秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

コペンアクティブトップ シートベルト巻取り

2019-07-24 | Weblog

運転席側のシートベルトの巻取り不良 ほとんど巻き取らないことが再三あり、巻取り部をバラしてみた。

かなりのダストがたまっており、シートベルトはダッシュボード艶出し剤(シリコーン、界面活性剤)を塗布し、ベルト表面を滑らかにしる。

テンション部は給油し、何回も引き出し、巻取りを繰り返し、スムーズな動きになった。

中古車は一番にシートベルトの掃除、汚れ落とし、洗濯と注油をすることが大事。命を守るシートベルト 忘れがちなベルトを点検、清掃を怠らないようにするのが一番ですね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイハツ コペン アクティブトップ

2019-07-18 | Weblog

2019年7月20日 鳥取市へコペンを引き取りに行きました。

型は古くH14年製 税金も12900円と古くなると軽でも大台です。中古でも値が崩れないのは珍しく新コペンロープよりも根強い人気があります。

フロントフェンダー周り ステンレスバーで補強構造 ナンバーステーも100mm延長し、上に取り付ける

リヤーフェンダーも同様にステンレスバーで補強 ナンバー位置はそのままで取り付け

ナンバー取り付け部はセンスのない取付仕様でしたが、でっぱりを少なくしてすっきりした構造に変更

ビルシュタイン ダウンサス(車検対応)

外品マフラー(車検対応)

ホイールはリヤは面一 ホイールスペーサー10mm

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI GSX-S1000Fキーシリンダー不良

2019-07-18 | Weblog

本年4月6日に納車 慣らし1000kmほど走り、オイル交換し、北海道ツーリングへ出かけました。

あいにくの梅雨真っ盛りで雨の中、新潟まで走り、フェリー乗船。

フェリーではキーロックシリンダーをロックし、1stミッションに入れてバイク駐車を係員の指示通りに行う。

翌朝、4時半に小樽港着船。キーロックシリンダーが解除できない 約10分ほど悪戦苦闘 雨で細かなゴミや、ほこりがすり鉢状になったキーシンダーに

入り、キーが回らない症状が発覚。試行錯誤しながらキーシリンダーを回し、下船する。

このあと旅先でも同症状が発覚し、OFFからONにキーが回らない 旅を終えて購入販売店へ苦情告げるもメーカーの対応が販売店からは聞き入れてもらえず

私からダイレクトにお客様相談室へ苦情申請しました。いまだ回答がありませんが、対応策としてフッ素オイルを購入し(高いです3,780円)

キーシリンダ内へ少量吹きかける 一般オイルは凝固するためフッ素オイルがBetterとのことです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道ツーリング4日目、5日目

2019-07-11 | Weblog

北海道ツーリングも4日目、5日目の最終日となりました。

野生のシカとの遭遇で大けがをされたライダーも見ました。家に帰る付くまでがツーリングですのでまず安全第一で走行することが肝要です。

旅の記録をまとめました。まだ掲載できていないしゃしんや動画はありますが、収録の関係で除外しました。

https://youtu.be/G0NyeBtaRLg

道北、道東、道央、道南の4エリアを走破 証のフラッグです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2日目、3日目

2019-07-10 | Weblog

、網走、知床、斜里を中心に回りました。

雨と晴天が交互し、肉体的にも疲れた2日間でしたのでビデオも写真も撮らずに回りました。

https://youtu.be/GIzXTRjango

 天に続く道 雨上がりでしたが、上に登っていくような気分でした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れの北海道!ぼっちツーリング

2019-07-09 | Weblog

 

6月29日より7月5日まで北海道ツーリングに行ってきました。

台風を追っかけながら竜王IC午前2時⇒新潟亀田IC 新日本海フェリー小樽行きに正午発に乗船。小樽には翌朝、御前4時半に到着 この便を利用することで下船後、宿をとる必要がなく、そのまま目的地まで行くことができます。

夜中は小動物の飛び出しに注意しながら走ることが鉄則。少し、小雨交じりの新潟までの走行でしたが汗もかかず快適でした。

小樽到着後、5号線⇒231号線、232号線とつなぎ、稚内まで走りました。

稚内までの道中、動画を残しましたのでよかったら見てください。

愛車はGSX-S1000F まだ新車走行1000km弱ですが、イグニッションキーのトラブル 雨でほこり、ごみが絡みキーONできず、四苦八苦 はっきりいってリコールに指摘する大問題です 帰宅後メーカーに苦情電話し、リコールに挙げてもらえるよう交渉 さてどうなることやら。

小樽⇒稚内⇒紋別⇒斜里⇒摩周湖⇒帯広⇒富良野⇒余市⇒苫小牧のコースで走りました。

総2,117km

 

 

動画

 https://youtu.be/2Js6rf-Dufs

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする