goo

牛天神 「北野神社」

今日も東京は晴れ

写真は昨日行った「牛天神」に上がる石段。
石段上の鳥居のあたりがほんのりピンクに見えるのは、紅梅です。



神社のHPによれば、「鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ…」後に「この岩を祀り牛天神を創立…」とあります。
また、境内にはこの牛の形をした「ねがい牛」という岩があるそうです。
(あとで知ったので写真はなし

梅を模った手水鉢。 チョッと珍しいですね



社務所の脇の紅梅は7分咲くらいになっていました。



牛天神をあとに、飯田橋の交差点に架かる歩道橋を渡っている時、信号待ちをする「ベレット?」らしき車を発見!


ベレットは1963年から10年ほど製造されていたはずですから、そうだとすれば、40年くらい前の車?

なんでも使い捨てみたいな昨今、好きな車を手入れしながら大事に乗るってのも、なかなかいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 牛天神の梅 さよなら原発~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。