Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

春キャベツのお好み丼

2009年04月24日 | 関西の味☆お好み焼き・粉もんレシピ
沖縄に住んでいた時、普段はそんなにお好み焼きが食べたい!!
とは思わないのに、時々やはり、急にお好み焼きが食べたくなって
どうしようもなくなるほど関西人の血が騒ぐことがありました。

お好み焼きって、ちゃんと作ると意外と作るのに手がかかるし、
冷凍食品はちょっと・・・そんな時に思いついた超簡単メニュー。
関西版タコライス、と言った感じです。

友達にもすすめて見たら大好評で、小さな子供がいる人は
「これだったら野菜も食べてくれるし、天かすがとても気に入ってるよ~!」
と、喜んでもらえました。

しかし、調子に乗って地元の友達にもすすめてみると
「う~ん・・・しょっちゅうお好み食べてるしなあ・・・・」
と、全く食いついてもらえませんでした。しょぼ~ん・・・。

旬の春キャベツをたっぷり、しょうがを効かせて使って作ってみました。



材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)・・・・・4枚

春キャベツ(千切り)・・・・2~3枚
しょうが(みじん切り)・・・ひとかけ分

卵(といておく)・・・・・・2個

温かいごはん・・・・・・・・お茶碗2杯分

<トッピング>
すりごま・天かす・干しえび・かつお節・青のり・ネギなど
お好みのもの

お好み焼き用ソース・マヨネーズ・しょうゆ・ポン酢など
お好みの調味料・・・適量

1:豚肉は食べ易い大きさに切り、フライパンで油を引かずに
  カリカリになるまで焼き、取り出しておく。
  キャベツが炒められる程度を残して、余分な油を
  拭き取る。

2:1のフライパンにしょうが、キャベツを入れて、強火で
  一気に炒める。
  キャベツがしんなりしたら卵を入れてざっと混ぜ、
  丼によそったごはんの上にのせる。

3:1の豚肉をのせ、ソースやポン酢、しょうゆ、マヨネーズなど、
  お好みの調味料をかけて、好みのトッピングをかける。

*MEMO*
・豚肉は細かく刻んでキャベツと一緒に炒めてしまってもOK。
 えびやいかなど、お好みの具で。

・私は「ポン酢ラー」なので、ポン酢をかけました。
 さっぱりしてておすすめです。

・添加物が気になるので、生のしょうがを刻んで使いましたが
 紅しょうがを使うと彩りがきれいです。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです。 (群馬大樹)
2009-04-24 22:27:23
早速拝見しました。
これか一人暮らしを始めようと考えています。
そんなわけで、すみれ堂!グッドです。
これからも、素敵なレシピをどうぞ宜しく。
返信する
これいい~♪ (千種)
2009-04-24 22:29:05
えみさんナイスー
これ、さっそく作ってみますね!
お好み焼きって手間がかかりますよね。だしとって、長芋すりおろして、キャベツ刻んで~ってしてると大変です
これならあっという間に同じ味が楽しめますね
私もポン酢ラー、やってみまーす
返信する
Unknown (Ami)
2009-04-24 22:49:04
私も関西人の血が入っているのかしら?と思うくらい粉ものが大好きなんです。
名古屋にいた頃に食べたお好み焼きが美味しくて、ここではあまり(全然かも)美味しいお好み焼きを食べさせてくれる所が無いんで、寂しい思いをしていました!
このレシピ、是非試して見ます♪
私もえみ@すみれ堂さんのすみれ堂、お気に入りに登録させて下さいね♪
返信する
こんばんわ! (えみ@すみれ堂)
2009-04-25 00:59:31
>大ちゃん
早速コメントありがとう♪
一人暮らし始めるんだ。大ちゃんは
例のきびし~~い!!修行のおかげで?
何でも出来るはずだから困ることはなさそうよね。
エンジョイしてね!!

>千種さん
わ~い!!嬉しいお言葉ありがとうございます!!
ぜひぜひ試してみて下さい!!
千種さん流のアレンジが思いついたら
教えて下さいね(*^^*)

>Amiさん
名古屋に行った時、普通にたこ焼き屋さんとか
たくさんあってびっくりしました!!
Amiさんきっと前世は関西人だはず!!
沖縄でも関西粉もん文化広めちゃってくださいね(*^^*)
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-06 13:21:04
このレシピ見逃していました。
何故だろう???

キャベツは、わが家の大好物です。
ほとんど切らすことないのです。
(珍しく、ここ数日買い物行っていなくて切らしているけどね。)
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-07 06:28:48
tonさん

キャベツって何にでも使えて便利なので
うちもだいたい買い置きしています。
私のレシピではしばらくお好み丼が
1位でしたが、バルサミコみたらしに
首位を奪われてしまいました!!
返信する