Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ガルバンゾとレンズ豆の黒ごまバルサミコマリネ

2009年07月14日 | サラダレシピ
またまたお豆さんレシピ!!
お気に入りの黒ごまバルサミコ味で、マリネを作りました。
(やりすぎ?!ってくらいこの味で色々アレンジしまくってますが^^;)

ほんっとに簡単だし、(レシピってほどでもないくらい^^;)
和食にも洋食にも合う(と思う)ので夏の常備菜にぴったりだと思います。
そのまま頂いても良いし、おそばやパスタと和えても
美味しく頂けます☆



材料(2~3人分)

ガルバンゾ(茹でたもの)・・・・・・100g
レンズ豆(茹でたもの)・・・・・・・100g

<A>
バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・各少々


1:ボウルにガルバンゾ・レンズ豆を入れて、
  <A>を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
  

*MEMO*
・一手間加えて、玉ねぎのみじん切りやトマトを加えても良いかも。
 もちろん、他のお豆でも☆
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-07-14 12:38:14
↓では、思わず取り乱しました(笑)
いやいや~鳥肌立ったよ、ほんとに☆

黒ゴマバルサミコ味、おいしいよね♪
私もえみさんのこの味、お気に入り☆
でも、ゴマは使ってないのに「黒ゴマ~」でいいのか?!(笑)
もう「名称」 として、何の違和感もないけど(笑)
Unknown (yukari)
2009-07-14 13:28:13
豆姉さん、あ、違った。
えみさん^^* (笑)

今日は1STEPレシピですね~★
こういうの、大好きですー!
レンズ豆はなかなか使わないのですが
ひよこ豆だけでもイケるかな???

今度買って来た時、作ってみたいです。

あらためまして・・・
受賞おめでとうございますー
これからも、ステキなレシピを楽しみにしてますね
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-07-14 13:41:51
ゆうなさん

わっはっは~!!また抜けてたよ~~!!
またまたしれ~~~~ッと直しときました^^;
いつもありがとう☆助かります!!
って、最初からちゃんと書いとかないとね~!!
ははは^^;

yukariさん

もちろん、ひよこ豆だけでも美味しいと思います☆
簡単すぎてスミマセン~^^;って感じの
レシピですが、作り置き出来るし便利ですよ。

私の方こそ、いつもyukariさんの優しさあふれる
お料理、楽しみにしてますよ☆
いつもありがとう♡
えみさんすごい!! (千種)
2009-07-14 15:15:26
グランプリ!!!
おめでとうございます~~~!!!
私も鳥肌たっちゃった^皿^
えみさんのレシピ一味ちがうもんね♪これからも頑張って下さいねぇ

バルサミコと豆!先こされましたぁ私も作りたいと思ってたんです♪(笑)
めっちゃそそられる組み合わせだ~

>ベーグル、私も大好き~~!!
私はクリームチーズときゅうり、クリームチーズとブルーベリージャムが好みです!!
チーズだけってのも今度試してみます
Unknown (ぱお)
2009-07-14 15:29:10
グランプリおめでとうございます~ヽ(^o^)丿
すご~い!!
ほんとおいしそうです。
ビール今すぐ飲みたいくらいです・・・(^^♪

ガルバンソの黒ゴマバルサミコマリネも
とってもおいしそう~!!
バルサミコと黒ゴマって合わせたことなかったです~
とってもステキなアイディアですね。
コクあって絶対おいしいはず。
さっそくやってみたいです(*^_^*)
このタレいろいろなものに合いそうな万能タレですね
Unknown (ほ助)
2009-07-14 18:01:50
グランプリ 家族に教えた~?
喜んでくれたでしょう?
うちも皆喜んでくれたよ
今夜は(も)飲む~(^m^)

おうえん ポチン
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-15 09:35:57
千種さん

ありがとうございます☆
まさか~!!だったけど、嬉しかったです^^

千種さんのバルサミコ豆サラダ、どんなのだろう??
楽しみ!!
先こされた~~!!って言うのあるよね^^;
でも、人それぞれ、また違う味だから
ぜひ教えて欲しいです!

ベーグルにクリームチーズ、やっぱりマストだよね!!

ぱおさん

ありがとうございます☆
実はこのたれで、めっちゃ色々作ってるんです。
おいなりさんとかおそば等々・・・
多めに作っておいて、ただ単にお野菜にかけて
食べるだけでも美味しいです☆
まっくろ!!だけど、栄養たっぷりですよね^^

ほ助さん

今は主人と二人なので、もちろん主人は
大喜びでした。
自分の家族には・・・ブログやってる、と言う事は
言ってますけど、アドレスとかは教えません^^;
恥ずかしいし・・・