Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

まぐろの大葉巻き焼き

2009年08月25日 | 魚介・練り物レシピ
日曜日に野菜の直売所で、青しそも購入したのですが、
「お祝いか?!」って言う感じのブーケ状になって、なんと
たったの100円でした☆

お家に帰ってから、葉だけ切り取ってみると、大きく分けて
私の手のひらほどもある大きなもの、普通サイズのもの、新芽&若葉の
3サイズの葉の束ができました。


これが特大の葉っぱ!!右は私のケータイ。(普通の大きさのケータイですよ☆)

特大サイズのものは早速、夕食にお刺身を買ってきて
巻いて食べたのですが・・・育ちすぎて固くて筋っぽい・・・
育ちすぎると香りも落ちるんですね。

そういえば、確かベトナム料理に葉っぱにひき肉を塗り付けて
巻いて焼く料理があったなあ、と思い出し、翌日は焼いてみることにしました。

しかし、ひき肉練るのめんどいわ~(どないやねん!!)と
思っていたら、まぐろの柵がお買い得だったので、
それを棒状に切って焼くことに作戦変更☆

しんなりして、まぐろにぴったりフィットするし、
食べやすくなりました。
くるっと巻いてさっと焼くだけ♪なので、あっという間にできあがり。


表面だけ焼いて、中はレアなので、食感も柔らか。
日本酒にも、ワインにも合いそう☆(飲めないのに、こんなことばっかり言ってるよね^^;)
ふだん私は「青しそ」と言っていますが、文字通り、大きい葉っぱ!!なので、
今回タイトルは「大葉」にしました。

育ち過ぎのしそがお庭にあるわ、と言う方はぜひお試しください☆

レシピ・・・と言うほどのものではありませんが・・・

作り方は、まぐろは1センチ角の棒状にきり、(幅はしそに合わせる)
軽く塩こしょうする。
しその細い方にまぐろをのせて、くるくる巻く。広がるようなら
楊枝で留める。
フライパンにサラダ油をひいて熱し、巻き終わりを下にして焼く。
葉っぱが色が変わってしんなりしたらひっくり返して同様に焼く。

たれは、ごま味噌たれと、バルサミコ醤油の2種類。

ごま味噌たれは、練りごま・味噌・はちみつ・りんご酢・お湯を同量ずつまぜる。
(好みで山椒を少々加える)
バルサミコ醤油はバルサミコ酢・しょうゆを1:1に黒砂糖を少々まぜる。

*MEMO*
・まぐろの他に、はんぺんやえび、山芋等、生で食べられるものなら
 なんでもOK。
・もちろん、普通サイズのしそでも。

*作ってもらいました*
バリ猫・ゆっきーさんが、冬瓜のローズマリー煮を作ってくれました♪
ゆっきーさん、ありがとうございます☆

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosdina)
2009-08-25 00:36:22
マグロと紫蘇、香りが
豊かで美味しそうです~☆
コチラはこういう風に巻くとき、
ブドウの葉っぱを使います^^
今度、マグロ巻いてみたいです!
返信する
Unknown (coco)
2009-08-25 02:06:57
うわ~大きなしそ!
しそが手に入りにくいので自分で栽培してますが、なかなかうまく育ちません><アラビックのスーパーでぶどうの葉が似てるのでそっちで代用してます^^
ワイルドライス、面白いので買ってみたものの使い方がわからなくて放置状態。えみさんのレシピでワイルドライスデビューしてみます
返信する
私のためかしら? (まさ)
2009-08-25 09:38:36
うれしい!!
>育ち過ぎのしそがお庭にあるわ、と言う方はぜひ

そう!
庭に出るの暑くって、ちょっと放っていたら・・・。
このレアー感がたまらない!!

そしてこのソースたち!!!
にんにく・生姜醤油もいいかも・・・^-^

あぁ…。えみさんかわいそ!!
赤ワインも、冷酒も・・・・・いい、いい!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-08-25 10:05:00
すっごーい!大きなシソ!!!
(最初、えみさんの携帯小さい!…って思っちゃった。笑)

そっかぁ。葉が大きい=育ち過ぎ=かたい…のね^^;

マグロにシソって、絶対合うもんなぁ~
しかもわたし…軽く焼いたマグロって大好き
これは絶対美味しそうだな~◎

2種類のソースで楽しめるところも
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-08-25 13:54:05
これ~絶対美味しいでしょーー♪♪
えみさんとこ、近く(?)に 直売所があって
うらやましいな~。
新鮮野菜がお安く、しかもたまに めずらしいものも
あるし…。

ひき肉練るの面倒って、わかる!!
あの、ボウルや手が 油でベトベトになるの、
あれが苦手で…イライラしちゃうの(笑)
だから 餃子もなかなか作れないのよ~~!
自家製のハンバーグとか、美味しいんだけどね。。
残念!!!
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-08-25 14:05:03
こんにちは^^★
マグロに紫蘇、絶対美味しい~!
よく刺身と一緒に食べます!
直売所で、私のところにも安く売ってあります。
返信する
Unknown (モニ)
2009-08-25 15:15:37
家の庭に咲いているのも、すんごく大きい!!
紫蘇の花束になりそう(笑)

いいねー、これっ。マグロを
くるくると巻いて、さっと
火を通してあって!!
返信する
Unknown (spoon)
2009-08-25 17:12:18
ワイルドライスって近くに売ってはります?
昨日成城石井に寄ったんで見てみたんですけど
ないんですぅぅ~。
紫蘇を巻いたの旨そうです。酒のつまみによさそうですね。
ギリシャ料理にこんなんありましたわ。
葡萄の葉っぱを巻いたやつ。
個人的には紫蘇のほうがすきですけど。
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-08-25 17:38:13
おいしそうです。
マグロと大葉、、。
最高ですね。
これは、、日本酒ですね。
冷酒に合わせたいですね。
返信する
Unknown (はるひママ)
2009-08-25 18:42:44
こんばんわ~♪
わぁ~酒飲みにはたまんない^^えみちゃんは妊婦さんじゃなければ飲めるのかな??

そうそう、私もいつもスーパーじゃなくて農協の直売所で買うから大葉、固いんだよー。きっとハウス育ちじゃないから固いんだよね。。
でも野性味あふれる感じで好き(笑)
千切りにしちゃえば大丈夫だし♪♪

まぐろに巻き巻きすれば美味しそうね~♪
返信する