Senda&Co. @sendaandco

未来は明るいと思っている奴の未来は明るい。ガジェット、食べ物、神楽坂、育児多め 最近ツイッターまとめとしても。

『ロボットは未来を約束されている存在。』 “ロボット×連舞”アイデアソン!(大阪)レポート (序章編)

2015年09月26日 | ロボット ドローン maker
先日の記事、NTTグループとヴィストン社によるロボットのアイデアソン→ “ロボット×連舞”アイデアソン!(大阪) - [Senda&Co //センダ アンドコ]  について、グランフロント大阪での“ロボット×連舞”アイデアソン!のレポートです。

まず、ヴイストン社代表 大和信夫社長から参加者の皆様への熱いメッセージ。
『ロボットは未来を約束されている存在。人間以上、人間未満を目指す。
アイデアも荒唐無稽でも現実化していく時代なので、直感的に思ったことををアイデアとして出して欲しい。』なかなかさわやかで熱いメッセージでした。

ちなみにロボットのライバルはペットだそうです。

NTTサービスエボリューション研究所 細淵さんによる連舞の紹介とデモ。

『「連舞」誰でも簡単にロボットの仕組みを作ることを目的としている。
開発環境+動作環境を提供している。』

『いろんなデバイスやWEBサービスを連携させて作ることができるのが特徴。』

また、紹介だけでなく、実際にSota君に話しかけることで、血圧を測ったり、
ルンバを動かして掃除したりとデモが行われました。

MakerFaireTokyo2015の時は会場がうるさくて動作が不安定だったデモも、今回は失敗なく完璧に動作していました。

その後バスタイムフィッシュ社 チーフアーキテクト 村岡正和さんのファシリテーションにより、グループが編成されて大阪ノリのアイデアソンが開始されました。

村岡さんの体にいろいろ装備されているウェアラブルが気になってしょうがない。。。Recon Jet, MyOn, Telepathy,

ということで、ただいまアイデアソン開始。(11時~15時まで)

ざわざわ。。。

続きは発表編です。なかなか面白い発表だらけでした。↓
“ロボット×連舞”アイデアソン!(大阪)レポート (発表編)/NTTグループ、ヴィストン共催
をご覧ください。



(追記)
2015年12月13日、今週日曜日に東京でもロボット関連のアイデアソンがあります。応募間に合います。http://blog.goo.ne.jp/eizo720/e/026ede9ace7565448708a8c7f9c71e41


最新の画像もっと見る

コメントを投稿