Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

魚介ときのこのドライトマト風味

2009年12月05日 | 魚介・練り物レシピ
最近気に入っている食材はドライトマト。
昆布みたいに煮出せばとてもおいしいスープになるし、
お料理に少し加えるだけで、生のトマトとはまた違った
旨味をだしてくれるし^^

今回は大好きな牡蠣に、えびときのこも贅沢に使って、
旨味たっぷり♪蒸し煮にしてみました。
パスタと和えてもおいしそうです。

牡蠣を洗う方法は大根おろしや塩など色々ありますが
コーンスターチや片栗粉をまぶして洗うと良い、と昔友達に
教わってから、このやり方でやっています。



いよいよ妊娠37週に突入!!
昨日病院に検診に行ったら、「もう、いつ産まれても良いよ。」
と、先生。
できれば予定日よりも早めに産まれて欲しいわ~☆

赤ちゃんに生まれて来て欲しい日時を、お願いしておくと
意外なほど聞いてくれるそうなので、
「ちびたろう、予定日通りに12/24に産まれたら、
 誕生日とクリスマス一緒にされちゃうよ。
 それでもいいなら別だけど、早めに産まれて
 2回パーティーできた方がいいんじゃない?
 だからお願い、よろしくね~♪」
と、語りかけています。
年内に退院して、余裕をもって3人で新年を迎えたいしね^^



材料(2~3人分)

牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・150g
コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1/2

えび(ブラックタイガー)・・・・・・10尾

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・1パック
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・4枚

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
ドライトマト・・・・・・・・・・・・3~4個
(はさみで細かく切っておく)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
ミックスハーブ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
EXバージンオリーブオイル・・・・・・少々
茹でブロッコリー(あれば)・・・・・適量


1:牡蠣はコーンスターチ(または片栗粉)をまぶして
  水でよく洗い、ざるにあけて水気を良く切る。
  エビは背わたを取り、殻をむく。
  
2:しめじは石突きを取り、ほぐす。エリンギは5mm厚の輪切りに、
  しいたけはそぎ切りにする。

3:フライパンににんにくみじん切りとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  香りがでて来たらきのこ類を加えて、強火で軽く炒め、
  <A>を加えて沸騰させる。

4:牡蠣・えびを加えて軽く塩・胡椒、ミックスハーブを加えて
  さらに炒める。牡蠣・えびに火が通ったら味を整え、
  器に盛り、挽きたての胡椒・EXVオリーブオイルをふる。
  ブロッコリーを適当に飾る。

  

*MEMO*
・魚介類はいかや他の貝類などでも。
・ハーブはタイム、バジルなど一種類だけでもOK。
 私はバジル・タイム・オレガノ・セージ・タラゴンを合わせたものを
 使っています。
 (あればパセリや浅葱などでも)
・ドライトマトはキッチンばさみで細かく切ってビンに入れておくと
 使いやすくて便利です。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2009-12-05 09:10:08
おはよう。
いよいよなんだね、、。

なんだかドキドキだよね。
でもきっといい日を選んで生まれてきてくれるよ。
すごく楽しみだよ。
返信する
Unknown (まさ)
2009-12-05 09:37:42
えみちゃん
トマトでシンクロしてたわね^^
そう、まだドライトマトがあったのです。
鍋に使えるわね!!(忘れてた・・・・)

チビタロウ君、
ママのお願い聞いてくれるといいわね。
12日です。 in Koube
生まれてたら、お祝いもって駆けつけますよ!!
ほんとに!!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-05 10:12:42
えみ@すみれ堂さん

魚介ときのこのドライトマト風味
美味しそう 素敵なレシピ嬉しいです

可愛い赤ちゃん楽しみですね

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-12-05 11:12:46
ドライトマト使ったこと無いよ~気にんさってる食材です♪
それも海老やカキと一緒にとは~~これは美味しいはず(*^。^*)人(*^。^*)
爽やか濃く旨~~って感じでしょうか?
37週目順調ですね(●^o^●)
赤ちゃん楽しみですね~♪
うちは長男40週満期(3880g)で生まれ、次男は35週(2380g)で早めに生まれました。
いまは二人とも元気に育ってます♪
いつかな~~(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)うふ♪
ポチッ凸!
返信する
Unknown (fanifani)
2009-12-05 14:33:55
もうすぐうまれるんですね~。
とっても楽しみで幸せな気分になります。
ありがと~。
もうすぐなのに、お料理もしっかりしててえらいな~。
ドライトマト、イタリア版昆布みたいに
いい出しがでますよね。

>昨日はほんと、会いたかったな~。。
おじゃがもほんと見た目かわいいし、
カレーもおいしかったです♪
返信する
Unknown (aco)
2009-12-05 16:53:24
こんにちは^^
魚介とドライトマト、おいしそうですね。
えみさんらしいアイデアだなあと思いました。
おなかが大きいと、キッチンに立つのも本当に大変ですよね。おなかがつっかえるし。。(笑)
よいよなのですね~。
どきどき^^
3人でゆったり新年を迎えられると良いですね。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-12-05 18:01:03
そうなんや~!!
大根おろしで洗うのだとばっかり
思ってたよ。
(とか言いながらササッと流水で洗うしかしてない)
片栗粉やと絶対家にあるし
これからはそうするよ^^

ちびたろうもその話をちゃんと
お腹ん中で聞いてるにちがいない!
おーい、ちびたろ~。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-05 19:21:28
魚介ときのこのドライトマト風味
美味しそう
素晴らしいレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

返信する
Unknown (きー。)
2009-12-05 20:20:49
乾物はいい味が出ますよね。
私も大ファンです。
もうそろそろですかー。
何だかソワソワしてしまいますね。
確かに予定日通り24日に産まれてきたら
お祝いが重複してしまいますね。
遅れて31日や1月1日に産まれても、これまた重複してしまいますね。
でも何よりも元気な赤ちゃんが産まれて来るのを願ってます!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-12-05 21:44:56
えみさんー こんばんは☆
そっかそっかぁ。えみさん、もうそろそろなのね~!!!
なんだかわたしまでドキドキするー!

・・・っていうか、わたしなんか、予定日は3月なのに
今から出産するときのことを考えて
ドキドキしちゃってるくらいだよ…(笑)

ドライトマト、わたしも大好き^^
でもいつもパスタに使うばかりだったな~
こんな風に使ってもいいかもね!
返信する