GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

冬の115系 by新潟

2013年01月12日 | Weblog


【表紙】 ナンカコナイ・・・!?



今日から世間は3連休。自分もお休みの予定でしたが14日が急遽出勤になってしったので通常の週末です(汗)



今週は体調を崩していて昨日あたりから復活してきたので早朝から115系を求めて出発!




【1821M-E231系(K-17編成)】 今回は、車移動でなく電車でGO!乗った電車は籠原始発の1821M。初めて乗った気がします(^^;


高崎で新幹線に乗り継いでMAXとき301号に乗っていざ新潟へ(^^ 停車している電車はMAXたにがわ472号のE4系です。


高崎を出てしばらくすると長いトンネルばかりで退屈。越後湯沢到着のアナウンスとともに大勢の乗客が席を立ち新幹線はトンネルを抜けま
した。新潟県突入(^^ 天気はいい天気で快晴。越後湯沢の積雪は例年より少ないようです。線路内には凍結防止のスプリンクラ-が活発に
働いておりました。


越後湯沢を出てすぐにお世話になっているス-パ-のぐちとコメリを発見(^^ 奥は関越自動車道です。


浦佐駅を過ぎるとまだ日が山に隠れて日の出はまだって感じです。地上は積雪が多く靄がかかっていました。


しばらくすると、朝日が山の上を越えて出てきました。このまま1日晴れるといいなぁ~


長岡駅に近づいてきました。結構積雪が多いですね。仕事のお得意様の社長さんが長岡在住でお話によると今年は長岡~東三条までが
例年より積雪が多いそうです。


長岡駅に到着(^^ 


信越本線に乗り換えて新潟方面へ行くので2,3番線ホ-ムへ。昨年の夏に日本海を撮影して以来にここのホ-ムに(^^ 隣の4,5番線の
ホ-ム先端の積雪がその多さがわかります。


【1723M-115系(N17+S5編成)】 これに乗って撮影地探しします。しかし、越後湯沢から
やって来ただけあって車体の着雪が凄いです(汗)

 
トワイライト6号車看板とN+S編成の連結側面をw


最後尾のS5編成も雪埃にあった為か凄いことに。


反対側には折り返し直江津行きのN30編成が到着。


クハ115-1089に乗って長岡を発車!


以前に撮影した押切-帯織間だったかな?近くにあった踏切。積雪が大変なことになってます。遮断機の棒が外され通行でいないように
閉鎖されてます。ここでの撮影は無理と判断。


そして見附-帯織間の有名撮影地も同じく足の踏み入れる場所がないです。ただ撮影者が数名踏切にいたのでとりあえず帯織駅で下車し
て行ってみることに。


冬の無人駅、帯織駅です。


駅の券売機。首都圏では目の当たりにしない機械です(汗)



ここから徒歩で撮影地へ向かいます。路面は凍結している個所もありましたが
雪は除雪されていてスファルトが結構出ていて歩きやすかったです。





【3371M-485系(T16編成)】 移動中に快速くびき野1号がやって来て慌てて撮影。まったく構図を無視して撮影したものの綺麗に撮影
できちゃいました(^^


【1052M-485系(R-23編成)】 くびき野を撮影してまもなく特急北越が来ました。雪埃を上げて走る電車はカッコイイです(^^


駅を出てしばらくすると小さな集落がありそこの軒先にデカイ氷柱が何本も・・・(汗)


【4095レ-EF81723+コキ】 撮影者がいたところに行くと障害物があり撮影不可。諦めて駅へ引き返し移動していたらブリジストンコンテナ
-積載の貨物が来ました。接近無線を忘れて来たのでいつやって来るかわからずに・・・ 


釜はEF81723号機で間違いないですね。雪の中を走る貨物はいい絵になります。


側面を。


急いで9:23発の下り電車に乗らないと11時台まで電車がないので早歩き・・・




【433M-N14+S1編成】 帯織駅まであと少しというとこでその電車がやって来ちゃいました(汗) 仕方なくそのまま駅へ・・・


乗りたいよぉ~!!


