えりちのおさんぽ。

おいしいものを探して食べ歩く。こんな幸せなことはありません。
札幌と関東を中心にお気に入りのお店や日常の出来事を記録。

北地蔵

2007-07-28 | 札幌 中央区(まちなか)

今日は街中でお買い物。大通りはビアガーデン真っ最中
ぐっと我慢をしてひたすら歩きます。おかげでへとへとになってしましました。
一休みはしたいけど、どうせなら雰囲気のよいところで、というのがワタシのいつものこだわり
なので、老舗のここへ↓行ってきました。街中ながら穴場的雰囲気なのです。

images images

穏やかに静かに。いつまでも変わらず在り続ける場所。

時計台裏に長く在るこのお店。街中にありながら、騒がしさのない喫茶店です。
ドアを開けると奥へ続く細長い空間。薄暗いので足元に注意して席につきます。手前がテーブル席。奥はよく使いこまれたカウンターと、変形におかれた小さなテーブル席。突き当たりに素敵な出窓があって外の景色が覗けます。
便利な場所と落ち着ける空間。正統派な感じが好き

images images images images

セピア色の世界に浸りながら、濃い目のコーヒーをいただくのがたまりません。
メニューは多くありませんが、自家焙煎のこだわりブレンドを筆頭に、生ジュース、自家製のクロワッサン、自家製アイスクリンなど、リピートしたくなるメニューばかり。
今回はブレンド550円・季節の生ジュース(メロン)600円・クロワッサン170円を注文。
生ジュースは初めて飲みましたが、これがすごくおいしい!いい意味で想像と違う味です。
甘さが充分ありながら、舌に残らずさらりと爽やか。氷と一緒にミキサーするので、とろりとしたシェーク状がたまりません。上にはメロンが一切れ。
クロワッサンは軽く焼いてくれるのでふわふわでバターの香りがふんわり。香ばしさは強くありませんが、粉の味がする素朴でやさしい味です。てまひまかけて作られているのを感じます。ハムなどもはさんで食べれるみたいです。
朝早めからの営業なので、朝ごはんにもいいかもしれませんね。
他にパンも販売しています。棚にならんでいるので、これを買って食べるのもオススメ。
パンは円山にある姉妹店「地蔵商店」にもおいてあります
帰るだけの気力をチャージしてきました。今日は早めに寝ようっと

***閉店しました***
札幌に帰ったらよく行く喫茶店のひとつだったのに
円山にある地蔵商店がまだあるようですが
あの北地蔵の独特の雰囲気がなくなってしまったのはとても残念です


北地蔵(きたじぞう)

【住所】札幌市中央区北1条西2丁目山京ビル1F(時計台東裏)
【℡】011-271-1567
【営業】8:00~22:00 
【定休日】無休 【P】なし
【オススメ】クロワッサン・生ジュース
 

 

 

珈琲店 北地蔵喫茶店 / 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


公開秘密結社 あじとⅡ チキでき

2007-07-26 | 札幌 南・豊平・清田区

実に五回目の挑戦!
一度目はお休み。何故か二度目で迷い、三度目の正直ならず、P不明。四度目はP空きなし・・・。
今日がだめなら二度と来るもんかーってソンナ、アンタネ・・・
一人意気込んでここへ↓やって来ました。

images images images

クリエイターな面白さ。なんてったって、秘密なのに公開されてるんです。

images images
オープンしたてのこのお店。知る人ぞ知るあのあじとの2号店になります。
あじと本店、ずっと営業していないし、こっちに移転なんてうわさも聞いていたので、確認してみました。移転ではなく増店。今はこのあじと2に力を注いでいるためしばらくお休みしているとのこと。
ちなみにチキできは「チキューのためにできること」の略です。地球のために、昼夜を問わずいろいろなイベントを行っています。
あじ1は、蔦の生い茂った、いかにも秘密結社らしい怪しげな雰囲気の古民家でしたが、あじ2のこちらも捨てがたい。入り口のわかりづらさから始まり、一階の落ち着く吹き抜けの空間。1階を見下ろせる二階の、それぞれ違うコンセプトの個室。不思議なトイレ。全部手作りでやっているらしいのですが、まだ作りかけらしく、完成が待ち遠しい。
フードも創作が多く、メニューからは想像出来ないような、面白くておいしいものがたくさんあります。今回は偵察だけだったので、軽ーくアイスティーと人気の杏仁豆腐ゴマソースにしてみました。
おいしいおいしい。味は変わらず一安心
これでいつでもこれるようになったので、近々ランチに来て見ようっと。
あー。あいてて良かった
 

公開秘密結社あじとⅡ 

【住所】札幌市中央区南11条西7丁目
【℡】011-552-3729
【営業】平日11:00~23:00  
【定休日】水曜 【P】4台(すぐ近くに有料Pもあり)


ベジカフェまーくる

2007-07-24 | 札幌 中央区(その他)

年中無休のダイエット、のはずが最近不定休・・・。
自分に厳しくならなくては!

