明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

新8クール目と副作用の効き目

2006-10-27 12:22:44 | 病気の経緯と治療とか
やっと、最後の過去日記


先々週、10/13の日記より

今日は、13日の金曜日。w( ▼o▼ )w オオォォ!! とうとう、この日がやって来た。
本日点滴投与DAY

程々に早起きして、車で向かうは、S医大。 今日の天気は、晴れ。
2週間ぶりの病院再来+1ヶ月ぶりの抗がん剤投与予定で、 めちゃ緊張!体は硬直しまくり。

そして、向かうは、6F病棟へ。 そーいや、10月から、診療科の名前が変わった。

前は、「産婦人科」それを、「産科」と「婦人科」に、 分けていたが、10月からは、
母子診療科」と、「女性診療科」と、言い分けるようになった。
ゆくゆくは、全く別に分けての、病棟になるらしい。 そして、病棟は只今、増設工事中・・・。


ナースステーションで、両手広げて、私の担当看護師Yちゃん、 待っててくれた
しかーし!夜勤明けで、勤務を終えたばかり・・・。

「今日のお世話は出来ないけど、お顔だけでも、見れて 良かったわー来られるの、ずっと待ってました。」

中々可愛い事、言ってくれるじゃ無いか。若干、25歳。
私は、この若干25歳Yに、どんなけの、励みと支えを、 もらっただろう。

去年11月の、本格的な「癌告知」から、ずっと私の世話を してくれている。

「クランベリーさんの担当は、クランベリーさん自身が拒否 しない限り、ずっと私が側で、お世話します。

そう言ってくれた。信頼おける、担当看護師Yちゃん。 この笑顔に、どんなに癒される事か。元気が出る事か。
あの子は、看護師が天職だなと、いつも思う。 はて、私の天職って、なんだろか?


採血して、結果待ち。
今日は、金曜日だから、医療チームも、フルラインナップで、 勤務中。(外来など、無いため)

私の担当医M女医が、結果を報告に。 今日の私、白血球、2200しか無いらしい。((((((ノ゜⊿゜)ノ

確か、2週間前の外来で、3種類の採血やった時、 2800だったはずなのに、何故か下降してる。^_^;
ロイコの威力、発揮せず。 あー、私の体ってひねくれてるんだねー。( ´Д⊂

しかし、主治医N、投与する事決意。 今回は、少々違う投与法で、注入する事に。

いつもは、Weekly(週1投与・3分割で投与)なんだけど、 今回はbi weeklyで。(2週に一度投与・2分割投与)
因みに、マンスリーもある。これは、月イチ投与らしい。

白血球なので、レギュラー量は、投与出来ないけど、 ギリギリラインで、2分割投与。

本日のメインメニュー
タキソール=105㎎
カルボプラチン=200mg


予定時刻より、1時間遅れて、『Day1』開始! 11時、ルート確保。
こうやって、管を繋がれた瞬間から、

「あー、私ってやっぱ病人なんだな

と、再認識する。自分自身は、至って元気なのに。 そして、今日1日の診療計画書には、病名の記載が。
当たり前だが、「癌」なんだ。

針刺しは、信頼おけるいつも登場の、担当医M女医に。 一発で、完璧針刺し
全然、痛く無い。(*´ー`*)ワーイ

吐き気止め、アレルギー止め、など点滴が終わった後、 メイン登場。
その①粘着、タキソール。2時間の予定。

8クールもやってるクセに、今日知った事実 抗がん剤にも、カロリーがあるんだね。
当たり前なんだろうけど、ちょっと改めて知ってびっくり。

粘着、タキソールは、糖分が入ってるので、
塩水系より、カロリーが高いらしい。 パッケに、栄養量が記載してあったのに、びっくり。

そして、あの「飲む点滴(ポカリ)」をキャッチコピーにしてる、
製薬会社が、抗がん剤を作ってたってのにも、びっくり。
ポカリや、メイトにも、お世話になってるけど、 メインの薬でも、世話になってたなんて、新事実。

本日は、メイン②もある。
カルボプラチン。プラチナ系。
こちらは、塩水なので、粘着では無い。 潔くポトポト落ちてくれる。こちらも、2時間予定。


今日は、こないだの入院の時、お友達になった、Yおばちゃんが、
手術の為、入院してると、担当医M女医が、私に教えてくれた。

「会いたいって。顔見に行ってあげて。

と、M女医が言った。

久々に会った、Yさんは、ちょっと元気が半減だった。 手術が大変だったそうで、少し凹んでた。
でも、昨日から、自分の足で歩いてるのよーって、明るく、 言って、これからも、一緒に頑張ろうね!と、話した。
午後には、管もかなり外れて、トイレにも、自分の足で、 行けるようになったと、嬉しそうに、言ってた。(*´ー`*)

