えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

カフェ アミナ

2007-09-26 | 札幌 中央区(その他)

最近ご無沙汰気味のカフェがあります。
ブログのために、なんて新規開拓ばかりしていたのに気づいてちょっと反省
やっぱりお気に入りの空間で落ち着くことが基本だし、大事なことですよねー。
なので、大好きなここ↓に行ってきました

 images images images

珈琲三昧。ほっと落ち着ける空間がここにある。

もともと通りかかっただけのお店でした。ちょっと雰囲気のある店構え。「珈琲三昧」と描かれた看板があります。これに一目惚れ。絶対に当たりだと思わせる何かがあったんです。

images images images images

店内は落ち着いた大人目なアジアンテイスト。床は板張り。木の温もりと、レトロ感。どこかシックにまとめているセンスが素敵です。
オリジナルブレンドコーヒーは4種類で、あまにが・ほろにが・ふかにが・こくにが。(例えばふかにが→フレンチというようになっています。)アイスコーヒーは4種類。こちらは冷やし珈琲とあります。メニューの名前一つにしても、楽しんでこだわっているのが感じられて、うれしくなってしまいました。その他には、ケーキとフード(グリーンカレー・タコライス・焼サンドイッチ)があって、軽いランチなどに使えるようになっています。また、どれもおいしいんですよね。ちなみに人気なのはチーズケーキらしいです。そして、カップなどは、ケンタロウさんという陶芸家の作品を使っていて、同作品は店内で展示販売中。魅せられて思わずいくつか購入しました。だって本当に素敵なんですもの。
窓から見える景色は、道路向かいの学校のグラウンド。遠くから聞こえるような子供たちの声が耳に心地良い。懐かしい気持ちでこだわりの珈琲をいただきます。
忘れちゃいけないのが、遊び心を感じさせつつ、安心感を醸し出すマスターの存在。居心地の良さをつくってくれています。
やっぱりここはいい

カフェ アミナ

【住所】札幌市中央区南9条西16丁目3-17
【℡】011-532-4505
【営業】11:00~19:00 
【定休日】水曜 【P】なし
ほろにが気分 えりち に ここをクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/link.php?520421人気blogランキングへ 

cafe aminaカフェ / 西線9条旭山公園通駅西線11条駅西線6条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5