・・・そんな時にお友達と晩ご飯。むむ。外食は太りやすいのよ。
食べたい欲求との板ばさみで悩むワタシ ウワー!
やさしいお友達、ここに↓連れて行ってくれました。

images images images

食べるだけキレイになれそう。満足できる野菜たち。

最近流行りの野菜ソムリエのお店。色んな野菜が色んなことをされて登場します。もちろん、安全安心な食材なのは言うまでもありません。
単品もありましたが、初めてなので、色々食べれてお得な「野菜&愛情たっぷりごはん スープ付」1250円を注文。
玄米などのご飯の種類を選び、野菜のテリーヌに、野菜料理7、8品のワンプレートご飯。ほんの少しお肉も入っていますが、味出し・コクだし程度だと思います。野菜が主役になっているご飯は食べても食べても太らなさそう。(実際は食べた分だけ太るんでしょうけど・・・)夏においしいガスパチョ風のスープから始まって、普段と違う野菜の料理に感心しつつ食事終了
自由に持ち帰れるレシピもあるし、おうちでも挑戦してみたくなる感じ。野菜メインでもけっこうおなかにたまりますが、もしちょっと物足りなければおにぎりやパン・デザート追加で大満足だと思います。もちろんデザートも野菜ものです。
ちなみに私の次回のお目当ては、ランチバイキング1000円
罪悪感の歯止めがないんですもの絶対に食べつくすことでしょう。あー楽しみ。

 ベジカフェまーくる

【住所】札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F
【℡】011-219-4255
【営業】10:00~22:00
【定休日】日・祝 【P】なし

Vege Cafe まーくるカフェ / 西8丁目駅西4丁目駅大通駅


茶 今天

2007-07-22 | 札幌 白石・厚別区

最近ワタシ食べすぎなんです・・・ぶー。
どうしようどうしようどうしよう・・・自責の念にかられながらも、飽くなき食への欲求。
少しでもローカロリーそうなここ↓へ行ってきました。って行くなよワタシ

images images

日本茶の癒し。こころ静かに味わう。

有名なお茶の土倉直営の日本茶カフェ。茶今天の今天は中国語の今日という意味。飾り気のないすっきり広々した空間で日本茶、中国茶、お茶味のスイーツを楽しめます。貸し茶室もあり、予約のないときはその畳の上でくつろぐこともできます。

images images images

メニューをみるとお茶だけでもすごい種類。日本茶だけでも、煎茶、玉露、茎茶、金茶・・・10種類以上。初めてみる名前も。中国茶もまた同じ。お菓子も変わったものがたくさん!こんなのワタシに決められないと思っていたら、セットがありました。
お茶の種類が限られる(500円以下のものを選ぶシステム)これに決定。それでもさらに悩んで、色々食べれるスイーツ3品セットにプーアル茶のセット800円を、お友達はごまアイスにきな粉の和風パフェに金茶のセットを注文。待っている間は、店内で販売しているお茶や海苔、器を見て楽しみます。
店員さんがお湯の入ったポットと一緒に運んできて、簡単にお茶の入れ方を説明していってくれます。
3品セットは、抹茶ティラミス・抹茶ソフト・杏仁豆腐。洋風と和風が違和感なくコラボしていて不思議でおいしい。抹茶の味がきりりとしていて、抹茶の渋み感が少なく、爽やかな濃さ。私はとても好きでした。パフェは、ゴマゴマした香ばしいアイスと、甘すぎないほうじ茶ゼリーが入っていて大人な味わい。さすがおいしい
お茶はポットでくるので何杯か楽みながらゆっくりできます。お茶ってこんなにおいしかったのねー。色が出なくなるまで欲張ってきました(笑)
おいしい海苔の巻いてあるおにぎりセット500円も挑戦したいわ 

茶 今天(よ じんてん)