【2082レ-EF81404+コキ】 今度は、上り貨物が来ました。釜は九州釜のEF81404号機(^^


【1051M-485系(T-15編成)】 下り電車がないので長岡に戻って新幹線で新潟駅入りします。上り電車を待っていたら特急通過の放送が
流れたので撮影。爆速で通過していったので雪誇りが上りホ-ムまで飛び散りカメラが濡れてしまい...orz


【4093レ-EF510-22+コキ】 続けてレッドサンダ-の貨物が超爆速で通過!撮影して432Mに乗って長岡へ。


再び、長岡に舞い戻って新幹線とき309号に乗車。発車して間もなく遠征時に話題になるス-パ-マ-ケットのHARASHINの看板を発見w
隣接するドラック屋はクスリのコダマではありませんでした(爆)


冬の弥彦山を。


燕三条に到着するといつもお世話になっているビジネスホテルを発見!右のスマ-トなホテルです。


燕三条を過ぎてしばらくすると雪の積雪が大したことないよな風景に。これなら新潟駅界隈で撮影できるかも。


新潟駅に到着して特急いなほを発見。R編成でなくK編成orT18編成で見たいのですが・・・


新潟-新津シャトルのワンマン運転で発車待ちのE127系V1編成。


ホ-ム奥の引き上げ線に湘南色の115系がいるではありませんか。ク-ラ-通常のものでシンパということはN2編成の模様。



ここから越後線に乗り換え白山駅へ。いつかは撮影したいと思っていた鉄橋の撮影地へ。


白山駅舎を。新潟の隣の駅なのに貧疎な駅で周りにはマツキヨと交番しかありません。


【1932M-115系(N23+S13編成)】 例の撮影地に到着。すぐに115系がやって来ました。ほぼ逆光で撮影困難(汗) 午後からの撮影に
適しているようですね。


【1528M-E127系(V8編成)】 越後線の内野行きはE127系の運用が多いので飽きちゃいます(汗)


側面もこんな感じで撮影できます。


【138M-115系(L8編成)】 長岡からやって来る電車です。長岡から来るなら弥彦線で吉田に行った方が近いのでは・・・?


天気が急に悪くなり、雨が降り出したので撤収。
駅に着くと雨が雪に変わって本降りに!




【145M-115系(N19+N7編成】 4分遅れで新潟行き電車が到着。


この空模様だと撮影もままならないので帰ることに。このラッピングされたE4系に乗ります。


遅い昼食は、駅弁にしました。


中身はこんな感じ。鮭が柔らかく味も抜群!これは本当に美味ですよ(^^


燕三条駅附近のIC。


長いトンネルを抜けると浦佐です。こちらは新潟と違ってものすごく天気がいいです。山並みが綺麗(^^


国道17号。道路に雪はなく通常通りに走れますね。除雪した後の雪の高さが車の高さを上回りそうな気配。


間もなく越後湯沢の案内。奥に見えるのは湯沢高原スキ-場でしょうか?


高崎駅に到着。いいタイミングでウルサイ特急があるのでこれでと思ったら下車駅に停車しないのでその後の普通電車で帰ります。


時間まで115系の撮影を。水上行きの3連+3連。


前橋行きの115系、T1090編成。


高崎止まりの115系が入線。


帰りは初乗車となるE233系のL03編成。


車内は、E231系そっくりですね。座席が柔らかい~(^^



今回は、切符をどういうに使用したらお得なのか調査不足で決断した切符はこのウィ-クエンドパス。
新幹線を利用すると高くつきますが最速で目的地に行けるので使い方次第でしょうか。

泊りで2日間利用し、新潟や仙台より北へ行った方が元を取れますが各駅停車の普通電車では乗り鉄になってしまいますよね。

今後、よく作戦を練って次回この切符を利用したいと思います。


今日は、突発で新潟遠征を強行しましたが反省する部分も多くありました。
無線機や三脚・・・

積雪があるところでは「長靴+カンジキ」これが必須です。
今日行った所は新雪だったのでズボッとはまってしまいカンジキが必要と感じました。
他の撮影者の方もみんな持参してました(汗)


3月のダイヤ改正前にもう1度新潟に遠征したと思います。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切符は? (カトリーナ)
2013-01-13 03:09:11
はじめまして、カトリーナです!
切符の写真が載っていたので反応してしまいました。
切符を駅員に渡してしまったのかなぁ~?
自分は、いつも『ハンコ押して』と言って、
印鑑を押してもらって持ち帰り、切符を保管しています!
『ハンコ押して』と言っても分からない駅員には、
『無効のハンコ押して』と言えば分かります!

