GORILLAの見たまま撮影記

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

夏イベ! ラスト!見納め☆トロピカルスプラッシュ

2014年08月31日 | ディズニ-


【表紙】 チ-デ-たちの放水に盛り上がるリドのゲスト(^^

 

 




今日は、夏のパ-クの風物詩、「ミニ-のトロピカルスプラッシュ」の最終日。
行く予定はなかったのですが前回インパして帰宅したらカメラ機材の一部がなく捜索。

しかし、見つからずどこ行ったのか・・・

 

とりあえず1番怪しいパ-クで落し物した可能性も考えられるので問い合わせしてみることに。

そうしたら

OLC⇒「落とした物はなんでしょうか?」
管理人⇒「OOOOというメ-カ-のマイクなんですが・・・」
OLC⇒「特徴は?」
管理人⇒「グレ-の巾着にケバケバが付いた小さいものなんですが・・・」
OLC⇒「色は?」
管理人⇒「紺のケバケバなんですが・・・」
OLC⇒「ありました~」
管理人⇒大喜び(^^
OLC⇒郵送で発送しますが如何致しましょうか?
管理人⇒「取りに行きます」


ということで急遽今日引き取りに行ってきました。
移動は電車でGO!です(笑)


予定にはなかったので一応最後の夏イベを鑑賞しようと思います(^^

今日は5分ア-リ-だったようでエントはガラガラ。
落し物の受取りに行こうと思いましたがゲストリレ-ションが混雑していたのでトレイルへ。




久々に朝一のトレイルへ。ミニ-ちゃんの列は20分待ちとの案内でしやが実際は約30分。
でもミニ-ちゃんといろいろとお話しできてストレスも吹き飛んじゃいました(^^



この後、ランドの方へ足を延ばしました。





ランドのおんどこどんも今日がラス日。トレイルで時間を食ってしまい入場の撮影に間に合わなか
ったのですがとりあえずいつものポイントで撮影開始。


デイジ-が太鼓を叩く姿を見るのは今日が最後。後姿ですが・・・


ナミナミナ慣れしているので違和感がありましたが意外にこのコスも気に入ってきました。


ドナルドは今日がラス日ということもあってか超元気!


退場時にはグ-フィ-が大接近!白目にならず一安心(^^


フロ-トの乗って帰還するミニ-ちゃん。こんな間近で見られるのは退場時だけ。


退場時のデイジ-は徒歩でジブザグ移動。なかなかカメラ目線は難しいですが連写してとりあえず(^^;




追っかけてもう1枚。かわいい~(^^


これで2014年夏のキッズ向けのエンタメ「おんどこどん」は終了。来年も同じようにあるでしょうから今年のリベンジで各所から撮影を試み
ようと思います。


この後、本命の水撒き「雅涼群舞」があるのですが撮影ポイントがゲストでいっぱいになりカオス状態。
なのでスル-(泣) 今年の群舞は1回だけの鑑賞で終了とします。


折角なのでウエスタンのドナデジ狙いでトムソ-ヤ方面へ。




出てきました(^^ 丁度、整列が始まったので並んでお二人をGET!お似合いですなぁ~♡


更に・・・ もう見てられまへん♡♡♡♡♡


シ-に戻る途中にミニ-ちゃんに遭遇。走りながら手を振ってご挨拶(^^



そしてシ-に戻って今日の目的、マイクの引き取りです。



無事に生還(汗) こいつが無いと風切音が防げないので手元に戻ってきて助かりました。
拾って下さった方に感謝m(_ _)m



ゲストリレ-ションを出たらドナルドを発見!丁度、ワンショ大会だったので便乗して(^^



今日2回目公演のスプラッシュをガリオン船で拝見。デ-ルがチップの手にめがけて放水したのでチップがご立腹(^^


ミッキ-バナナ!


指を立ててなんのポ-ズでしょうか?


人気のデ-ルポジを。ここでは終盤デ-ルがミッキ-にバケツで水をかけるという荒業が見られるポイント。毎回ではないですが本人の気
分で水をかけるんでしょうね・・・


ドナルドはスチ-マ-船から放水された水をくらってorz(笑)


デイジ-は頭からもうずぶ濡れ。バ-ジから強烈の放水するのでお釣りをもらっちゃってます。


ガ-ルズは上陸しての水撒きはありませんが接近して観られる時間はほんの数秒。


退場するチップ&デ-ル。


ドナルドも過激に濡れてます(^^

グ-さんはお決まりの白目w


デジさんを(^^


ミニ-ちゃんもずいぶん水をかぶったんですね。お顔が・・・w

ガ-ルズの最後はクラリス。歌を歌っているようですが・・・(^^


スプラッシュが終わると丁度、お昼。


今日はアラビアンでランチを。


昼食後、アラビアンのデイジ-を狙いにと思ったら今日はお休みの案内。
フリ-で出て来るかは何とも言えませんとキャストさん。

アラビアンは諦め、海底のデイジ-狙いでトリトンズ・キングダムへ。



着いてすぐに姿を現した海底のデイジ-。数年目はケ-プにいたのに今や海底が定番。
かわいく撮れてGOODです(^^


この後、夏イベ最後の回の水撒きが始まるまでお昼寝。

場所はお気に入りのロストのスチ-マ-船の事務所。
今日は気に入っている椅子が外に出ていましたが目線を気にせず爆睡(笑)


