栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

音楽と健康

2006-01-23 23:48:40 | お箏
ある日の公民館:生徒さんたちの合奏風景
保健同人社発行:暮しと健康2月号がテーブルの上に
置いてありました。
○話題の救急サービス大分析!
○新型インフルエンザにも備えるインフルエンザ対策
○便秘を解消して痔をすっきり
・漢方ではこう治す・花粉症
・急性膵炎の話
・・・誰が?どうして?どの記事に?無造作においてある本を
片付けようと、パラパラとページをめくって気がつきました。
P70・71の記事です。
身体は謳う:音楽と健康を考えるvol.11
即興にこそ、生の実感がある
~楽譜のない音楽の楽しみ~みつとみ俊郎
音楽に楽譜は必要不可欠ではない
「あなたはなぜ、すべての曲を暗譜で演奏するのですか?」
チェリストのヨーヨー.マがインタビュアーの質問にこう
答えていた。
「こうやって楽譜を見ずに演奏していれば、いかにも即興で
演奏しているように見えるでしょ?」
楽譜は社会生活におけるルールブック的存在
自分を解放し、心を癒す即興の試み
みつとみ氏は
暗譜した音楽を「これ、今即興でやっているんです」と
いいながら楽しく演奏するヨーヨー.マの明るい笑顔こそが
「生きる」喜びに満ちあふれているような気がしてならない。
と結んでいます。
夫が私に読ませたかったのでしょう。
お手伝いをしているお箏教室の生徒さんたちにも楽しく我慢強く
お稽古してもらえるといいなあ~。
そして‥ず~っと好きでいてくださいネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 公開講座 | トップ | タイムスリップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽 (もちだ)
2006-01-24 20:45:04
演奏はなかなかできませんが、声を出すことは健康に良いみたいで、時たま、フロイデ、シェーナ、ゲッターフンケル、トホタアウセリーシブなどと声を出したりします。ときどきピアノをたたきますが、楽器ができたらどんなにいいだろうにと思います。今年、スコアを見て、合奏がだんだんできているなあと思う場面があって、楽しいです。
返信する
健康管理 (エコマム)
2006-01-25 19:06:03
健康管理ができる大人に育って欲しいと思って来ましたが‥今は2~3キロのウェイトコントロールもできなくなった私、反省ばかりです。アン・ブルンネンフォアデムトーレ・ダ・シュテート・アイン・リンデンバウム♪もちださんに張り合って?歌ってみました~。「この曲だけは、弾ける。」というものが何一つないことにかなりのショックを受けています。お箏もギターもピアノも‥。

不健康デスネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。