福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

制作一課 4月17日

2017-04-22 15:11:29 | 制作1課

こんにちは!制作一課長です!

 

4月17日に行われた2回目の体験課会にもたくさんの新入生が来てくれてとても嬉しかったです!


そんな体験課会では脚本の課会を行いました!

映画を作る上で欠かせない脚本。

その書き方や発想のしかたを学んでもらいました。

 

多くの人に一番馴染みのある起承転結の脚本構成の説明を行い、脚本に必要なものがなんなのかを考えてもらった後で、来てくれた人たちにグループごとに脚本を考えてもらいました!

 

皆さんは脚本に必要なものって何だか分かりますか?

 

いくつか例をあげると…

登場人物、会話、行動、場面設定、主題などです。

 

当たり前の事柄ばかりですがこれらをきちんと脚本に反映させるのは結構難しかったりします。

 

来てくれた人たちもなかなか苦労してたみたいですが発表してくれた脚本はどれもきちんと考えられていてとても面白い、魅力ある脚本でした。

 

脚本の作り方は千差万別、人によって異なります。

今回の課会ではその作り方の一例を教えました。

これを機に、一課に来てくれた人たちそれぞれが自分なりの脚本制作術を見出だしてくれたらなと思います。

 

それでは今週はこれくらいで!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