栄子ママの箏だより

時々お箏のお稽古をしています。

アマデウス

2006-01-27 23:03:29 | Weblog
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
生誕250年おめでとうございます‥。
1984年、ミロシュ・フォアマン監督の映画を
ご覧になりましたか?
アントニオ・サリエリの不気味な存在が怖くて
「エーッ?」と思ったままの映画でした。
小学生の時、お向かいの大きなお屋敷からピアノの音が
よく聞こえてきていました。♪タララララーン・タララララーン
「何て曲?誰が弾いてる?」気になって・気になって‥。
モーツァルトの『トルコ行進曲』を
お向かいの《高校生のお兄ちゃん》が練習していると聞いた日から
音楽室の『モーツァルト』がオトモダチに見えました。
グランドピアノは学校の体育館でしか
見たことがなかったような‥大昔の思い出話デス。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 方丈記 | トップ | 揚げるぅ~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (なかむら)
2006-01-28 21:12:17
今日は家で、ベートーベンのピアノソナタ7番が聞こえてきます。力は入れずに、指先に集中して弱すぎずに、などといいながら練習しています。入試はもうすぐです。夜はコーリューブンゲン、合間に過去問を解いています。モーツァルトは小さい頃から恵まれていたようで、苦労したベートンベンに惹かれますが、モーツァルトのすばらしさ、美しさはまたいいものだと思いますね。
トルコ行進曲 (らんこ)
2006-01-28 21:52:42
 お久しぶりです。お元気ですか?

「トルコ行進曲」私も練習した事があります。指が短くて、左手の動きが悪い私にとって、トッッッテモ難しかった事を思い出しました。ピアノは、弾くより聴く方がいいですね。
音大受験 (エコマム)
2006-01-29 10:22:50
疲労と緊張でコンサート直前に指が動かなくなったピアニスト‥の話、子どもたちのピアノの先生から聞いたことがあります。個室に二人の先生がいて課題曲と自由曲をひいて『はい、結構です』と言われた友人もいます。なかむらさんのお子さんがのびのびと演奏できますように‥念力のエイコチャン・祈っています。
らんこさ~ん! (エコマム)
2006-01-29 10:54:12
おひさしぶりで~す。お電話もしないままですみません。お友達と遊びに来ていただきたい気持ちも《あの時》のままですが、相変わらずマの悪いエイコママのままデス。今はピアノは?40歳過ぎてお稽古を始めた友人がいます。口ずさめる歌をお稽古するのだそうですが楽しくてこずっているとか‥。お抹茶点てますのでお庭のお花もって来て下さいね。計画倒れにならないようにします。もう少し待ってください。いつも勝手なことばかりで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。