【住所】札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
【℡】011-812-0370
【営業】10:00~18:00
【定休日】日・祝 【P】10台
web: http://www.tsuchikura.co.jp/yo-jintian/

*****挑戦してきました******
images
海苔の風味が素晴らしい
おにぎりセット500円
(ややこぶり。お茶、漬物、味噌汁のセット。こだわりの具材3種類から)

茶今天日本茶専門店 / 東札幌駅菊水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


カエルヤ珈琲店

2007-07-20 | 札幌 中央区(その他)

今日は会社を休んで用足しに ばびゅーん。
こういう時こそ、普段行けないお店に行ける絶好のチャンス!危なく用事を忘れそうになりながら、行きたい場所を考えます。
閉店早めなこの↓お店に行ってきました。

images images

「カエルとワタシとカフェ」の楽しい時間。

小さくてメルヘンチックな外観のカフェ。気になってはいたけど、早めの閉店のため、なかなか来ることができませんでした。初挑戦です
店内は細長くてこじんまり。カウンターとわずかにテーブル席が。そしていたるどころにカエル!すごいコレクショングッズです。小さいものから大きいものまで、イラストからぬいぐるみ、手作りの販売雑貨。全部が可愛らしくてうきうきします。

images images

メニューを開いてみると、目についたのが「赤いソーダ」「青いソーダなぬ?

これは頼んでみなくては!と、レモン味の青いソーダ550円を選び、他に小腹がすいていたのでチリドック480円(ドリンクと一緒だと400円に)を注文。

まずドリンクがやってきました。なんてきれい!
下の方からブルーのグラデーション。窓から差し込む陽でキラキラしています。上の透明な部分は酸っぱいレモン味。下の青い部分は、なんと甘くて冷たいブルーハワイのシャーベットです。混ぜていただきます。
そしてチリドック。「綺麗な食べ方」というカエルの解説マンガ付き。もちろんそれにならって食べてみました。焼きたてチリドックは、食べやすく切れ目がはいっていて、ライ麦パンはしっかりとした力強い味。ポーク100%のウインナーの濃さと、ピクルス・多目に入っている粒マスタードの酸味がちょうど良いバランス。上にのっているチリビーンズも程よい辛さ。楽しくっておいしい。思わずほくそ笑んでしまう仕掛けでいっぱいです。楽しみながらお店を経営しているのが伝わります。
タバコを吸うためにライターを
お借りしました。奥から持ってきてくれたライター。エルでした。私物なのかしら?もうっ。にくい。にくすぎるわよ

*****再挑戦してきました!*****
images
チリドックと今度は「赤いソーダー」を。
私は青い方がさっぱりで好きかな。
この日は赤しかありませんでした。季節限定とか??
(2008年1月)

カエルヤ珈琲店

【住所】札幌市中央区北1条西17丁目1-16
【℡】011-616-1558
【営業】11:00~18:00(18:00がラストオーダー)
【定休日】月曜 【P】なし
【オススメ】ホットドック

 

 

カエルヤ珈琲店カフェ / 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


CAFE RANBAN

2007-07-18 | 札幌 中央区(まちなか)

先日お友達の結婚式がありました

まだ余韻に浸っているワタシ。はふん。
きれいだったわ~ 幸せそうだったわ~ ・・・うらやましかったわ~
負け犬のワタシは思わずお料理のやけ食い・・・って単に食べたかっただけ。
でもあまりに食べ過ぎてしまって、これでまた結婚、遠のくかも。

ここで↓いろいろ落ち着かせてまいりました。

images images images

極上の一杯。そのためにある、空間の全て。

昭和初期の建物を使用した老舗の喫茶店。ひっそりと佇んでいますが、この時期は蔦のからまる入り口が素敵です。世界の無農薬・有機栽培の本物のコーヒーを、自家焙煎で一杯ずつ挽いておとしてくれるそうです。豆の販売もしています。
店内は温かみのある渋い焦茶色で統一されていて、重みのある静かな空間。
暑かったので水出しアイスコーヒー550円を注文。素敵な器に入って運ばれてきました。ここの器は全部素敵です。道内の陶芸家の作品とのこと。
雑味のないコーヒー。自家焙煎特有のスモーキーさは少なく、洋酒のような、おいしいコーヒーにしかない香り。そして、しつこすぎないまろやかなコクが感じられます。「黒松内の湧水を使用」と書いてありました。なるほどなるほど。さらに暖かいコーヒーは、口の中をリセットするために炭酸水がついているらしいです。すごいですよね。
こだわり喫茶店のイメージとは違って、接客もアットホームな感じでうれしい。味と空間が溶け合って、居心地よく過すことができました。二階はカウンターで、これまた素敵。常連さんが多いらしいです。ただ、禁煙席なので、タバコが我慢できれば、二階から通りを眺めるのもなかなか良さそうですね。
あ。そういえば!結婚がウラヤマシイトカナントカ・・・
焦りそうになったらまたここに来ようっとエヘ

