Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

じゃがいもとズッキーニのサブジ

2009年11月11日 | スパイシー!カレーレシピ
相変わらずマイブーム・イズ・カレー!な私は、
しょっちゅうカレーを作っています。
初心に返って?インド料理の本の通りに、
まだ作っていないカレーを作ってみましたが
やっぱり「そのまんま」では自分の好みと違ったり、
手間や材料をはぶいたりして、もっと簡単にできないかな~・・・
と、考えたりしてしまいます。
そうやって自分の味が作って行けたらいいなあ、と思います。

カレー、となると、ちょっと張り切って、
頑張らないと行けないかも知れないけど、
サブジ(野菜の蒸し煮)なら、有り合わせの野菜で、気負わず作れるのが嬉しい♪
今回はじゃがいもとズッキーニでコンビを組んでいただきました☆
蒸し煮にしたじゃがいものほくほくの食感が、素朴だけど飽きのこない味わいです。



最近、某テレビ番組で、一般の方に
「あなたは芸能人の誰に似ていると言われますか?」と、
アンケートをするコーナーで、
最後のオチで「結構自分の顔を過大評価している人が多い!」と、
ズバッと斬られているのですが、
だいたい大きく分けると「その系統の顔」と言うだけで、
「似ている」とまでは言えないな、と思います。

以前、知り合いの男の子に、
「アンジャッシュの児嶋さんと目元が良く似ているね。」と、言うと、
「え~?!そうかな~?!あの人あんまりぱっとしない感じですよね。
あんまり嬉しくな~い!」と、言われてしまいました。
思わず「え?!ぱっとした顔だと自分で思っているの?!」と、
言いそうになりましたが・・・^^;
本人曰く萩原聖人に似てる、と言われる、とのことでしたが、
「ふ~ん、そうなの。」としか言えませんでした・・・

あと、「似ているあるある」ですが、「ロンブーのアツシに似ている」と言う人は
ただ単に目が細くて出っ歯、と言うだけだと思います。

今日はなんか毒気が多くてすみません・・・


材料(3~4人分)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・小さめのもの・300g
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1本
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・小3個

<A>
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
マスタードシード・・・・・・・・・・小さじ1

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1

<B>
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc


1:じゃがいもは皮をむいて、5mm厚の輪切りにし、水にさらす。
  ズッキーニも5mm厚の輪切りにする。
  赤ピーマンは5mm幅の斜め切りにする。

2:鍋に<A>を加えてふたをして、弱火にかける。
  マスタードシードがはじけてパチパチと音がしたら、一旦火を止める。
  音が止まったら、にんにく・しょうがを加えて、再び火にかけ、
  香りが出たらじゃがいもを加えて強火で炒める。
  
3:じゃがいもの端が透き通って来たら、ズッキーニも加えて少し炒め、
  赤ピーマン・<B>のスパイス類、水を加えて
  ふたをして弱火で15~20分煮込む。
  (途中水が足りないようなら少し足す)
  じゃがいもが柔らかくなったらできあがり。

*MEMO*
・マスタードシードははじけて危ないので、必ずふたをして加熱して下さい。
 手に入らない場合は風味は変わりますが、クミンシードでも。
・ズッキーニの代わりになすやかぼちゃでも。
 

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-11-12 06:07:18
えみさん、おはよ!
最近ブログさぼりがちで、
返事おそくなっちゃってごめんね!!

確かに、カレーよりもサブジのほうが
お手軽に作れるよね☆
私はまだ作ったことないかも??
だけど、カレー味の野菜の蒸し煮って思えば♪

えみさんの毒気に、朝から笑えた~!
児嶋も萩原聖人も、目ちっちゃくてパッとしない
には変わりないと思うけど~(笑)
アツシに似てる、も、ホメてるわけじゃ
ないよね(笑)
あの人、顔でモテてるわけじゃないもんね。。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-11-12 06:40:32
えみさん、おはよう♪

朝から笑わせてもらったわ~。
その番組みてるみてる^^
えぇ~!!って名前出す人いるよね。


私はベトナム料理よく作るけど
ベトナムの人からすると
全然ちゃうモンになってるかも(笑)
それがウチの味なんやからいいよね^^
返信する
Unknown (みなずき)
2009-11-12 10:03:38
雑誌にも、この方とこの方が似ているってありますが、ポイントでってよくありますね。(笑)

そうだ、そうだと笑えました。♪

インドレシピはお野菜やお豆などをたっぷり、使っているので自分のお気に入りの味付けに出来るといいですね。
時間のある時に、レシピ本を購入したいと思っていますが。(汗)

返信する
Unknown (reiko)
2009-11-12 11:12:32
こんにちは。
コレ、とっても美味しそうです~!
野菜がもりもり食べられそうですよね。
うちも今週末はカレーにしようかなあ☆
私も、“○○さん(芸能人)に似てるね”と言われて嬉しかったことってないかもしれません(笑)。
え~っ、あんな風に見られてるんだ、とがっくりしたものです(笑)。
自分が似ている芸能人って思い浮かばないのですが、あっても言わないほうがいいのかもしれませんね(えっ!とか言われそうですもんね(笑))。
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-11-12 13:48:46
こんにちは。
サブジおいしそうです~。
カレーはまるととことんはまりますよね。
おいしいし、、やっぱりカレーっていう気分になるものね。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-12 14:53:00
似ていてあるあるシリーズ、
思わずぷっと笑っちゃいました。
ちょうど昨日も義姉とそういうはなしになって、
かなりざっくりと分けて、
こんな系統ってことだよね~って言ってたんですよ。

サブジ、かれーより手軽に作れておいしいですよね。
ジャガイモが
ほくほくでおいしそうです~。
返信する
Unknown (きー。)
2009-11-12 16:04:37
インド料理はハマりますよね。
スパイスのおかげか、
他の国の料理よりも沢山量を食べてしまう傾向にあります。。。
芸能人に似ている話といえば、一時期の私、
必ず久本雅美って言われていました。
出っ歯でショートカット、黒い服を好んで着ていたからではと自分では思っているのですが。
返信する
Unknown (まさ)
2009-11-12 22:02:06
わらった・・・。
脇に誰もいなくてよかった^^

カレー味の煮物って感じ!!
このほうがお野菜たくさんいただけるし、
植物油脂の体にこびりつきもなくってヘルシーですね。
私も今日のお昼はカレーでした。
返信する
ご無沙汰してます。 (バリ猫(ゆっきー))
2009-11-13 13:05:32
カレーって一言で言ってもいろいろあるからハマっちゃうと凄いことになっちゃいますよね。本格的なのを作るとどんどん深みにはまりそうな気がします(笑)

誰かに似てるとか そういうのって結局顔全体じゃなくてパーツパーツなんだと思います。
小嶋さんと萩原さんでは・・・
やっぱり芸人と俳優の違い・・・本人にしては俳優派でいたいのかもしれませんね~。
顔だけで見たら 小嶋さんも萩原さんもパッとしない顔だと思うんだけどね~^m^

おっと・・・私、毒舌♪
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-13 15:47:03
わ~えみさんサブジだ~
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
サブジにズッキーニははじめて~
ズッキーニ大好きなので絶対おいしそう
今度入れてみま~す!!

やっぱりインドカレーはまってるのですね(^^)
ビリヤニも作ったのですね(^^)
一緒だ~!!

似ている話笑わせてもらいました(^^♪
えみさん面白いですね。
是非実物えみさんとお話ししたいわ~!!
返信する