男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

アマチュア無線 マナー?

2024年05月07日 11時09分49秒 | アマチュア無線
アマチュア無線 マナー? 困ったこと bySSB対応です

色々な方が同様のことUPしているようですが

へんにへりくだった : 様とか、 弱いのを取っていただきまして とか
聞いてて不快

局長 : 局を開局(開局委は、基本間違い 正しくは開設)はしているけど、局長は無いんじゃない。限定すれば、クラブ局の会長なら当てはまるかな

へんにブレーク : たぶん、初めてどうしで通話しているのに、やたらとブレークする V、U当たりのローカルのルールを持ち込んでるのか

そして、ラグチューにもっていこうとする。そんなあなたと話ししてくない
さらに飲酒してる

CQ : 法的には問題ないんですけど、CQのときに、地域を言ってほしいな

自局のコールサインは言いなれているから早口や軽く省略系 : 困る

こっちがCQだして、呼んできて(いただいて)コールサインは?って聞いてくる 申し訳ないとか言へないの?

使ってるよ! : 言い方もあるけど、伝搬の関係で、聞こえないから電波だしてることもあるんですけど

電波だしてぐるぐる : スコープ付の無線機が多くなっているからばれますよ SWR確認かな 電波だしたままスキャン、 せめてSWRアナライザーでやって

パイルでいつまでも呼ぶ : 成功体験からきているんでしょうけど、いつまでも呼ぶ、1局あたりの交信スパンが長くなるので、まわってくるのが遅くなる

データ通信の傍で : FT8とかデータ通信の近傍を使う 変に混信して取れないんですけど

スプリアスバリバリ : 1Kw局を自慢してるのか、ものすごく幅広になってますよ 3kHzはなれたってガンガン聞こえる

パイルになってる局にたいして、いつもありがとうログインで : パイルになつているんだから、挨拶で呼ぶのやめてほしいな これでJCCを逃した

パイルになってるとこでチューナー調整? 電波妨害ですよ

ここ1週間ほどのこまったちゃんです

35万局もいて、年寄組が多いんだから、ピンも居るならキリも居る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い藤の花 | トップ | 超小型PC ファン追加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (徒然爺)
2024-05-08 08:32:05
先日はコメント有難う御座いました。当方も年齢的に最後かな?と旧コールにて約50年ぶりに再開したのですが 交信内容聞いておれば 私の出る幕でないな!と思ったり 免許取った違法CBのグループが出ていたりで 昔のような 楽しい世界とは違い別世界になった感じで 時代の流れと爺になったんだと実感しております。
ワッチ (男うちごはん)
2024-05-09 10:39:38
HFは、バンドプランが変更になると、なんとなく3Khzスパンのルールがいつの間にか確率されてるようですね
新しいバンドに挑戦するときはしばらくワッチしないと、状況もわからないので、なんとなく怖いです
苦笑

CQ出してる局、パイルの局を呼ぶほうがストレス少ない

1.8Mhz SSBは、まだ新しいし、アンテナ等に技術力が必要なので、マナーの良い人が多い気がします

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事