栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

思無邪:シムジャ

2006-09-22 23:54:34 | お花の写真
ランタナ:この色はいかがでしょう?

今日は、Tさんが新鮮な卵を届けに来てくれて・ちょっとお喋り
心弾む時間でした
しばらくして、昨日のイヌ・ビビアンがやってきました
(ブログをみてくれたようです)

飼い主のHさんと一緒に出かけたことのある久万美術館の
所蔵品から、心に残った言葉をご紹介・・

三輪田米山:書 【思 無 邪】

2001年10月に韓国を訪問した小泉総理が
西大門(ソデムン)独立公園の歴史展示館を訪問し、
「思無邪」と記帳されたと、小泉メールで読みました。

心正しく邪念無し。
どんなことにもこの気持ちで対応していきたい。
との思いで書かれたそうです。

☆☆ 詩経の「思い邪(よこしま)無し、
馬の斯(ここ)に徂(ゆ)くを思う。
(ひたすら良馬を育てて、
その良馬が力強く駆けることを願う。)」が、
この言葉の由来。
孔子は、「詩経」の精神をいちばんよく表す言葉と述べている。☆☆

9月9日にオマジナイ好きと書いたのですが・・
シムジャシムジャジャ・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヴィッ・ヴィッ~ | トップ | 秋分の日に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続き。 (*babe*)
2006-09-23 10:12:21
シムジャシムジャ・シシムジャシムジャ。



人間は欲深く心は邪なものです。

しかし自分が良くなろうとするときには

邪な気持ちを排除して祈るから不思議です。

勝手なもんです。

さて私も・・・



シムジャシムジャ~
返信する
恋の歌 (エコマム)
2006-09-23 21:18:03
逢ふことの たえてしなくは なかなかに

人をも身をも うらみざらまし



『拾遺集』だったかな~・・

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。