そして、私の長い、長い、8クール目Day1が、何事も無く、無事終わった。

帰りがけに、教授Nが、
(今日の登場人物は、NとYばっかだな、あっMも居たか)
私を見つけるなり、

「元気、ばりばり?」

と言って来た。いやー、それを言うなら、『元気ハツラツ?』 なんじゃ無いかとも、思ったが、
プライドを傷付けては、 いけねーいけねーと思い、軽く会釈をして、

「元気、ばりばりフル装備です」

とまぁ、私も意味不明な、発言をしてしまった。 あー、恥ずかし。^_^;


次回の投与予定日は、2週間後。ま、予定は未定だけど。


時刻は、17時を回っていた。 お腹が空いた、空いた、空いた

今日こそ、食べるぞ!の予定で、行きます、

新匠味バーガー2種、注文した。 なにやら、別途料金で、「わさび」が付けられると、
書いてあったので、コンセプトに乗って、注文してみた。 そして、お皿に盛られた、バーガー2つ。



脇に、デミグラソースと、醤油ベースのソース2種が、 添えられていた。
これって、どっちも使うのか?ちと疑問。

そして、食べた。ソース、掛けた。わさび塗った。 正直な感想、「うーーーーむ・・・^_^;」。

でもね、ハンバーグが大好きな方には、とても魅力的だと、 思う1品。お肉の分厚さが、他のと違うから。
(ま、値段を見ても、当たり前か)
お腹いっぱいに、なるよ。

今日は、取り立てて、13日の金曜日的な、出来事はなかった、 13日の金曜日だった。


そして、迎えた、投与日から3日目


10/17の日記より

副作用の効き目

先週の金曜日、新8クール目投与の後、その足で「執念の緑」へ行き 匠味バーガーを食べた。
それなりに、満足出来た。

土曜日、気分も良かったし、それなりに、ダラダラ過ごし、 大好きなパンと、真っ赤に熟れてるトマトを2個食べた。
(この時期にトマトってのも、疑問だが)

日曜日、朝起きて天気も良かったし、気分も悪くない。 夫と一緒に、近くまでウォーキングへ、行ってみた。
あれこれ話し、歩く時速は、いろんな物を、見せてくれた。
ちょっと運動したからか?家に戻ると、とてもお腹が空いた。
この日の夜は、こないだ姑から、送ってもらった、 味噌煮込みうどんを、アツアツで食べた。めっちゃ美味しかった


が、しかし

美味しく食べたはずなのに、食べ終わって3時間くらい、 経った頃だろうか?異変が。!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
気分が悪い。間接が痛い。頭が痛い。 これって、イワユル副作用か?(~_~;)

その夜、眠れないくらいに、止まらない吐き気と、嘔吐。
何時間おきにも、目が覚め、眠れなかった。

月曜日、一日中寝て、魂が抜けたような一日。

『あかん、しんどい、キモイ、助げでーΣ(´Д`lll)

ここんとこ、ずっと白血球が思うように上がらなくて、 骨髄抑制もあり、体が薬を拒否して来てるから、
抗がん剤の投与量を、今までの2/3量に、減らして打っていた。
だから、あまり目立った副作用は、来なかったのに。

ここに来て、今回、副作用がやって来やがった。( ´Д⊂
絶対、「タキソールとカルボプラチンなんかに、負けないぞ!」
とか、意味不明に、豪語していたのに、ダメ。(*/□\*)
やっぱ、襲ってくる副作用。 こんな私でも、やっぱ体は、耐えられないんだね。
気合だけじゃ、乗り越えられない、悔しい事実。

でも、副作用がとても辛いと言う事は、私の中の 良からぬ物が、闘ってる証拠。ヽ(´ー`)ノ
そう思って、耐える事にしよう。

この日を境に、副作用は徐々に消えていき、もう今は復活ですっ
と言っても、10/30は、8クール②回目投与予定日・・・
又、副作用との格闘か・・・

更新ペースも、のろのろブログだけど、次回からは、現在日記です。
覗きに来て下さいどうぞ、よろしくお願い致します。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベリーちゃん! (みぃ)
2006-10-27 16:12:42
過去日記からとうとう現在日記まで追い着いたんだね~

おめでとう~で、いいのかな

あっちで見たバーガーとは違う角度で~

美味しそう~

パフェも大好きだけど「バーガー」も大好き

色んなとこのバーガーを食べて比べてます



太るけどね

でも、私達は抗がん剤をしているから食べたい物を食べて多少太ってもしかたない

多少・・・じゃないけど(爆)

これからも、あっちもこっちもヨロシクね
返信する
いまだにです (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-27 20:23:40
入院して病室に入ったときガンなんか…



手術室に向かう時…ガンなんか、手術ってか…



術後ガンなんや…抗がん剤投与時ガン…



退院時退院証明書に、治癒・治癒に近い状態・その他、で



その他に○おおーそりゃー治癒ではないが、なんなんや?



ガンやでか…



今でも外来で腫瘍マーカーなんて言葉をきくとやっぱりガンなんや…



まあガンなんやけどさー。



べりーちゃん副作用大変やったんやな吐き気は辛かったやろー、夜は特に強く感じる気がする次回はなるべく楽やとええけどな~。

でも効いとる効いとるもう悪者はアップアップやー

次回からの現在日記も楽しみにしてます~
返信する
Unknown (→みぃさん)
2006-10-28 22:34:58
みぃさん



こんばんっわ

そうそう、やっと?現在に追い付いたよ!