CAFE RANBAN(カフェランバン)

【住所】札幌市中央区南3条西5丁目20
【℡】011-221-5028
【営業】平日8:00~22:30 金・土8:00~24:00 
    日・祝8:00~22:00(2階カウンターは12:00から)
【定休日】無休(年末年始を除く) 【P】なし


 

 

 

CAFE RANBANカフェ / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


グリュスゴット

2007-07-16 | 札幌 中央区(その他)

今日はすっごくお肉気分。肉。肉。肉。 あぁ、肉食動物なワタシ
獲物を求めて情報誌を懸命にめくります。

おお!ここは!


牛肉100パーセントのここへ↓行ってきました。

images images

五感にうったえる味。

images images

老舗のハンバーグ専門店。こじんまりした店内は、ランチタイムのせいか、すでに満席状態。
黒毛和牛ハンバーグステーキ180gのセット1800円を注文。セット内容は、
ハンバーグ、スープ、サラダ、ライス、ドリンクです。
ソースは洋風と和風が選べるので和風にしました。
ハンバーグってけっこう時間がかかるところ、多いんですよねぇ
店内はいい匂いが充満していて、飢えた私にはたまりません
もう限界!というところでスープがきました。コーンスープで、ミルクの味がするやさしい味。なんとかおなかと気持ちを落ち着かせ、いよいよハンバーグに挑みます。

鉄板にのせられた俵型のハンバーグがジュージューと登場!目の前に置かれるのを食い入るようにみていると、「焼き加減はどうしますか?」と店員さん。レア、ミディアム、ウェルダンと選べるらしいのです。好みを伝えると、レアのハンバーグを縦半分に切り、その断面を鉄板に押し付けて、仕上げの焼き、そしてソースをハンバーグにかけてくれます。ハンバーグの肉汁と混じったソースが熱い鉄板の上に!ジューっという音とともにたちのぼる煙と香り
ニンニクとタマネギのはいった透明な和風ソースとジューシーでマイルドなハンバーグ。最高
つけあわせのしゃっきりした炒め野菜はあっさりめの味なので、からめて食べるとちょうど良くおいしい。ポテトも、ほくほくでしっとり。サラダも手作り風のドレッシングが地味においしくて満足しました。
質が良いせいか、ちっとももたれないので、まだ大きいサイズもいけそう。
次回は・・・ふふ

グリュスゴット

【住所】札幌市中央区円山西町8丁目1-17
【℡】011-612-3353
【営業】11:00~14:00 17:30~21:00
【定休日】月(祝日のときはその翌日)
【P】8台

グリュスゴットハンバーグ / 円山公園駅西28丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ツルカメカフェ

2007-07-13 | 札幌 中央区(その他)

会社をでるとぽつぽつ雨振り 
雨に濡れつつ、いつもより緑の濃くなった木々を見ながら、てくてくと歩いてカフェへ。この時期はカフェまでの道のりも楽しいです。そして雨の日のカフェは大好き。アンニュイな気分に浸れますものナンテ・・・
こんな↓落ち着くお店に行ってきました。

images images

気取らない空間。ほっこりしたカフェ。

images images images

ドアを開けると懐かしい匂いのする小さなカフェ。ミニギャラリーがあったり、足元には寒さ対策のひざ掛けがおいてあったり、和む要素が各所に。
カウンターには大きい瓶がおかれていて、クッキーがたくさんはいっています。ドリンクを頼むとおまけで二つつけてくれるのです。形がツルとカメ。なんて素敵なセンス

