-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

【初心者ロードバイカーの奮闘記】ロードバイク、はじめました

2017-02-28 23:28:16 | ロードバイク
唐突ですが、ロードバイクを購入してしまいました。

もともと通勤用でクロスバイクを乗っていますが、それとは別に趣味(に本格的にしたい)用で買った感じです。

クロスバイクはGTの2013モデル・TRAFFIC 4.0(個人的な愛称はトラ4ちゃん)を乗っています。
いくら有名なGTのクロスバイクとは言え、グレードとしては最下位クラス。しかし、街乗り用に特化しているため、片道数キロの通勤距離であればちょうどいい性能なのです。

ママチャリからこのトラ4ちゃんに乗り換えたときは「ほわああああ!?」という感じでスピードも出て驚いたものですが、街中でロードがヒューンという感じで走ってるのを見ると、それはそれで憧れてしまうのでした。
しかし、「欲しいなー…ロード欲しいなー」と思いつつ、お金かかるし、長続きするのか、とか、色々なことを考えてもう一歩が踏み出せずにいました。

そんなとき。

Abema TVでアニメチャンネルを開くと「ろんぐらいだぁす!」という自転車をテーマにしたアニメが放送していました。

自転車テーマのアニメと言えば「弱虫ペダル」を代表するような競技としての内容のものをよく見ます。
確かにロードバイクと言われると「すごくスピードが出る」「ヘルメットに専用ウェアを装備して乗る一種のスポーツのための自転車」のイメージがありますね。
なので、競技とかそういうのが苦手な自分には縁ないなーとか思ったりもしたわけですが…

この「ろんぐらいだぁす!」は、自分が思っていた「スポーツ競技」をテーマとした自転車アニメではなく、「(長距離)サイクリング」をテーマとした内容でした。
主人公は女の子で、運動音痴のドジっ子ですが、街で見かけた折り畳み自転車をきっかけに自転車の世界にはまっていき、次第に友達と共にあれやこれやを一から学びながら自転車であちこちをサイクリングするというもの。

そのアニメを数話見た私は

え、なにこれ、めっちゃ楽しそう( ゚д゚ )

軽い衝撃を受けました。
確かに、ロードバイクに乗っているからって、最速を目指して練習して競技しなければならないなんてことはないし、そんなの楽しみ方は人それぞれでええやん! って当たり前ですね。
ロードでまったり走って悪いなんて法律はないわけです。

ここで、今まで躊躇っていた一歩が出ました。

そこからはあれよあれよと気持ちと行動が前に進み、気付けば先週の日曜日には、下見のつもりでどんなロードがあるか見に行くだけのつもりだったのに…

気付いたらお金を降ろして買ってしまっていたのでした!!
それがこちら!



GIANTのCONTEND SL1です。

トラ4ちゃんのときもそうでしたが、もう一目惚れでした。
陳列されている自転車をざっと眺めたときに「何この水色! 素敵!」と。
そして店員さんに詳しく話を聞いてみると、このCONTENDというモデルはGIANTの新モデルで、街乗りからレース関係、長距離ライドまで幅広くこなせるオールラウンダーということでした。
仮にもGTのクロスを乗っている身なので、メーカーとかその辺は多少知っていました。
GIANTと言えば世界レベルで超大手の自転車メーカー。GTやBianchi程尖った感じはないものの、その大きさを活かした自転車の種類の多様性や流行をいち早く取り入れてユーザーを獲得する手腕の高さが目立つイメージです。(逆に言えば面白味が少ないと言う人も多くいるイメージですが)

そしてこのCONTEND、コンポの違いでSL2とSL1があったわけですが、最初は金額の差で11万5000円くらいとちょっとリーズナブルなSL2にしようかとも思ったのですが、脳内で天使と悪魔が囁きました。

天使:「ティアグラで妥協してはいけません」
悪魔:「あと3万弱を追加すれば105のフルコンポだぜ」

この脳内の天使と悪魔の囁きは、特にぶつかり合うこともなく、どちらもすんなりと受け入れられてしまいました。
それにやはりあの水色。あの色は捨てられません。

結果、見事にCONTEND SL1をお迎えしたのでした。

初ロードで15万のやつとか買って、周囲から「なんだあいつ、ビギナーのくせに調子のってんな」とか思われたらどうしよう、とかもちらっと考えてしまったけど、
まずはオールラウンドにいろいろやってみたいという目的にはぴったりだし、慣れてきたら「あのとき、やっぱもっといい性能のSL1にしておけばよかった…」と後悔したくもなかったので、とりあえず周囲から笑われても気にしないようにします。
そう、倉田亜美ちゃん(ろんぐらいだぁす! の主人公)みたいに、ゼロから色々学んでがんばるのです。

ちなみに、お店から家まで乗って帰ってみましが、体勢が前のめりになる点がやはりまだ慣れませんが、ペダルを漕いで動き出したときの軽さや、どんどん加速して世界が一巡するんじゃないかという感覚がすごく「なんだこれなんだこれ!?」って思いながら、気付いたら家に着いていました。
これはクセになるわ…
(余談ですが、あとで調べたら、トラ4ちゃんより車体重量が5 kgほど軽いみたいです。そりゃ速くなるわ…)

というわけで、これからぼちぼちとカスタマイズしたり、週末にまずは近場から乗って慣れていくことから始めたいと思います。
気が向いたり余裕が出たらこのブログでも書いていきます。
(最近ずっと放置していたので、また活性化させていきたい魂胆)

次回は<【初心者ロードバイカーの奮闘記】色々とアイテムを取り付けてみるよ!(仮)>です。

どうぞお楽しみ(?)に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