お萌えば遠くに来たもんだ!

今年は儀武ゆう子さん推しブログ!
感想<映画・TV・書籍・マンガ>については、鑑賞後のネタバレを含んでいます。

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) #25

2009-03-30 | ガンダム
「再生」

脚本:黒田洋介
キャラクター作画監督:千葉道徳、森下博光
メカニック作画監督:中谷誠一、大塚健
絵コンテ:寺岡巌、角田一樹、水島精二
演出:角田一樹、水島精二

「俺たちはソレスタルビーイング。戦争根絶を目指す者。世界から見放されようとも、俺たちは世界と対峙し続ける。武力を行使してでも、世界の抑止力となって生きる。だからこそ俺たちは、存在し続けなければならない。未来のためにも」

ヴェーダをリボンズから取り戻したティエリア。アロウズの機体が動きを止める中、リボンズが新たなモビルスーツに乗って刹那の前に現れる。どちらが真の革新者なのか、今最終決戦の火蓋が切って落とされる。

【今週の萌えポイント】
※ガンキャノンと見せかけてガンダムなモビルスーツ。 
※やっぱり生きてたパトリック。幸せのコーラサワーて。

最終話。
かなり駆け足気味でしたが、先週で殆どの因縁に結着がつき、今週はエピローグ的な展開でした。

世界は、人類は、自らの手で恒久平和への道を歩み始める。
うん。やっぱり、こーゆー終わりかた、嫌いじゃないッス。

A.D.という年号。
軌道エレベーターという装置。
キャラクターやマシンにちりばめられた「ダブル」の符号。
「新たなガンダム」をやるための仕掛けが、その意味を十全に生かした形で上手く機能していたかって点については、残念ながら「記号」の枠を飛び越えられてはいないと思います。
特に第二期については、ドラマがよりキャラクターに寄っていった(傾向を感じる)ため、リアルな世界観の演出がなおざりになった印象があり。

でも、スタッフが「新たなガンダム」で改めて「人の革新」を描きたかったのだとすれば、その点についてはある程度(個人的には充分)伝わったと思います。

刹那と沙慈。二人の主人公がそれぞれの意味で「世界」と向き合って生きていくことを決意するラストにホッとしました。

そして、最後に出てきた木星と「映画化決定」の文字。
いやー、乗せられてると判っていても、ここまで来たら観に行きますよ、もちろん。

→ 結局、マリナはなんで宇宙に上がったの? WEB拍手お願いします。


公式サイト



ROBOT魂<SIDE MS> オーガンダム

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレッシュプリキュア 第9話 | トップ | 仮面ライダーディケイド 第... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【リボーンズガンダム】機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」【感想】 (失われた何か)
いよいよ最終回!! そして2010年に映画化決定!! 最近、流行ってますな。最終回放映後の映画化報告・・・。 全体的にすっごく綺麗にま...
今日のガンダム00 #25 (地下室で手記)
「再生」最終回という事で、コーラサワー、マネキンさん結婚おめでとうという事でいいのでしょうか?何の説明もなしに生き残っていた不死身のコーラサワーが昇進して准将になったマネキンさんと結婚して幸せのコーラサワーになりましたという事を描いた物語だったと。どう...
機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #25(最終回)「再生」 (無限回廊幻想記譚)
「そのエゴが世界を歪ませる。 貴様が行った再生を、 この俺が破壊する!」遂にイノベイターからヴェーダを奪還したソレスタルビーイング。だが、彼らの前にリボンズ・アルマークが深紅のモビルスーツに搭乗して姿を現す。刹那・F・セイエイが真のイノベイターに覚醒し...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン最終話(3.29) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
「俺を救い、俺を導き、そして、今また、俺の前で神を気取るつもりか?」 「いや、神そのものだよ・・・。」 リボンズの最終兵器リボンズキャノンに最後の戦いを挑む刹那のダブルオーライザー リボンズキャノンは、裏側にツインドライブ装備済みのガンダムさんが隠れて...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 最終話「再生」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第25話を見ました。第25話 再生「そこか!?リボンズ・アルマーク!!」「感謝してほしいな、君がその力を手に入れたのは僕のお陰なんだよ。刹那・F・セイエイ」リボンズは神そのもので、自分は救世主だという彼に対して刹那は立ち向かってい...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」 (紅蓮の煌き)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話(最終話)感想です。 ガンダムエクシアvsOガンダム
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話 「再生」 (HIKO's memo)
最終回! PC環境が変わってしまったため、キャプ無しの感想にします。 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話 「再生」の感想です。 戦闘す...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第25話「再生」 (アニメのストーリーと感想)
 ソレスタルビーイングに近づこうとするダブルオーライザーは、レグナントと対峙した。これ以上パイロットのルイスと戦いたくない沙慈は、未来は戦いから産み出されないと訴えた。しかしその訴えは届かず逆に未来や家族を奪ったのが、ソレスタルビーイングだと更なる敵意...
機動戦士ガンダム00 2nd season「再生」 (獄ツナBlog5927)
アニメガンダム00感想
さあ~ってと、少しデンジャラスな意味を込めた動画を貼っちゃいます!!まあ、終わり方が終わり方だから、必然的なチョイスになったけ... (シュージローのマイルーム2号店)
 リボンズ VS 刹那  いわば、蒼月 昇 VS 宮野真守の代理戦争!!  やっとの事で、ガンダムOO2期にわたっての最後の戦いがスタートしました…。 ...
ガンダム00 2nd 第25話「再生」・・・最終話、でも続きは映画なの?! (ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2)
長いようで終わってみればあっという間。 ガンダム00も今日が最終回でした。 1期・2期通じて00で一番の勝ち組はこの2人かも? ・・・というか、さすがコーラサワー、オイシイとこ...