今日は評判のたいやきセット500円ガテマラ530円を注文。テーブルの上にも「こだわりのたいやき」と書いてあります。窓の外を眺めたり、お友達とぼそぼそ会話をしながら待つ楽しいひと時。
焼きたてほかほかのたいやきが、お茶とお漬物と一緒にやってきました。
ややこぶりなタイヤキちゃん。かわいーいかわいすぎてどこから食べよう。
頭からかな~?それとも尻尾から~?ふふふ。・・・少々なぶって結局真ん中胴体から。きゃ
外はパリっと、中はもちもち。餡はアクがないのでくどさがなく、小豆のさわやかな甘さがひろがります。はじっこのばりばりを手でむしって食べるのもまた楽しい。あっという間に完食。おいしかった
コーヒーはサイフォン式でさらりとした感じ。他にもいろいろ気になるメニューがたくさんあるので、ぜひランチも来てみたい。
質問に応えてくれたり、時々話しかけてくれる店長さん。程よい距離感で気持ちの良い接客。居心地が良いと、おいしさ倍増です。

心残りが一つ。
あの、たいやきちゃんを
三匹くらいやっつけたかったわ


 

ツルカメカフェ

【住所】札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル
【℡】011-633-7060
【営業】10:00~18:00くらい(1~3月) 10:00~20:00(4~12月)

【定休日】不定休? 【P】なし
【オススメ】たいやき単品130円・たいやきセット500円

いつの間にか閉店してしまいました・・・

TapasBar Dos Reyes

2007-07-11 | 札幌 中央区(その他)

久しぶりに平日ランチ。どこに行こう?昼に食べ過ぎると午後の仕事が眠いのよね~
本日はあっさりヘルシーにしてみました。ほらワタシ、ダイエット中ですし

images  images  

元気の出る料理。明るくて陽気なシェフ。

昨年オープンしたこのお店。北5西5にあるポールズカフェの姉妹店。行ったことはありませんが、ベルギービールとローストチキンで有名なお店らしいです。
大きなガラスのドアから、あふれるほどに陽が差し込む
明るくて陽気なお店。

images images images

ランチメニューは豊富。ジャンルもハヤシライスやオムライスの洋食から、しょうが焼きなんていうのもあります。本店で有名なローストチキンのミニサイズ版もありました。しかもどれも安い!
私はいつものスーププレート。お友達は日替わりのラムと野菜の炒め物を注文。セットドリンク100円。
内容は、
フォカッチャ、山盛りサラダ、季節のスープ、小鉢2品(この日はスペインオムレツとおから)
この値段でこの内容。しかもそそられる見た目。
フォカッチャはほんのり暖かくてもちもち。スープは具沢山。ヘルシーなのに、おなかは満足
ちなみにシェフは外国人で、カウンターに座ると声をかけてくれます。Tapasというのはおつまみの意味だと教えてくれました。夜のメニューも大変気になるところです。

TapasBar Dos Reyes(タパスバー ドスレイェス)

【住所】札幌市中央区大通西15丁目ニューライフ大通公園1F
【℡】011-615-1721
【営業】11:30~14:30 17:00~1:00
【定休日】日・祝 【P】なし

いつの間にか閉店してしまいました・・・

MISSU HOUSE

2007-07-09 | 札幌 中央区(その他)

今日はうちのパパとデート
いわゆる「パパ」ではありません。正真正銘、血のつながったパパでございます。
食事の前にも、そして後にも、ソフトクリームを食べないかと、やたらと誘ってきます。

しかし。
どうやら食べたかったのはパパの方。
一人で二つ頼んでいました

有名なここ↓へ。

images images images

アイスクリーム好きの集う場所 。

images images

北海道の素材を使ったちょっとかわったアイスクリーム屋さん。20種類以上あり、ハスカップやラベンダー、とうきびなんていうのも。おいしいのかな。
1階はアイスクリームの販売、2階はパフェやぜんざいのお店になっていて、夏はテラスで食べることができます。
今回は、夏限定のソフトクリーム(ハスカップソース)と、普通のアイスクリーム(写真はダージリン&レモン)を注文しました。さらっと溶けるやさしい味。自然のコクと甘みがあって、最後までおいしく食べられました
本当はテラスでパフェを食べたかったのですが、駐車場が満杯。わりと広い駐車場なのですが、天気が良かったためか、混雑していたみたいです。二人仲良く車で食べました

MISSU HOUSE(ミッシュ ハウス)

【住所】札幌市中央区伏見2-2-20
【℡】011-552-5531
【営業】(4~9月)11:00~19:00 (10~3月)11:00~18:00
【定休日】月 【P】あり


 

ミッシュハウス 伏見店アイスクリーム / 西線16条駅ロープウェイ入口駅西線14条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5