Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「中・エスニック」焼きお稲荷さん

2009年09月04日 | ごはん・米粉・もちレシピ
GABAN「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです♪

最近人気の宮崎ご当地グルメ、「肉巻きおにぎり」からヒントを得て、
思いついたメニューです。
お肉の代わりに、すし揚げにくるみ・干しえび・ネギの
混ぜごはんを詰めて、八角風味の甘辛たれをからめて焼きました。



味の染みた揚げさんのうまみと、香ばしいくるみの歯ごたえがたまりません!
お弁当にもおすすめ☆


パカっ!中身はこんな感じ。ごはんはワイルドライス入りです。

今週は毎日何かと用事があって、外出しているのですが、
思いのほか疲れます・・・。
妊娠中でもおつとめされている方、ホントに凄いなあ・・・偉い!!

なかなか思うように行かないときもあるけど、仕方ないよね。
今までの自分とまた違った自分を知ることができて良かったと思います。
私はぽけっとしてても、私の体は頑張って、
おなかの赤ちゃんを育ててくれてるんだと思うと、
人間の体はうまいことできてるし、そんな自分の体にありがとう、と言いたくなります。
大事にしないとね。

話変わって・・・さっきテレビで見たけど、せっせと
コラーゲンとってもあんまり意味ないんだって!!ショ~~~ック!!
あるがまま、体にいいもの食べるのが一番良いんですね。

材料(おいなりさん8個分)

すし揚げ・・・・・・・・・・・・・・4枚

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・350g~400g

<A>たれ*作りやすい分量
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・・・・・50cc
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
八角・・・・・・・・・・・・・・・・2片
しょうがスライス・・・・・・・・・・2枚

<B>ごはんの具
くるみ(粗く刻む)・・・・・・・・・30g
干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・適量
花椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々


1:すし揚げはまな板の上において、菜箸でめん棒のように
  転がして、半分に切って開いておく。
  さっと茹でて油抜きをする。

2:鍋に<A>の材料入れてを煮立て、2/3くらいまで
  煮詰める。
  温めたごはんに<B>のごはんの具を混ぜる。
  1のすし揚げにごはんをつめて、俵型に整える。
  
3:フライパンにごま油を少々熱し、2のお稲荷さんを揚げの面から焼き、
  全体がこんがりと色づくまで転がしながら焼く。
  揚げの面を下にして、たれを鍋肌から加えて、全体にからめる。
  (ごはんの面にたれがかかりすぎると辛くなるので注意)
  
*MEMO*
・すし揚げにごはんをつめるときは、きっちり、ぎゅうぎゅうに詰めた方が
 型くずれしないし食べやすいと思います。
・たれは全部使うと味が濃すぎると思うので、加減してください。
・混ぜごはんの具は、ごまやピーナッツ、ちりめんじゃこ、三つ葉などお好みのものでも。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2009-09-04 01:15:17
ぽちぽち♪応援^^
こんばんわ。
秋らしく模様替えですね~♪素敵。
そして今日もおいしそう~!!
いつもながらアイデアが素晴らしいですね。
食べてみたいです。
スパイスはえみさんの得意分野ですよね^^

妊娠って、自分が思ってる以上に負担がかかってるものだと思うのです。だってそれこそ命がけの仕事なのですから^^。
どうぞのーんびりゆったり過ごしてくださいね♪
コラーゲン、売ってますよねぇ。意味ないなんて~。ヒドイ(笑)
いろんなものをバランスと言うことですね♪
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-09-04 10:08:39
おはようです。

これおもしろ=い。
揚げにしみ込んだ旨味を想像するとさらにいいよ~。
中のご飯もおいしそうだし、、秋の行楽弁当にもいれたいね~。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-09-04 10:36:09
えみさん、こんにちはo(^▽^)o
お稲荷さんが変身してる~♪
えみさんのアイデアには毎回驚かされちゃうよ!!

最近本気でコラーゲンドリンクを飲もうかって思ってたんだけどそれも意味ないのかな。
確かに食品で栄養をとるのが一番なんだけどね~。わかっちゃいるけど、もっと手軽にって思っちゃって(^^;;
返信する
Unknown (はるひママ)
2009-09-04 10:38:32
えみちゃん、おはよう~~応援ぽちぽち。。

焼きいなり~~!すごい発想だわ~そして八角・・どんな味なんだろな♪うまいに決まってる~~!

コラーゲン。どうして~~?!ってあんまり飲んでないけど(笑)
やっぱりサプリメントじゃダメってこと~?!
返信する
Unknown (spoon)
2009-09-04 10:49:17
嘘でしょ~~。
鶏スープ炊いて一所懸命飲んでたこの労力をどうしてくれよう・・・・・・・・。

韓国の人がサムゲタン食べてるから肌がどーとかって通販の番組であったけどありゃ嘘かよ!!

信じて見てたのにぃ。(ついでにマジックブレットやコアリズムも食い入るように見て結局買っちまった)
八角絶対使わなあきません?
八角と香菜だめなんですわーー!!
あとホタテのワタ。
返信する
Unknown (reiko)
2009-09-04 11:26:21
こんにちは。
コレ、絶対美味しそう!!
くるみが入るところがグッドアイデアですよね~。
香ばしさ、味わってみたいです。
お稲荷さんを焼く、というのも目からうろこです!
お稲荷さん、日本にいたときはそれほど食べたいとお思ったことはなかったのに、こちらに来てからムショーに食べたくなるものの一つです。。。
誰かコレ、作って欲しいです~。
返信する
こんにちは (バリ猫(ゆっきー))
2009-09-04 11:53:17
本当・・・妊婦さんでお仕事されてる方や よく動く妊婦さんって今でも私尊敬してます。
私なんて 本当動きませんから(笑)

お稲荷さん美味しそうですね。
パカッと割ったところなんて 思わず画面にかぶりつきたくなりましたよ。

コラーゲンに限らず やっぱり何でも満遍なくしっかり摂らないとダメなんですよね。
結構一時のブームに乗っちゃうんですが・・・
結局日ごろの積み重ねなんですよね。
(頭では分かってるんだけど・・・)
返信する
Unknown (モニ)
2009-09-04 14:07:45
このテンプレート、ちょいアジアンぽいし
でも北欧風な感じもするしよいねー。

ごはんを詰めてから焼き付けるなんて
素晴らしいっ。なんかいつもこんな風に
書いているけれど本当にそう思うんだもん。
美味しそう!!
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-09-04 16:08:22
テンプレ、また変わってる~!
キレイな色だね♪ なんか紅茶っぽい?(笑)

甘辛い普通のお稲荷さんも好きだけど、
八角と生姜の風味のって、おいしそう!!
つゆ、焼き絡めてるから 香ばしさもありそうだね♪

私、えみさん すごいと思うけどなぁ~☆
妊娠中なのに ブログもほぼ毎日更新してるし
テンプレ変えたりとか 旅行にも行ったりして♪
もし私だったら…と考えると、こうは出来ないと
思うもん!!

返信する
うそー!! (千種)
2009-09-04 20:20:47
ぎゃっふーん!!
コラーゲン意味無いってまじぃ!?(笑)

テンプレ、最近色々試しているのね~♪
今回もえみさんらしく、シックだけど華やかさがあっていいわぁ。イメージにぴったり!!(勝手に妄想中^^)

焼き付けるおいなりさん~すごい!!
香ばしいお揚げさんの風味を楽しめそう~^^

妊婦のとき、私も疲れやすくて昼寝しないと体がもちませんでした・・体力ないってことかなぁ~笑
返信する