くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

私の庭と花友さんの庭

2017-11-13 20:12:57 | 日記

数日見てなかった軒下に

オーリキュラのイエローが咲いていました

 

先に咲きだしたパープルは

花も大きく

 

花壇のプリムラの現在の姿

 

イオノプシジュームを見つけました

わずかな花もうれしい

 

バラはニューウェーブの花びらが豪華

 

ラケナリアを取り込もうかと見ていると

 

花の一部が見えます

 

先週、今年最後になりそうな花友さんの庭を訪ねました

 

ストーブの薪の準備も済んでいました

私の庭と違うのは、まだ花が多いこと

 

矢車草

 

 

 

ストレプトカーパスは

どの株も花付きの良いこと

 

 

私より種類を持っている花友さん

全て花が咲いていることに驚きました

 

花友さんの庭は冬の間は雪が多いので

私が訪ねることはありません

春に訪れることを楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい風の中 | トップ | 青空に映える »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (momomama)
2017-11-15 10:53:36
始めまして~

ネットサーフィンしてて、辿り着き、素敵な写真に惹かれ春の様子などを見せて頂いてて、「5月16日のピンクのお花」  「バラモンジン」ではないでしょうか~?
実は、四国の方から種を頂き、種播きしたちび苗が10センチ程になった所です。
生でのお花は来春になると思うのですが。
合ってるかどうかサイトで確認してみて下さいね。

又、遊びにきますねm(__)m
花名覚えました! (kokoro)
2017-11-15 15:36:11
momomamaさん、初めまして。
そしてありがとうございます。
気になっていたことが解決してスッキリしました。
確かにバラモンジンです。
いろいろな画像の茎の部分を見て確信しました。
早速花友さんにも知らせてあげます。

実はmomomamaさんのブログお気に入りに入っていまして、時々見させて頂いていました。
花の種類と庭の雰囲気に憧れます。
その方からのコメントに驚いてうれしくなりました。

今まで通り時々おじゃまします。
これからもよろしくお願いします。
あらッ~♪♪ (momomama)
2017-11-16 08:42:52
>ブログお気に入りに入っていまして
あらまッ!(笑) 有難うございますm(__)m
ボチボチ更新ですがよろしくお願いします。

バラモンジン
合ってて良かったです~~
momomamaさんへ (kokoro)
2017-11-16 16:34:56
ありがとうございます。
momomamaさんの庭はもちろん、momomamaさんの庭友さん訪問の記事、ご自身のオープンガーデンの記事などとても刺激になります。
規模が違いすぎる庭ですが、ヒントを頂く時があります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事