goo

新緑の森のワインパーティー

6月5日の土曜日、白馬のラ・ネージュ東館の「新緑の森のワインパーティー」に行ってきました♪

定刻少し前 ロビーでグラスの触れあう音に振り向くと、アペリティフのCAVA スペインのスパークリング ワイン=デラピエールと地元・小布施の発酵シードルが運ばれてきて、まずはそれで喉を潤してレストランへ! 

今回は初めてのブッフェスタイル!

用意されたワインは…
★千野甲州2007 山梨県旭洋酒
★Kistler キスラー2007
★Ch de Chambolle Musigny シャトー ド シャンボール ミュジニー1996
★Ch Camensac シャトー カマンサック1995
 の他に10種類ものSpecial Tastingもあるという、素敵な企画


まずは甲州'07やKistlerを味わいながら、前菜。。。
前菜は、『ブルターニュ産オマール海老のサラダ~初夏の庭園仕立て イタリア産サマートリュフと共に』 をはじめ前菜だけでも なんと9種類

前菜をいただいている間にも、シャンボール ミュジニーやシャトー カマンサックが次々とグラスに注がれていきます



頃合いを見て運ばれてきたのは、大皿に盛られた「金目鯛の白ワイン蒸し 香草風味 ブールブランソース」



金目ももちろん美味しいのですが、付け合わせのサフラン・ライスの香りが抜群!
金目の他にも、伝統の一品 『スズキのパイ包み焼き ソースショロン』など温前菜や魚介系だけでも4種類!


ふと気がつくと 「シャラン産鴨肉のローストを旬のフルーツとのマリアージュで」もスライスされていました



普通 鴨ってゆうとオレンジソースを思い浮かべますが、今回の『旬のフルーツ』はなんとサクランボ!
ソムリエのY田さんの実家が山形のサクランボ農家ってこともあるのかもしれませんね!?



お肉料理は鴨の他に『トリッパのトマト煮込み ニース風』や『牛フィレ肉のグリル トリュフソース』など4種類


何と言っても圧巻は『ハーブの香りに包まれた骨付き仔羊腿肉の丸焼き』



香草の香りと一緒に 手際よくスライスされる仔羊の腿肉の良い香り!



仔羊の腿肉の付け合わせはラタトゥユが定番ですが、お腹が一杯になりそうなのでグリーンサラダにしました♪



付け合わせも、ラタトゥユ、ジャガイモのピューレ、茸のソテーから好みでチョイスできます!


もういい加減お腹も一杯… と思ったところで、信州産チーズと仏蘭西チーズのダブルパンチ。

信州産チーズは、お隣の岩岳山麓で山羊を飼っているロバートさんお手製のリコッタ。
ハチミツをトロ~リとかけて食べると またワインが進んでしまいます!

今晩用意されているSpecial Tastingはシャトー ムートン ロートシルト88やレイモン ラフォン89 等10種類が惜しげもなく抜栓されていきます




チーズをいただいた後は、『ガトーショコラ クラシック』などの定番デザートの他に柑橘フルーツのカンパリ風味ジュレなど6種類も!

も~ 食べきれません~~~
最後はサロンに場所を替えて、ワインを堪能した白馬の夜でした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三城 (さんじろ) ゴルゴンゾー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。