Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「手早く」ちくわともやしのカレーチャンプルー

2009年06月03日 | お野菜レシピ
「アサヒ ザ・マスター」のモニターに当選しました♪
やった~~!!
モニターに参加するのは初めてなのでワクワク♪です。

早速ちくわともやしでカレー風味のチャンプルーを
作って見ました。
ビールはもちろん、ごはんにも合います^^

スパイス類がなければ同量のカレー粉でももちろんOKです。



材料(2人分)

ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・2本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
にら・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2株

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
クミンシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
セロリシード・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1

<A>
コリアンダー(粉)・・・・・・・・・小さじ1/4
クミン(粉)・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
ターメリック(粉)・・・・・・・・・小さじ1/4

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・七味唐辛子・・・・・・・・・・適量


1:ちくわは斜め薄切り、もやしはさっと洗って水気を良く切り、
  にらは3~4センチに切り、しめじは石づきをとってほぐす。
  卵は溶いておく。

2:フライパンにサラダ油・クミンシード・セロリシードを入れて弱火にかけ、
  じっくり温め、良い香りがして、泡立って来たらちくわと野菜類を入れて
  強火でさっと炒め、酒・薄口しょうゆ・<A>のスパイス類を加えて
  全体が混ざったら塩で味を整える。

3:溶き卵を回しかけてざっと混ぜ、半熟状になったら
  器に盛り、挽きたての胡椒・七味唐辛子をふる。

「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です♪
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  
*MEMO*
・スパイス類がない場合はカレー粉小さじ3/4を加えて下さい。
・シード類がない場合はにんにくやしょうがのみじん切りでも。
 他にはアニスシードやキャラウェイ、フェンネルシードなどでも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-06-04 06:27:13
すごいっ! おめでとう☆

モニターに当選すると 「ビールに合うつまみ」
的なテーマのもの、発表しないといけなかったり
するんですか??

テーマに沿って作るのも、たまには楽しいですよね♪
(やっぱり いつも、じゃ イヤ…笑)
Unknown (みぃ)
2009-06-04 07:12:25
えみさん、コレ当選したんですね♪
おめでとうございますヽ(〃≧∀≦)ノ☆

私も応募したんだけど連絡ないから落選したかな??レシピ応募は出来るみたいなので私も何か考えようと思ってまーす^^!

えみさんは毎回スパイス使いが抜群ですね♪
どこからそのアイデアはくるんですか??
今日のカレーチャンプルーも最高に美味しそうです\(≧▽≦)丿
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-06-04 09:37:21
ゆうなさん

そうなんです、行けないんです^^;
毎日主人はビールでごはん、なので
特に考えてはないんですが・・・
チャンプルーって何にでも合うし☆

みぃさん

まだブログ初めてわずかなんですが
応募してもぜんっぜん当たらなくて
『ちぇ~ッ!!』と思ってたら、当たって嬉しい☆
まだ届いてはないんですけど・・・
みぃさんのレシピ楽しみ♡

いつもなんて言うか、「こんなの作りたい!!」と
思う物をただ作っているだけなので、そんなに
考えてはいないんです。

スパイスは昔インド料理にハマっていた時に
使い方を覚えた、と言うか自分なりにこうすれば
いいんだな、と言う感じでやっています。
Unknown (Ami)
2009-06-04 10:57:54
えみさん
これも大好き~
お弁当にも入れたいな~
美食レシピ、頑張ってね♪
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-04 12:46:52
Amiさん

お弁当にもぴったりだと思います♪
ありがとうございます!
楽しくがんばりま~す^^
おめでとう! (ton)
2009-06-04 14:13:50
モニター当たると楽しみが増えますよね!

いつものチャンプルーがカレー味で新鮮☆
夏ばてでだるくて食欲のないときに簡単に作れるしいいですね。
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-04 20:01:56
tonさん

モニター、やっと当たりました!!
これから何を作ろうか楽しみです^^