It's にゃんだふるライフ♪

猫たちの日常。
ほぼ予約投稿で更新中。 

台風一過

2017-07-12 | キジ太

先週は台風3号の上陸、直後に大雨、
と 精神的にも辛かったのですが
幸いなことに被害はありませんでした。

ただ…
豪雨で亡くなられたり
被害を受けられた方々のことを思うと
胸が痛みます。

昨日の正午頃
鹿児島で最大震度5弱の地震が発生。
そしてまた、九州北部地方では
またしても大雨という…。

日本各地で自然災害が多発していて
不安で、特に夜は
気持ちが落ち着かないというか
ザワザワします。

以前(熊本地震を経験する前)は
就寝時、真っ暗な状態で
普通に寝ていたのですが
以後は 小さな明りを点けたり
ラジオのオフタイマーを利用して
「音」を聞きながら寝るように。

暗かったり 静かだったりすると
不安になるのか、落ち着かなくて。


前置きが長くなりましたが…
台風3号が通り過ぎた翌日の朝――




キジ太は いつものように やってきて
(正確に言うと、少し遅れて)
朝ごはんを済ませ、この状態。

気象状況がよくない時は
ちゃんと緊急避難場所があるようで
さすが 外暮らしの達人(達猫?)!
と感心しています。




今年の台風3号は速度が速く
あっという間に通り過ぎたので
気持ち的には楽だったのですが
とはいえ、台風が苦手なecru_なので
強風が収まるまでソワソワして
落ち着かず猫達の方が平常心でした。

規模が小さい台風だし
大したことは無いだろう…
と 甘く見ており
何も準備していませんでした。

しかし、思いの外 風が強く
数日前に取り付けたサンシェードも
外しておらず、風でバタバタ動くのを
ヒヤヒヤして眺めていました。

フックのシールが全て外れたので
フックを貼り直し、キジ太ハウス前の
シェードだけ先に元通りにしました。




キジ太ハウス周りも
風雨で濡れてしまったので
元のようにセッティングして
表札も 再び取り付けました。




1年前に新築(設置)したハウス
頑丈なので安心感があります。
デッキも頑張って作った甲斐が
あるというもの♪


今日の日記には ecru_の心境を
あれこれ書いてしまいましたが
辛い経験をすると
“ささやかな日常に幸せを感じる”
というのは
とても有り難いことなのだな、
と思う今日この頃です。



応援ありがとうございます。(*´▽`*)ノ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忘れ名草)
2017-07-13 22:04:55
熊本地震を経験して
心身ともに傷つき今もその時の恐怖が蘇るのでしょうね...
その爪跡もまだ回復してない地区があるのに今回の台風ですもんね...
口先だけでお見舞い申し上げます
と言っているつもりはないけど
経験した人でなければわからない辛さなんでしょうね

少しでも心に寄り添いたいと思う...

さすがキジ太君
顔を見せてくれれば天気も安泰?
バロメーターになるね(笑)
返信する
Unknown (kazu)
2017-07-14 00:19:07
去年の事を経験しているだけに 近郊でこれだけ次々に色々と来ると おっしゃるような何とも落ち着かない気持ちになる想像がつきます。
やはり私も軽々には お見舞いの言葉を申し上げることはできないなと・・・。

今回、荒れ模様の熊本の天気地図が出てくると
「風雨に耐えてるキジ太邸」に画面が脳内変換されてました(@_@)

キジ太も無事でほっとしました☆
やはり大きな屋根のある建物の隅とかに避難してたのかなー?
(若干シャッター等で閉じ込められないか等、心配ではありますが・・・)
避難する時はecru_ママに どこ行くか教えてくれるといいんですがね^^
返信する
>忘れ名草さん (ecru_)
2017-07-15 15:58:04
暖かいコメント、ありがとうございます

あれ以来、ほんと自然災害に敏感になってしまい、困りものなんですが
熊本地震後1年まで あと少し…という頃、新聞記事(コラム)にあったのが――

「怖い」という感情は「死にたくない」→「生きたい」という気持ちがあるからなので
決して悪いことばかりとは言えない

というような内容が書いてありました。
それを読んで なるほど!と思い、少し気持ちが落ち着いたのですが
私は、そういう経験を長く引きずってしまうタイプのようで
なかなか難しいです。(* ̄ー ̄)ゞポリポリ

ただ、悪いことばかりではなく、地震をきっかけに
気付いたことや、工夫したりしたこともあったりして
現在に至っています。

キジ太は癒しというか、安らぎを与えてくれる存在です。
室内飼いのコは「子供」で
外猫のキジ太は「孫」みたいな感覚なのかもしれません。
(手放しで可愛がれる感じなので)

ところで・・・
最近は全国各地で暑い日が続いていて
北海道も37℃台だとニュースで聞いたような。
これからも暫く暑い日が続きそうなので
くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

返信する
>kazuさん (ecru_)
2017-07-15 16:14:22
私のことを慮って下さり、ありがとうございます<(_ _*)>

キジ太の豪邸(!?)は頑丈なので
しっかり風雨に耐え、1年経っても新築のようです

キジ太の緊急避難場所、見せてもらいたい気もしますが
プライバシー侵害になっちゃうかも だから、ガマンします。(笑)
サインプレートで
【只今、避難場所に居ます】
みたいなのを表示しておいてくれると安心かも♪

最近はハウスの中も暑いらしく、夜も あまり使っている様子が無いので
昨年やったように、ハウスを倒して、入り口を広くすると風通しが良くなり
寝床として使ってくれるかもしれません。
デッキのペンキも塗り直した方がいいかな、と思いつつ
暑さに負けて、伸ばし伸ばしになってます。(ノ∇〃)



返信する

コメントを投稿