ほんとは、もっともっと、

書きたい事あったけど、縮小版にした(笑)



バーガーね、実はあっちと、同じ写真。

でも、UPしたら、大きさが違うからか?見え方が違うみたいだね。(笑)

私なんて、随時カロリー高め?なのを、食べてるから、

まじで、ヤヴァイ・・・

「体力要るから!」

とか、自分自身に言い訳してまーす



あはは、私の方こそ、あちらでもよろしくね~



返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-10-28 22:49:39
花さーん



こんばんっわー

そうやねんなー。日常で、忘れたい?忘れてる?つもりでも、

つい、引き戻される。私なんて、まだ治療もしてるから、

余計そう思える。



私抗がん剤入れてる日、日帰りしてるけど、扱いは、「1日入院」

だから、毎回抗がん剤の日には、「退院証明書」が、

渡される。

そこには、花さんが、書いてるのと同じ。

①治癒

②治癒に近い状態(寛解状態を含む)

③その他

そして、私の状態は、「その他」に○印。

そんで、何ヶ月かに1回の「腫瘍マーカー」。

やっぱね、当たり前、解ってるけど、ガンなんやね。



そそ、久々に副作用が襲って来たのよ

ここんとこ、あまり目だって来なかったのに。



寝たいのに、眠れないくらい、HAKIKEあって、

しんどかったよー

って、もう来週月曜日、又その思い、せなアカンかも・・・

8クール②回目は、副作用軽ければ良いんだけど、

ま、キツイ=効いてる

と、思って乗り切りまっす~ありがとねー



現在日記になると、今より大幅に、のろのろ更新になる恐れ大!(笑)

見捨てないで下さいねー(笑)
返信する
ベリーちゃん、ただいま♪ (kobukobuta)
2006-10-29 22:09:52
副作用たいへんだったんだね。これから強い薬をいれるかもしれないので、これを読んで正直ビビってしまった私ですそれにしても、ベリーちゃんの病院のスタッフ、いい感じの人がいていいな。私も今の姫路のスタッフさんは好きなんだけど、個人病院だからみんな忙しすぎてゆっくり話ができまへん。でも、入院した病院の先生はいい感じや。ゆっくり話聞いてくれたしね。ハンバーガーおいしそう。ところで、姉の買って来てくれたケーキは京都のメルブランシェってとこのです。知ってます?
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-29 22:39:37
こぶさん



きゃー、お帰りなさい!見に来てくれて、ありがとね



副作用ね、人によりけりだとは思うけど、今回はちと、辛かったんだよ

後日に追って出てくるから、気を抜いてる時に、やって来る。(私の場合)

今は大丈夫だよ~

でも、又明日、投与予定日なんだけどねー



スタッフには、恵まれてる?方なのかな?感謝してます。

ずっと、看護してくれてるしね。

でも、いつも会えるとは、限らないんだけどね。

こぶさんは、個人の病院なんだね。人員が少ない?

ま、うちの病院も、先生は少ない。看護師は沢山居てるけど・・・。

入院した先の先生、良い感じで、良かったわ



メルブランシェ、うわぁ、京都に居ながら、聞いた事無いよー・・・。

私、エセ京都人やね・・・。^_^;

マールブランシュでは、無いよね?

マールブランシュのは、ちと高いけど、美味しいの!

返信する
ごめん (kobukobuta)
2006-10-29 22:51:26
そのマールブランシュでした。字がよめませんでした。

1個500円以上する高級品で、姫路の百貨店にはいっていたそうです。おいしかった。。。明日投薬?がんばってな~!副作用がましですように!!
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-10-29 23:11:01
こぶさん



そっか!やっぱ、「マールブランシュ」だった?

と言うのも、こぶさんの日記の写真のモンブラン見て、

そう、思った。実は。(笑)



あそこの、モンブランは、形にインパクトがあるから、そうじゃ無いかな?って、

思っててん。

その他のケーキ、プリンも、「どこかで見た事あるでー?」って、

思った。(笑)



姫路の百貨店=山陽百貨店?



ヤク入れ、行って来ますー

ども、ありがとねー
返信する
おいしそう (ナミ)
2006-10-30 20:23:10
今回は副作用が後から来たみたいで

でも、いつも治療の後はおいしいもの食べてはりますね!

今日もヤク入れでしたか?さてさて、何をお召し上がりになったのかな?

楽しみやな~

治療お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね
返信する
Unknown (→ナミさん)
2006-10-31 10:02:48
ナミさん

おはようございます
前回は、副作用が襲って来て、エライこっちゃ!でした
いつも、副作用軽いんですけどねー。で、後々にやって来ます。

治療後の後のご褒美?が結構励みです
次回は、どこ行こうっかなー?って、夜な夜な前日に、
考えております。
基本的に、「食いしん坊」だからねー・・・(笑)

どうもありがとうです
返信する

コメントを投稿