Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ふーちゃんぷるー

2009年04月06日 | お野菜レシピ
沖縄で暮らしていた時、やっぱりその土地の料理が
いちばん体にやさしいんだなあ、としみじみ感じ、
レシピ本を参考にしたりして、良く郷土料理を
作って食べていました。

中でもお気に入りは「ふーちゃんぷるー」。

いったい、誰が考えたの?!
お麩をこんな風にして食べるなんて!!と
衝撃を受けたことを、今でも鮮明に覚えています。

沖縄のお麩には、立派なメイン食材として
通用する、しっかりとした食べごたえがあるんです。

こちらではなかなか手に入りにくいので、
少し役不足かもしれませんが、
おつゆに使うお麩で代用して、
油を控えめのあっさり味にアレンジ。

沖縄の方には「邪道さ~!」と言われるかも、ですが・・・
いや、みんな優しいからきっとだいじょうぶよね・・・



材料(2~3人分)

おつゆ麩・・・・・・・15g(水につけて戻す)
卵・・・・・・・・・・2個

にら・・・・・・・・・1/2束(3cm長にざく切り)
にんじん・・・・・・・小1本(3cm長にほそ切り)
しめじ・・・・・・・・1/2株(食べやすくほぐす)

サラダ油・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・少々

1:お麩は水で戻し、そっと手のひらで挟んで、
  しっかりと水気をしぼる。
  少々つぶれても気にしない!!

2:卵を割りほぐし、塩少々を加えて、
  1のお麩をひたしておく。

3:フライパンにサラダ油をしき、強火でにんじんを炒める。
  しんなりして来たら、酒をまわしかけ、
  アルコール分をとばして、にら・しめじ、塩少々
  を加えて手早く炒める。

4:2を加えて、一気にかきまぜる。
  卵が半熟状に固まったら、火を止め、器に盛り、
  ごま油少々を回しかけ、挽き立ての胡椒をふる。

*にらの代わりにほうれん草や小松菜・もやし
 などお好きなお野菜で。

*もっとボリュームが欲しいときは、ツナ缶を加えても。

「レシピブログ」に参加しています。よろしければクリックしてくださいね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka-ko)
2009-04-06 15:03:28
そうそう!親戚が、内地では車麩は手に入らないって言ってよ~
しかしえみさんの作るふーちゃんぷるーは相当美味しそうね~食べてみたい~
私もふーちゃんぷるーは大好きさ~
返信する
そうなのよ (えみ)
2009-04-06 20:43:42
こっちの沖縄物産店で買えるんだけど、
値段見たら、ka-koさん、びっくりするはずよ!!

ふーちゃんぷるー、上等よね!!

返信する
Unknown (ton)
2009-04-18 01:37:18
はじめまして。
レシピブログからきました。
沖縄出身の方なのかと飛んできたのですが
沖縄に住んでいらしてたんですね。

美味しそうなフーチャンプルーですね☆
返信する
こちらこそ、はじめまして (えみ)
2009-04-18 09:34:16
tonさん、コメントありがとうございます!!
お恥ずかしい・・・なんちゃってうちなー料理で
すみません・・・

早速tonさんのHP拝見させて頂きました。
とても写真がきれいで、お上手ですね。
これからじっくり読ませて頂きます!!

沖縄は主人の母の故郷です。
それが縁で住んでいました。

しかし、意味なく顔が濃いので、
よくうちなーんちゅと間違われていました・・・

沖縄で暮らした年月は、私にとって大切な思い出です。
またゆっくり遊びに行きたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
返信する
おはようございます。 (ton)
2009-04-18 10:20:31
さっそく遊びに来てくれてありがとうございます。

沖縄のチャンプルーは、
ほとんどなんちゃってでテーゲーで作っています。
堂々とフーチャンプルーと言っていいと思いますよ☆
返信する
ありがとうございます!! (えみ)
2009-04-18 16:02:32
tonさん、うちなんちゅーの方に
認めていただけて、大変光栄です!!

これからも、tonさんのレシピを参考に、
なんちゃってうちなー料理にチャレンジしたいです(*^^*)
返信する