Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

にんじんとえのきのホットサラダ

2010年04月14日 | サラダレシピ
いつも冷蔵庫に入っている、
にんじん・えのき・グリーンオリーブの
時しらずの材料で、春らしい色合いのサラダができました☆

強火で一気に乾煎りするので、
にんじんの甘みとえのきの旨味が引き出されます。
あっという間にできるので、もう一品欲しいとき、
お弁当にもおすすめです。



そう言えば、にんじんメインのレシピ結構あるかも・・・
と、検索してみるとにんじん・大根のアンチョビソテー
にんじん・えのき・うす揚げのオレンジ煮
と言うのが出てきました。
価格が安定してるし、アレンジしやすいので強い味方ですね。


材料(2~3人分)

にんじん・・・・・・・・・一本
えのき・・・・・・・・・・1/2株
グリーンオリーブ・・・・・5~6個

塩・・・・・・・・・・・・少々

レモン汁・・・・・・・・・大さじ1/2
(好みで加減する)
EXVオリーブオイル・・・・大さじ1/2
ミックスハーブ・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・少々


1:にんじんは千切り器ですりおろしておく。
  鉛筆を削るようにまわしながらするとやり易い。
  えのきは石づきをとって食べ易い長さに切り、ほぐす。
  オリーブは適当にスライスする。

2:フライパンに1を入れ、塩少々をふりかけて
  強火にして乾煎りする。
 (オリーブの塩気があるので入れ過ぎに注意!)
  しんなりして来たら、必要なら塩で味を整え、火から下ろす。
  
3:ミックスハーブ・レモン汁・EXVオリーブオイルを
  加えてよく混ぜ、器に盛る。

*MEMO*
・ハーブはタイム、バジルなど一種類だけでもOK。
 私はバジル・タイム・オレガノ・セージ・タラゴンを合わせたものを
 使っています。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


授乳後、膝の上に乗っけているとすやすや・・・



そ~~~っと、お布団に連れて行って・・・
降ろしたとたんに、「ふえええ~~~ん!」
と泣き出し、また抱っこ。
あ~あ・・・^_^;


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダムえりこの”ハ-ブでおもてなし” (マダムえりこ)
2010-04-14 16:51:37
にんじんを使ったレシピは、今のにんじんのおいしい季節にぴったりですし、本当に春らしいお料理ですね。私はにんじんが大好物で、生のまま、マヨネ-ズをつけて食べると2~3本食べちゃいます。うふふ。前世は馬?
我が家の冷蔵庫にもこの材料がそろっていましたので、早速作ってみま~す。う~ん。おいしそう。
返信する
Unknown (きー。)
2010-04-14 20:02:15
色も春ですね!
いくらでも食べれそう♪
人参は万能野菜ですよね。
必ず冷蔵庫に入っているし。
いいなー、エノキ。
こっちで買った事ないです。
帰国したらおもいっきりキノコ類が食べたいです。

チビ太郎くん、確かに7kgは抱っこするの重いですね。
返信する
Unknown (marron)
2010-04-14 22:34:10
えみさん、こんばんは。^^
ご無沙汰しています。
大変遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!
ちび太郎くん、とってもかわいらしい♪
出産直後の手術や、2回目の入院、大変でしたね~・・・。
でもこうしてまた健やかに毎日を過ごせるように
なって本当によかったですね!
子育てだけでも大変なのに、ブログも更新されてすごいな~。^^
今、春にんじんの季節ですよね!
私も最近にんじん主体のサラダを
頻繁に食べてますよ~。

>イギリス人の曇り好きの話、聞いたことあります~。
でもね、実際には日焼けを好む国民みたいですよ。
夏になると、ビキニを着て公園に寝そべる人が
多発するらしいです。(笑)
私の滞在中も暖かいかな・・というほどの
気候だったのに、既にノースリーブで
うろついている人を沢山見かけました。^^;
やり過ぎ!(笑)
返信する
お久しぶりです♪ (レイコ)
2010-04-15 00:33:05
えみさん、ずいぶんとご無沙汰してしまって、ごめんなさい。遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
遅ればせながら、とてもかわいいちび太郎ちゃんのお誕生、本当におめでとうございます。すくすくと成長されていて、お世話は大変でしょうが、笑顔に癒されていらっしゃるのではないでしょうか。
お忙しいのに、ヘルシーでおいしいメニューが並んでいて、感心してしまいます。おからだに気をつけて、お過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (モニ)
2010-04-15 01:24:36
あっ、コメント欄あいてるっ。
今日のお料理もえみすみれちゃんらしい
優しい一品だね。こりゃ離乳食
はじまったら世のお母さんにとって
いいブログになるよ、また。

家の娘もお布団に連れて行って・・・
降ろしたとたんに、「ふえええ~~~ん!」
だったよ。ずっと。だからいつも両手が
ふさがってた。寝る子はほおっておいても
寝るのにねぇ~。だから一緒に寝ちゃったこともいっぱいあったなぁ。

今、おかげ様で超きがつよい娘になったよ(笑)
返信する
Unknown (みぃ)
2010-04-15 09:04:28
コメント欄復活してる~^^
にんじんの甘みが十分に楽しめそうな一品ですね!

うちの友達もえみさんのお子様とおないぐらいかな。
いつも床でゴローンって寝かされてます(笑)
遊びにいくとニコニコしてくれてめっちゃ可愛いです^^
返信する
Unknown (まさ)
2010-04-15 11:06:23
そう子供って、そっと置いたつもりでも
すぐ起きちゃう。
そ~~~っと手を外したはずなのに…。
そんな思いどれだけしたことでしょう。
・・・
なぁ~んて思うようになるのよ^^
こんな幸せそうな寝顔を見せてくれてありがと!
幸せいっぱいのお星様がお部屋を飛び交っていますね。
GWに家族でお花見できるかも~~♪
返信する
Unknown (ぱお)
2010-04-15 16:38:39
わ~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんと春らしくってステキ~~!!
えみさんベビちゃんいながらすご~~い!!

ハーブ使いいつも参考になります~!!

ちび太郎くんの寝顔めっちゃかわいい~ヽ(^o^)丿
癒されますね。
抱っこから置くと泣くの懐かしい~~~
私も夜中から朝6時まで抱っこしていた思い出が・・・(^^♪
えみさんガンバッテくださいね~
返信する
わーい♪ (ami)
2010-04-15 19:36:48
こんばんは~えみさん。
コメント復活したんですね!

にんじんしりしりーとはエライ違うおしゃれ~なサラダですね♪
ちび太郎くん可愛いよ~布団におろしたら泣いちゃうんですよね~分る~1からやり直しって感じですね。懐かしいな。
返信する
こんばんは (バリ猫(ゆっきー))
2010-04-15 22:53:36
人参とえのきは常備してるけど
グリーンオリーブは常備してない我が家。
こういうのがあるってなんかおしゃれな気がします♪
彩りもきれいですね。
やっぱりえみさんのスパイス使いは勉強になります。

抱っこして寝かすと降ろすとき大変だよね。
結局ずっと抱っこのままだったりするよね^m^
頑張って~。
返信する