1時間後、お腹をツンツンと・・・
目を覚ますとチップとデ-ル、その周りにたくさんのゲストが・・・(恥)
よく昼寝をしているとキャラに起こされることが多いんです。
過去にドナルド,デイジ-,ミニ-ちゃんなど・・・

ていうかフリグリをする近くで昼寝をすることが多いので(汗)



そして今日3回目のスプラッシュが始まりました。というかこれが本当の見納め(汗) チ-デ-が水を放水するとゲストは大きな声を出して
盛り上がっていました。


3回目はリドの後方、ポンテベッキオ附近で鑑賞。ここなら濡れませんから(^^; このポジからミニ
-ちゃんを。


ドナルドはスチ-マ-船からの放水で顔を拭き・・・


オ-!!とドナルド(^^

今年の夏イベはこれにて終了。ランドの群舞はスル-しちゃいましたが個人的にはこれでOK。
また来年の夏に会いましょう!


この後、アメフロへ移動。




いつもの時間にいつものメンバ-が入場。


ミシカの場所取りがあるので今回はガ-ルズだけで(汗) 最初はデイジ-。だいぶ影が延びてき
てますね。もう陽が短くなってきてる証拠。

ということもあってクラリスはお顔メインで(^^ うまく後ろのゲストを回避できました。


この後、リドへ行ってミシカをと思ったらラインカット!?
3回目のスプラッシュをリドに居たゲストが動かずそのままミシカを鑑賞するようで・・・

入れ替え制ではないので仕方ないですがミシカ終了まであと7日。
天気はいいし、風はないし絶好のミシカ日和。超完全版の可能性高し!

でも鑑賞場所が見つからないので今日はあえなく御免。


そのまま、たにがわ419号で帰還だとさ・・・(泣)



あとで調べたらやっぱりカイト5連,金旗,パイロ,爆竹(2回)すべて滞りなく行われ超完全版だったそうです(泣)
悔しい・・・(泣)


最近、天候が安定せずアウトドアのエンタメはかなり厳しいですが次週の週末、入場制限覚悟でインパするか
只今、思案中です。



今年の夏も終わり、来月からハロウィ-ンが始まります。
ランド寄よりシ-の方が充実しているのでシ-、メインでいきたいですね。




SLとガリガリ君のコラボ

2014年08月30日 | Weblog


【表紙】 パレオにガリガリ君HM(^^



実家のリフォ-ムが終わり、いらないものの仕分けで捨てるのも大変。いまだに終わらず・・・


合間を見て久々にパレオでも。
先日からガリガリ君とコラボってるらしいので沿線へ。

誰か先客がいるかと思ったら誰もいなくて平和(^^






【〔10:37〕 5001レ-C58363+12系 永田~武川間にて 】 今日のパレオは若干の遅延でやって来ました。ガリガリ君とのコラボはこれが
初めて。


まさかデフにまでラッピングされるとは(汗) ガリガリ君の頭とお腹が(爆) いっそのこと車体を青くしたら面白かったですが大井川になっ
ちゃうのでダメかな(笑)


動画をどうぞ。



今日はこれだけで終了。


北陸新幹線開業で新潟地区変貌

2014年08月28日 | Weblog


【表紙】 来年で運用が激減のおそれがある新潟地区の485系たち。





昨日、JR東日本新潟支社より北陸新幹線開業に伴う運行に関する概要が発表されました。



内容を見てみると・・・





北陸新幹線が2015年3月14日に開業が決定。東京-金沢間の速達列車(かがやき)が2時間28分で現在より1時間20分早く着くようで
観光にはよろしいのですが・・・


停車駅が大宮駅を出ると次は長野!?高崎駅は通過なのでかがやきに乗るチャンスはなく、あさまに乗って長野で乗り換えが必要かと
思います。


しかし、北陸新幹線が開業すると一般路線が変貌していきます。



1つは長野~妙高高原~直江津~市振~金沢間が第3セクタ-化に。
現在の信越本線,北陸本線が・・・


・しなの鉄道(長野~妙高高原)
・えちごトキめき鉄道(妙高高原~直江津~市振)
・IR石川鉄道(倶利伽羅~金沢)


に移行されます。




使用車両は以前にも展開があり、えちトキはJR東日本新潟地区からE127系が譲渡され直江津~市振間がキハ122系ベ-スの新型車両
を導入。デロデロ使用については糸魚川の交直セクションがネックのようです。

IRいしかわ鉄道は521系をJR西日本から譲渡。
しな鉄は、現在の115系がそのまま移行でしょうか?

