栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

お手入れ次第で・・

2005-09-25 11:25:04 | おめかし
  お気に入りの《ぬいぐるみ猫ブッチー》定位置でご機嫌!
ピアノの上、お手玉で遊んでいる様子?帽子もピッタリ!

「自転車で走っても飛ばないしエイコサン向きだと思って」
と、いただいたピンクの麦藁帽子、重宝してヨク被りました。

MADE IN ITALYのタグに驚きながら、綺麗に拭いて、乾かして・・
お片付けです。

『お着物』のお手入れもしなくてはいけません。
和裁が得意だった母が仕立ててくれた
《萩》の絽の着物をひろげました。
お嫁入り前には、マジェンタ色の夏帯をして出かけていました。
最近は、キャメル色で幾何学模様の帯を結んでいます。
似合うかどうかは別として、
夏生まれの私としては、必ず一度は、この着物に袖を通します。

夏物の手入れと収納の季節です。「絹は生きているから」と
『お着物』を大切にしていた母を思い出しながら
♪おかたづけ~、おかたづけ~、さあさみんなでおかたづけー♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伊予鉄道 立花駅 | トップ | 蕃茉莉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブッチ (ちゃあこ)
2005-09-25 12:49:00
ブッチーちゃまの笑顔・・一緒に笑ってしまいますね!足裏のペタといい、態度のデカさといい、なぜか憎めない。癒されますぅ。

似合いすぎてる帽子、特別に誂えたかと思いました。栄子ママより似合ってたりなんかして~!(失礼なこと言っちゃいました。)
返信する
そうなんです。 (エコマム)
2005-09-25 13:09:50
「ブッチー、行ってくるよー」と声をかけながら、帽子を脱がせて、私が被って出かけるのですが、ブッチーの笑顔が・・どこか間が抜けて見えます。他の帽子は、入らないし似合いません。思いついて・・日本手ぬぐいでアネサマカブリ風にして、パソコン用の毛ばたきを持たせてみました。ご想像通り、仕事がはかどります~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。