラ紀中世。 

熱源の稲田花崗岩までは、約10km。 

鉄重石の結晶といえるほどではないですが。 
底面に平行なへき開のある黒色板状母岩が鉄重石。
 
白色半透明な塊状の部分は脈石の石英、
右下の褐色の部分は褐鉄鉱の皮膜だと思います。

ここの鉱物はとても鑑定が難しいです。
実際、蛍石の産地でもあり。雲母もありで・・。
ですが、私の10大採掘標本のひとつです。
トパーズといっても結晶高3mmくらいなんですが。

3年前の春に採掘致しました。
ここは、鉱物採集では、廃坑の前まで車で行けます。
立ち入り禁止、と書いて有りますが、昔の鉱山の有害物質の
処理場が稼働しています。電気柵もありこわそうですが。

門は常に空いていて、中は無料駐車場?です。
鉱物採集の恰好していると何も言われないです。
ズリ場が凄く500-800m位あります。
奥の方のズリ場までいくとかなり良い鉱物が捨てらています。
(奥まで1kmあるくだけ)
大きめの蛍石が崖に露出したりしています。

廃坑の入り口5m位自己責任で入るともうあたり一面キラキラ輝いています。


関西の方もご存知のかたも多いかもしれませんが。
車(1本道)舗装ありで、採取現場に到着。
無料駐車場あり(笑笑)。

ライト、タガネ、ハンマー、ルーペで現場で標本に作れます。
お薦めです。
性能の良いルペ絶対必要です。




<br><br><br><br>


<br><br><br><br>


【国産鉱物巡り】栃木県の富井鉱山でトレジャーハンティング

2021年02月27日 06時51分11秒 | 渓流沿いの鉱物、岩石の採集と出会いの庭
【国産鉱物巡り】栃木県の富井鉱山でトレジャーハンティング。
ここで素人がとったアメシストが、何でも鑑定団で何100万円もの値段がついたんです。














JR大阪駅に本物の化石が多数!? 梅田地下街も化石! もし見つけられたら幸せに!?

2021年02月27日 05時01分18秒 | 大理石と化石発見
JR大阪駅に本物の化石が多数!? 梅田地下街も化石! もし見つけられたら幸せに!? 

JR大阪駅、実はここ、あまり知られていませんが、
ここにはアンモナイト等の本物の化石がたくさんある駅なのです。

中央コンコースには大理石を使った豪華な柱があり、
その大理石の中に化石を含んだものが多数あります。
そしてその化石は素人でも簡単に発見する事が出来ます。  

同様に梅田の地下街、通称、梅田ダンジョンの中でも、
ディアモール大阪の壁面が大理石ですので、
ここでも多数の化石を見つけることが出来ます。

街の中にある化石は意外と多く、
大理石を使っている建物の部分で、割と簡単に見つける事が出来ます。  
特にアンモナイトの化石は特徴的な形で分かりやすく、
見つけられたら幸せになるという意味で、
ハッピーアンモナイトと呼ばれています。






 








え?家の近くで石油と天然ガスが吹き上げ!!新潟県柏崎 石油採掘坑跡を訪ねる、石油が自噴してます。

2021年02月26日 11時21分23秒 | 化石燃料:石油・天然ガスその他
新潟県柏崎 石油採掘坑跡を訪ねる、石油が自噴してます。
新潟県柏崎の山の中。 家の近くで、石油と天然ガスが自噴してる場所。