話題は変わりますが、深谷⇒岡部の岡部駅手前の立体交差の所に
誰かが除草剤をまきましたね?
今までは、草がぼうぼうだったような?
自分は、あそこで撮影したいなぁ~と思っていますが一度も行っていないので
我々の仲間(鉄道ファン)か?ネギ農家?だれが除草剤をまいたのか?
不思議に思っています?
草がぼうぼうに生ってしまうと、普通は誰も切ってはくれないので最悪です!
自分も今年こそは3回撒こうと思っています。
①桜が咲く前の…3月下旬
②ゴールデンウィーク前後
③梅雨明けの……7月下旬

上手くいくか分かりませんが
駒形⇔桐生間、10月の試運転、11月の本番用に頑張りたいと思っています。
切符は? (GORILLA)
2013-01-17 19:09:29
初めまして書き込みありがとうございます。
18きっぷに場合ハンコを押してもらう為自動改札をスル-しますがウィ-クエンドパスの場合自動改札を通します。
自動改札内でも通過時刻を捺印してくれますが下車した駅すべてではなかったです。

オカフカの草は毎回撮影の妨げになります。
自分らも刈ることがありますがネタがある時だけですけどね(爆)
除草剤は農家の方がまいているようですが・・・不明です。

オカフカ界隈は警察の警備が厳しいのであまり手を加えない方がいいです。
勘違い×2でした。 (カトリーナ)
2013-01-21 19:00:37
こんにちは、カトリーナです!
勘違い×2でした。失礼しました
何ガかと言うと
①切符
自分がいつも使用しているのは、入場券&東京自由切符(往復切符)なので自動改札を通過すると回収されてしまいます

フリー切符かぁ~?
忘れてました!
熊谷駅の土日の夕方の改札口は、すごいことなっていましたね!
¥2300円位の首都圏ウィークエンドパスが、
改札機の足元にゴミのようになっていましたね!

②除草剤について
岡部駅のすぐ深谷駅寄りの立体交差から見ると
深谷駅寄りの草は真っ白!除草剤使用していまず!
反対側の岡部駅寄りは、草に緑色が有ります!
霜が降りた為、成長が止まったものだと思います?
あ、何が勘違いしたかというと
そこの深谷駅寄りの草をもう一度見てみたら、
鉄道側だけかと思っていましたが
道路の左右(南北)の両側に撒かれていました!
農家の方がまいたのですね!
しかも、家にもいる『おじいちゃん』
何故かと言うと除草剤が濃すぎるから……真っ白けんけんになってる!
除草剤……50倍or100倍で使用します!
農家が使用している除草剤器は、ほぼ⇒15リットルで、手動式or充電式です!
除草剤500mlを、半分か1本丸々入れちまった感じ!もったいなィ!
自分はCAINZで5リットルで¥980円の手動式を使用します
収穫1か月前から収穫までは農家でも除草剤を使用できません!
残留農薬に引っ掛かって出荷できなくなります!
だから、下手すると……
除草剤と収穫と彼岸花を気にすると、待ち時間の使い方がかわりました!
彼岸花が綺麗に見える所は、8月最終の日曜日、9月最初の日曜日に草刈りをした所です!
今の時期は、田んぼで緑色の葉っぱを出して目立ちます!
熊谷貨物ターミナル周辺では一目瞭然です。
ということで、勘違いでした
ま、鉄道側にも除草剤を撒いてくれる親切な農家がいるという事に感謝感激しました。
そっかァ~フリー切符かぁ?
しばらく使用していませんでした!勉強になりました。

コメントを投稿