クラブ赤猫

茶トラ猫・タビー&ハニーとその下僕の日常

【タビーとハニーに会いに来て その2!】

2015-11-28 16:19:43 | タビー&ハニー
久しぶりの更新です。

最近は主にFacebookやInstagramをやっていてそちらの方はもうちょっと頻繁に更新しています。
猫関連はこちらに書き込んでFacebookに連携させればいいんですが、ついつい自分にとって簡単な方法でやってしまいます。

うちの3匹はみんな元気ですよ〜

さて、以前、猫作家の佐山泰弘さんにうちのタビハニをモデルに作品を作っていただいたのですが、その佐山さんの2016年のカレンダーにて再びうちのタビハニをモデルとした作品を作っていただきました。

テーマは「なかよし」。

そのテーマに基づいて実在の猫たちをモデルに佐山さんが立体作品を製作し、それを写真にとってカレンダーにするというものです。

夏ころに展示会で佐山さんをお見かけした際に、ちょうどモデル募集をしていて、立候補しちゃいました。
どうやら8月に採用された模様です。

こちらがカレンダーの写真


こちらは以前Facebookに載せた元ネタの写真です。

こちらの立体作品の実物が来週佐山さんの個展で披露されます。

【佐山泰弘 2016年カレンダー原作展】
2015年12月4日(金)〜8日(火)
12:00〜18:30 最終日は17:00。
東京都中央区京橋1-6-14佐伯ビル2F
http://www.office-taira.jp/m-neko/

お近くにお越しの際はぜひタビーとハニーに会いに来てください!

カレンダーはこちらの佐山さんのサイトでもご覧になれます。
買い占めて配ろうかしら?
http://sayamaneko.ocnk.net/product/674

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の近況

2015-01-27 19:00:00 | タビー&ハニー&プティ&ピッコロ
最近の我が家の状況です。



プティが2013年の年の瀬に旅立ってから1年以上経ちました。
ピンクのガーベラを欠かさないようにお供えしているうちに、花屋さんに「いつものガーベラの人」というように覚えられてしまったようです。



タビーは7歳になり、完全にシニアの仲間入りです。
20歳まで生きてもらって、僕の還暦を一緒にお祝いしたいです。



ハニーもこの1月に6歳になりました。
昨年の夏からトイレ以外の場所で粗相することが増え、僕らの悩みの種ですが、ついつい許してしまうのが不思議です。



そして、プティがいた河川敷にいた、茶トラの女の子。
昨年末からうちの仔になりました。
名前はピッコロです。
元気が有り余っていて大変です。

もう少し、更新の頻度をあげてゆきますので、今後ともよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8年目のタビー

2014-12-10 08:27:57 | タビー
日曜日はタビーを健康診断に連れて行きました。

タビーは元々尿路結石の傾向があり、5年くらい前に一度オシッコが出なくなって、夜間の救急病院に連れて行ったこともあるのですが、ここ数年は何の問題もなく日々健やかに過ごしています。

家から出ること自体が1年前の健康診断以来です。
病院に連れて行く際には軽いパニックになるのが、ホント申し訳ないです。

7年前の11月に河川敷から我が家にやってきたタビー。
あの頃、河川敷には10匹近い野良猫がいて、でもみんな警戒心が強く、僕らに擦り寄ってきたのはタビーだけ。
今、あの場所に当時の猫は一匹もいない。

何匹かは心ある人に保護された可能性はあるけど、多分みんなもうこの世にはいないと思う。

世の中にはいろんなデータがあるけど、野良猫の平均寿命は3〜4年なのに対し、完全室内飼いの猫のそれは15年と言われています。

「野良猫は自由でいい」なんて僕にはとても思えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2014-07-13 12:17:21 | ハニー

最近トイレ以外の場所で粗相するようになったハニー。リハビリのためにケージに入ってもらってますが、あんまり堪えてないみたい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハニー5周年

2014-04-15 07:37:32 | ハニー
2009年の4月11日に我が家にやって来たハニー君、週末に無事5周年を迎えることができました。土曜日に動物病院で健康診断をしてもらいましたが、太り気味なのを除けば特に問題はないとのこと。

ワクチン接種のせいで週末はちょっとダルそうにしてましたが、もう本来のやんちゃなハニー君に戻りました。

これからもよろしくね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加