栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

たいのたい

2012-09-29 11:08:22 | Weblog

 昨日、食べた真鯛の

≪鯛の鯛≫です

魚を食べる時に、胸鰭の付け根部分を慎重にほぐしていくと≪鯛の鯛≫をとりだすことが
できます
(煮魚にしたときの方がとりだしやすいんですよ。煮すぎて骨がくずれることもありますが・・・
焼き魚だと骨が焦げたり身離れが悪くてうまく取り出せないことがあります・・・)

 この鯛から

取り出しました。宇和島市・丸水(がんすい)の鯛そうめんです

 (丸水の店内です)

縁起物の≪鯛の鯛≫を洗ってもらって≪お守り≫として
お財布に入れて持ちかえりました。

食事の前に【仙台市博物館蔵 黒漆五枚胴具足 伊達正宗所用】など
ゆっくり見て歩けましたし≪幸運≫なひと時でした

宇和島市立伊達博物館・秋季特別展 政宗見参!
―仙台藩伊達家と宇和島藩伊達家― (10月8日まで)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 魅せられて | トップ | こぶだい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏賊 (みゆき)
2012-09-30 21:11:23
烏賊の骨で、トンビとからすというのは聞きましたが、
鯛の鯛は初めて知りました。
着物でお出かけだったのですね。
松山の鯛めしと宇和島の鯛めしでなにやらあったとの記事を見ました。
おはようございます♪ (エコマ)
2012-10-01 06:55:54
鯛めしの話題も増えますね

大正時代に生まれた二人の女性の想いを
身に纏って出かけました

嬉しく、ありがたく元気でいようと思う一日でした
(年齢と共に出来なくなることも増えますのでネ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。