to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2016年9月23日 山形旅行 2日目その2(上杉神社、白布温泉西屋)

2016年10月10日 21時27分19秒 | 旅行

上杉城史苑では翌日からイベントがあるようで、準備が進んでいました。

 

 

上杉神社には過去に何度か来ていますが、最近は特に女性が多くなったような気がします。

 

上杉神社の御朱印です。

 

 

上杉神社の手前に松岬神社があります。

 

 

この神社の鳥居のところに二匹の猫がいました。二匹の見事なシンクロをご覧ください。

 

 

 

狛猫と呼ぶにふさわしい二匹です。

 

 

 

 この後、宮城、山形を中心に店舗を展開する、ヤマザワというスーパーに向かいます。

最近、スーパーでその地方にしかないものを探すのがマイブームとなっています。

今回見つけたのはこれ。どん兵衛の芋煮バージョンです。

 

後は日本酒。

左は高畠の後藤康太郎酒造の羽陽錦爛。

置賜地方には日本酒の酒蔵は多くありますが、どこも独特の癖があるように思います。

右は米沢の浜田株式会社の純米酒。浜田の日本酒は沖正宗、ワインはモンサンワインという銘柄で展開していますが、この純米酒はノーブランドで1100円程度です。

安いので購入してみましたが、まあ、料理酒として使えるかなという感じです。

 

 

 

 

 

次に、白布温泉に立ち寄り湯に向かいます。

白布温泉で唯一茅葺屋根の建物が残る西屋。以前に一度立ち寄太ことがありますが、非常に良い温泉だったので再びやってきました。

 

 

 白い湯の花が入った、やや硫黄臭のする透明なお湯が大量に流れ込む温泉は最高です。

しかも連休の谷間とはいえ平日の午後なので、この気持ち良いお湯を独り占めすることができました。

 

 

 

この後、宿に戻りますが、宿の近所の踏切付近で山形新幹線を撮影してみました。

 

 

 

 

こちらは宿の敷地ないから。宿に宿泊しないと撮影することができません。

 

 

 

                           <その3に続く> 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年9月23日 山形旅行 2... | トップ | 2016年9月23日 山形旅行 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事