Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

かぼちゃと豆の豆乳ごまクリームサラダ

2009年08月23日 | サラダレシピ
大好きなかぼちゃとお豆で、まろやかでボリュームたっぷりの
サラダを作りました。

練りごまと豆乳、白みそ、りんご酢のクリームで和えて。
五香粉を効かせてオリエンタルな風味をプラス。
生クリームやチーズを使わなくても濃厚な味わい!!

五香粉の代わりにハーブやガラムマサラを使うと
洋風にもエスニックにもアレンジできそう☆



サンドウィッチにしても良いかな。涼しくなったらお弁当持って
ピクニックに行きたいです。

昨日は午後からちょこっとお出かけ。
神戸市北区にある弓削牧場に行ってきました☆
ここは住宅地を抜けて行ったところにある、こじんまりとした牧場です。
こんなところにこんな素敵な牧場があるなんて!と、
初めて行った時はとても感動しました。

  

左:セージの花 中:山羊さん 右:羊さん
羊さんはやっぱり?絶えず側の草をはみはみはみ・・・

前回はまだ冬で寒かったんですけど、ハーブが生い茂って、きれいな花を咲かせていたり、
牧草も青々として、夏の美しい風景を満喫できました。

牧場の中には山小屋風のとても趣のあるレストランも併設されていて、
ここで取れたミルクで作ったお料理やスウィーツを頂けます。

ここのシフォンケーキがサイコーに美味しいのです!!
(シフォンケーキに目がありません

こちらで取れたばかりのブルーベリーも添えられて。
フレッシュな酸味がケーキの優しい甘みを引き立てていました。
(・・・食べるのに夢中で、写真とるのも忘れちゃった^^;
 以前植物園で頂いたものの写真はこちら。
 
主人は自家製のカマンベールチーズをのせて焼いたトーストを
頂きましたが、こちらも絶品だったそうです。
カフェオーレも低温殺菌のミルクを使用。優しく、深いコクのある味わいです。
緑を眺めながら、ゆったり、とても贅沢な時間を楽しみました。
ごちそうさまでした☆


材料(2人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
レッドキドニー・レンズ豆・・・・・・合わせて2/3カップ
(茹でたもの)

<A>
練りごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
五香粉・・・・・・・・・・・・・・・少々


1:かぼちゃは1センチ角に切り、電子レンジで600Wで4分
  加熱して柔らかくする。
  
2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、1のかぼちゃ、豆を加えて
  和えて冷やしていただく。
  

*MEMO*
・豆はお好きなもので。
・かぼちゃの代わりにじゃがいもなどでも。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-08-23 05:32:53
おはようです。
私もシフォン大好き~>

ケーキオーダーするときは必ず!!って言っていいほど頼んじゃいます。
ここのシフォンおいしいのですね~。
行きたいな~。
フロマージュも食べてみたいんです~。
あ==おいしそう。

このサラダもいいな~。
カボチャも豆も大好きなんです。

あっ、リンクさせてもらったのですが、、いいですか!?
返信する
すてきな休日~~♪ (まさ)
2009-08-23 10:39:12
ゆったり過ごされてる感じが伝わってきます。
右:羊さん・・・豚さんかと思いました<(_ _)>
撮ってる写真がゆったりを運んできてくれますね。
えみさんの今の気分なのんでしょうね。

このクリームサラダおいしそう!!
なんともヘルシー!!
胡麻に豆乳にお豆にカボまで(拍手)

ブラボ===3です^^
返信する
Unknown (reiko)
2009-08-23 11:02:07
こんにちは。
とっても美味しそう!
練り胡麻はこういう風に使うと良いんですね。
私はなかなか使いこなせないもので。。。
素敵な牧場ですね。
しかも食べ物が美味しそう(笑)。
自家製カマンベールののったトースト、試してみたいものです~☆
返信する
Unknown (spoon)
2009-08-23 14:46:36
この弓削牧場ってカマンベールチーズが有名なとこちゃいましたっけ?

なんか気の入れもんに焼印で顔かいてあるあれ・・・・。
カマンベールに目のないワタクシ、一度そのトースト、食べてみたいっす!!
すみれさんって私の思いつかん料理されますねぇ。素材の組み合わせ方というか・・・。
勉強になります。
返信する
Unknown (はるひママ)
2009-08-23 15:59:26
えみさん、こんにちわ~^^
妊婦さんだから、色々気も使うだろうし、豆は体に良さそうですよね♪豆大好き~♪

シフォン、私も大好きでよく焼きますよ♪
えみさんも好きですか~♪でも制限中?!(笑)私、長男妊娠中17キロも増えて・・(ーー;)妊娠線ガッツリできました(笑・・笑えない・・)
返信する
Unknown (aco)
2009-08-23 17:01:10
こんにちは^^
ヘルシーなサラダですね。
一見、マヨネーズ和えかな?って思ったのですが(マヨラーなので。笑)
白みそや胡麻、リンゴ酢で味付け。。なるほどなるほど!!
これは美味しそうです♪
いつもさりげなく アイデアが素晴らしいなあ。
応援♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-08-23 22:58:36
ひつじさんかわいい!
ヤギはちょっと怖いけど、
羊は穏やかな感じが癒されますね~。

このサラダ、五香粉が入ってるのが
一味ちがっておいしそう。
かぼちゃの甘さが生きて、
お豆もほくほくでおいしそうです~。
胡麻味噌豆乳はマヨ代わりにいいですよね。
返信する
こんばんは (バリ猫(ゆっきー))
2009-08-23 23:51:31
練り胡麻にしろ味噌♪豆乳♪
なんか想像しただけで 美味しそうなのが分かります。
しかも栄養満点ですよね~。

牧場いいですね。
こういう自然に触れてくるの好きです。
低温殺菌牛乳は 本当コクがあっていいですよね。
最近は牛乳飲む機会が減ったので(息子が突然牛乳飲まなくなったの)ちょっと飲んでみたくなりました。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-08-24 13:36:33
私も 豆乳胡麻ドレッシング 考え中♪
マネっぽくなっちゃうかな~と思ったけど
材料見た感じでは 違うものになりそう!

ここ数日、忙しくてコンビニ食ばかりだったんだけど
そのサラダについてたのが美味しかったから
再現しようと…(笑)
返信する