新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2017年10月

2017-10-14 06:23:59 | 料理
日曜日でしたが、料理教室でした。

前菜



カリカリと柔らかな二種のカリフラワー。

カリフラワーのムースとカレー粉で色付けしたカリフラワーの2種類を楽しむカクテル。
付け合わせに海老、帆立、イクラを使って豪華に仕上げてあります。

彩りも味も最高に美味しい一品。

ワインは



マコンヴィラージュ。
フレッシュでフルーティー。
美味しく頂きました。

魚料理。



タイムの香りを移したスズキのグリエ トマトのコンポゼを添えて。

スズキをタイムとグレープシードオイルで2時間マリネしてグリルしました。

トマトのコンポゼはミニトマトにグレープシードオイル、フランボワーズヴィネガー、はちみつ、マスタード、ピンクペッパーを混ぜて作りました。

酸味と甘みのバランスが良いソース。美味しかったです。
付け合わせは、揚げイタリアンパセリ、姫ニンジン、ヤングコーン、アスパラ、白ごま。
これにタイムソースをかけました。

ヴォリュームもあり、大満足の一皿でした。

肉料理。



牛肉のクリーミーマッシュポテト添え。



和牛の赤身をオーブンで焼きました。

ソースは
ミルポアに赤ワイン、フォンドボー、チキンスープを煮詰めて作りました。

マッシュポテトはニンニク風味をつけてあります。
付け合わせはインゲン。

厚く切った肉、最高です。

ワインは



モリーゼ ロッソ。
イタリア モリーゼ州産 モンテプルチアーノ100%。
果実味たっぷり。渋味もそこそこあり美味しいワインでした。

デザート



栗の渋皮煮・パイ包み焼き。

栗の渋皮煮をパイシートに包んで焼きました。
カスタードクリームとプラリネを添えて、真ん中にジェラード。
プラリネはグラニュー糖を火にかけて飴状にした中にアーモンドスライスとピスタチオを加えて、冷ましたものを砕いて作ってあります。

季節の栗のデザート。美味しく頂きました。

この日は先生入れて7名。
毎度楽しい教室となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ収穫 | トップ | 川越まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事