-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

RADOはいいぞ〜(・∀・)

2021-08-23 22:13:32 | 雑談
ご存の方も多いと思いますが、スイスにはRADO(ラドー)という時計のブランドがあります。
ハイテクセラミックスという高耐久かつ軽量な素材を使った面白いデザインのモデルが数あるブランドです。
また、スイス製の時計というとン百万とかン千万するイメージがありますが、RADOはブランド時計としては比較的低価格帯で手を出しやすいというのも特徴です。
といっても安くて20万くらいするので庶民感覚からすれば「いや高いわ!」という感じではあるのですが……
同じスイス製で有名なオメガなんかは最低が50万くらいからで、上は数百万とか考えるとやはり安く感じます(感覚の麻痺)

詳しくはRADOの公式ページをご覧ください。

私は別に時計マニアとかそういうわけではないので何も詳しいところはないのですが、腕時計に関してはこのRADOが一番気に入っています。

RADOを知ったきっかけはこの時計。


15〜6年前に亡き祖父から最近着けてないから、と貰ったものです。
これは今でもRADOの出すコレクションにあるCeramica(セラミカ)というものです。
1990年に始めて発売されたセラミカはハイセラミックという素材が使われており、耐傷性の高さが売りです。
元々シンプルなデザインが好きなこともありこの時計に一目惚れしたわけですが、これをきっかけにRADOの他のシリーズにも興味を持つようになったわけです。

まぁ高いからそうホイホイ買えるもんじゃないんで、RADOの時計はこれ一つしか持ってなかったんですけどね(´・∀・`)

しかし最近、ふとしたきっかけで機械式の時計をあれこれ見ていました。
やっぱ買うならRADOがいいなーと思いながら見ていたら、RADOのゴールデンホースが復刻していたというのを知りました。

ゴールデンホースというのはRADOが1957年に日本で販売したコレクションで、向かい合ったタツノオトシゴと錨のシンボルが特徴になっている機械式の時計。
ヘッダー画像がまさに復刻したゴールデンホースです。
しかしいいお値段がするので、少し前のモデルでいいからお安いものは……と探していたら、凄いものがありました。
そして凄かったので気付いたら買っていました。
それがこちら。


写真の撮り方が下手くそで申し訳ない(´・ω・`)

ゴールデンホースは先にも書いたように1957年に発売されたコレクションで、その後もデザインをちょいちょい変えながら販売されました。
そしてゴールデンホースの他にもグリーンホースやパープルホースというシンボルのタツノオトシゴが緑だったり紫だったりするモデルも販売して、ホースシリーズなんて呼ばれるようにもなりました。
多いのは圧倒的にゴールデンで、グリーンやパープルはそもそも生産数が少ないのかゴールデンよりも希少とされています。
現在のRADOは復刻版のゴールデンしか販売していないのでグリーンやパープルはもちろんありません。
この辺は私でも知っているくらいにはいろいろ情報が出ています。
なんなら知りませんでしたが、シルバーホースというのもあったんですね(・ω・)

そんな中、上の写真のやつはというと……


サファイアホース、と書いてあります。
シンボルのタツノオトシゴは青色。
そしてこちらは調べてもほとんど情報が出てきませんでした。
過去に何点かのアイテムがネットオークションに出されたりしているくらい。
当然マニアでもない私も初見です。
ホースシリーズは全部色の名前なのに、なんでこれはブルーホースではなくサファイアホースなんだ。

……と思ったのですが、現物を見るとこの青いタツノオトシゴはサファイアで出来ている(たぶん)からでしょうか。
なお、機械式時計では時計内部の歯車の軸受にサファイアやルビー(人工ですが)が使われているので珍しいことではありません。

にしてもあまりにネット上でも情報がなさすぎて「実は精巧なRADOのパチモンなのでは?」と疑うレベルです。
ただ、Sapphire HorseやRADOの文字フォントは他のホースシリーズと同じだし、錨のシンボルなんかも同様です。




裏蓋にはRADOの文字と錨を挟んで2匹のタツノオトシゴ。
バンドにもタツノオトシゴ。
この辺も他のホースシリーズにも見られるものです。
出品者曰く、1970年代のものとのこと。

ともあれ、仮に偽物だとしてもシルバーの盤面に濃いめの青いタツノオトシゴと赤い錨のシンボルは非常に映えて素晴らしい。
それにガラス部分に傷はあるものの、全体的に状態もいい。
買わない理由がないっ!

というわけで手元に来たのでした。

お値段もかなりリーズナブルです。
私の持っているデルタの万年筆の方がよっぽど高いです(
久々に値段以上の買い物をした気分ですね。

というわけで、もしこの時計(サファイアホース)の詳細をご存知の方が居られましたら教えてください。
「公式ではそんなものは出していない! それはアンオフィシャルな偽物だ!」でも構いません。
本当に情報がないので……


最新の画像もっと見る

コメントを投稿