Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

大根の葉入りチキンカバブと大根アチャール

2009年04月22日 | お肉レシピ
最近うちの近所に、産直野菜や果物、こだわりの食材を扱う
八百屋さんができて、とても重宝しています。

新鮮で、お値段も◎で、生産農家の方のお名前も表記されているので
安心して購入できますし、何より生き生きとした
食材たちを目の前にすると、とても楽しい気分になれます。
先日は青々とした葉っぱがそのままついた大根を購入♪

スープにしたり、肉味噌に入れたりしましたが、
ちょっと目先を変えて、インド料理に使ってみました。
お弁当やおもてなしにもぴったりです。

大根おろし感覚で、大根アチャールを添えて。
大根づくしメニューです。

アチャールとは薬味のことなんですが、さっぱりしているので
たっぷり作ってサラダとしてもおすすめです。



大根の葉入りチキンカバブ*材料(8個分)

<A>
鶏胸ひき肉・・・・・・・・・200g
たまご・・・・・・・・・・・1個
大根の葉(みじん切り)・・・1カップ
おつゆ麩(手で砕く)・・・・10個くらい

<B>
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
すりごま・・・・・・・・・・大さじ1
しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
クミンパウダー・・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・・・小さじ1/2

サラダ油・・・・・・・・・・小さじ2

1:ボウルに<A>を入れて、よく混ぜる。
  全体が馴染んだら、<B>を加えて、
  粘りがでるまでよく混ぜる。

2:生地を8等分し、丸める。
  (柔らかくてまとまりにくいけど、焼けばちゃんと
  固くなるので大丈夫!)
  やりにくい場合はスプーンを2本使ってまとめる。

3:フライパンにサラダ油をひき、弱めの中火で
  両面がこんがり焼く。

*MEMO*
・チキンは脂肪の少ない部分を使ってください。
 他のお肉でも代用できます。
 大根の葉がない!と言う方は、小松菜やほうれん草でも。

・フードプロセッサーを使えば、あっという間にできます。


大根アチャール*材料

大根の千切り・・・・・・・・1カップ
(千切り用スライサーですりおろす)
ピーマン(薄切り)・・・・・小1個
プチトマト・・・・・・・・・8個

<A>
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1
しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
唐辛子パウダー・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・少々

1:薄切りにしたピーマンはさっと
  水にさらし、ペーパーで軽く水気を拭いておく。
  プチトマトは8等分のくし形に切る。

2:ボウルに千切り大根と1・<A>を加えて
  よく混ぜて、冷蔵庫で冷やして馴染ませておく。

*MEMO*
・大根の代わりに、玉ねぎのスライスで作ってもOK。
 その時は氷水でさらしてください。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-04-22 10:55:01
おはようございます!
アチャール?!初めてききました!
スパイシーなサラダ的和え物ですか~
お勉強になります
チキンカバブも、お麩でふんわりなんだろうなー^^大根の葉がとっても綺麗です!
こんばんは。 (ton)
2009-04-22 19:02:44
アチャール、大昔の話。
沖縄のカレー屋さんで付け合せて出ていて
どうして作っているんだろうって....
ラー油と酢で作っていました。
20数年ぶりに本物レシピ知りました。
ありがとうございます。
こんばんわ (えみ)
2009-04-22 19:30:19
>千種さん
チキンカバブは本来はつなぎにパン粉的なものを入れない
ので、ちょっとパサパサした感じなんです。
あちらの方はジューシーさより歯ごたえ重視なのかも。
これはふんわり、と言うよりしっかりした食感になってます。

>tonさん
アチャールが出てくるって、結構ちゃんとしたお店が
あったんですね。すごい。
使う野菜によって色々な作り方があるので
面白いです。インドはベジタリアンが多いので
野菜料理に本当に長けていると思います。