goo

大木代吉本店の「こんにちは料理酒」


今朝の東京は小雨
終日 曇り空で夜にはみぞれ混じりになる…との予報です


さて、写真の料理酒は澤ノ井の「立春朝搾り」を分けていただいた時、絵手紙風のラベルに目が止まって一緒に買ってしまいました♪

蔵元さんの口上によれば…
「初代大木代吉により、慶応元年(1865年)創業。数々の受賞歴を持つ銘醸造元です。
代表銘柄は「自然郷」。
昭和48年に篤農家と出会い、造りと米にこだわりを持って誕生しました。
現在では「料理が抜群に美味しくなる」との口コミで様々なメディアで取り上げられ非常に多くのファンをもつ商品に成長しています。」とあります。


確かに、昔はどこの家庭でも晩酌=日本酒の燗ざましを料理に使うことがよくありましたね~
その頃の酒は濃醇旨口でしたが、昨今はお酒の好みもより切れのある淡麗辛口へと変わり、料理酒としては味わいが不足するサケが多くなってきたように思います。

そんな訳でウチでも、『料理酒なんてぇのは、安い紙パックのおサケでいいのよ!』と思っていましたが、澤ノ井を分けていただいた「日本名門酒会」にも入っている某酒店の…
『「飲んでも美味しい料理酒を」と研究を重ね誕生した料理酒がこれ。 旨味成分となるアミノ酸を多く含みこくと照りを生み出します。』のコピーを信じて購入した次第。。。


買ってから、遅いご帰宅続きでまだ封は切っていませんが、若い経営者の熱意が感じられる料理酒、きっと期待を裏切らないことでしょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 澤ノ井 純米吟... 五目そば @萬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。