 

2つ目は特急,快速の運用廃止。





〔特急〕はくたかの運用取り止め。平成9年から運用を開始した681系のはくたか。北陸新幹線が開業したら北越車の681,683系は西へ
譲渡?


ほくほく車とJR西との混結も見られ・・・


はくたかはJR西日本の681系が乗り入れていて六日町-越後湯沢間のJR東の路線にも乗り入れていますが見られなくなると越後湯沢-
六日町間が寂しくなります。そしてこのはくたか同様にサンダ-バ-ドも金沢から北への運用が消滅。ほくほく線用の681系を含め西の
681系は全廃だったり・・ 683系がいますからね。


来年のダイ改でJR東に乗り入れする列車はサンライズだけでしょうか?


気になるのはほくほく線の六日町-犀潟間のG-G信号が不要となるのでどうなるのか気になります。





北陸新幹線開業によって〔特急〕しらゆきが新設。使用車両はE653系で4連。改造され1100番台を名乗るらしいです。1日5往復とのことで
いわゆる新幹線リレ-号といた役割でしょうね。


どうりで勝田区のE653系付属編成が最近、乗務員訓練がよく行われていた理由がわかりました。しらゆきに使用される編成は旧K351~
K354の4本と思われます。現在、K351,352編成が郡山に入場しているようなので怪しいです。


新潟地区は、既にいなほ用にE653系1000番台が導入されており、北陸新幹線が開業すればE653系は新潟の顔になりそうな予感・・・


新潟遠征でよく撮影していた〔快速〕くびき野もなくなります。


485系の宝庫だった新潟地区の快速運用は朝夕のおは信,らくトレしか残らず・・・


国鉄色でのくびき野も見納めに(泣)


そして〔特急〕北越も例外ではありません。残念ながら運用取り止めです(泣)


T18編成が運用に就くと熱くなっていましたが・・・


来年の3月で見納め?


新潟地区の485系は3000番台の一部を残して廃車になる公算が高いです。


雪が降る前に撮影に行かないと(汗)


新潟地区はE129系の導入が発表され115系も一部廃車が始まった所にこの話が転がり込み旧国鉄車天国だった車両も近い将来見られ
なくなるんですね。とても残念です。


第3センクタ-化される信越本線の長野-直江津間での〔快速〕妙高も運用取り止め。長野色の189系が現役で運用しておりOM103など
も転属し活躍をしていましたがこれまた見納め。


湘南色になった長野車の115-N9編成はこのまましな鉄譲渡?


そう言えばトワイライトも引退ですね。


番外ですがEF81貨物の運用も気になるところ・・・



TVなどでの報道だと新幹線ばかり取り上げてますが在来線の方がもっとニュ-スになるのではないでしょうか?
今後、同業者は多く詰めかけて来るのは必須!

数年前の銀釜+じゃが臨とを比較すればそんなでもないでしょうから月/2回程度は新潟,長野地区遠征に行って撮り納めしたいと思います。



 







 


電車で都内へ

2014年08月17日 | Weblog


【表紙】 KEIKYU×西武鉄道




早朝、美輝川さんのリクエストで茨城へ。



その足で都内へと思いましたが車を止める場所がなさそうなので一旦地元に戻って・・・


深谷駅から新宿行きのあかぎ8号で都内へ向かいます。







185系がなくなる前に奮発してグリ-ン車に乗車します。


やって来たのはA7編成。


185系の定期運用はこのあかぎ8号と平日の2号のみ。


これに乗ります。側面幕がギリギリ。


車内へ。


車内はもちろんガラガラ。側面のガラスに備え付けの日差し除けのカ-テンを閉めたくなります(笑) 回送!?


先端の座席に備え付けのフットレス。183系、485系などの車両のG車と同じもの。その他の座席はフロアカ-ペットと同じものになっており
ふかふかです。


座席は、651系の普通座席に似ていますが少々小さいですがリクライニングは結構倒せます。
テ-ブルは肘掛内に収納されています。


185系の車内温度がめちゃくちゃで冬暑く、夏寒い空調。今日も温度設定が低いようで・・・


川崎重工のプレ-ト。昭和56年の鉄道ファンを引っ張り出し詳細を見ると川崎重工製で写真がありました。


お願い


185系も登場して30年を過ぎました。過去には153系,165系と併結し急行運用に就いたり新幹線リレ-号ていうのもありました。現在は、
定期運用が減り乗車チャンスがなくなってきました。今後はサロを廃車にして更に波動用として編成を増やすんでしょうか。


あちこち撮影していたらあっという間に熊谷駅到着。丁度、651系の草津31号が停車していました。


新宿で下車し、大崎まで3120Yで移動。反対側にりんかい線の70-000系が発車して行きました。


反対のホ-ムにはE233系のハエ109編成が発車待ち。205系のハエ28はどうしたのですかね?



この後、大崎から五反田を経て池上線へ。



五反田から全面展望しながら撮影地を探します。




たどり着いたのは久が原。近くに親戚の家がありこの辺りはプチカ-ブやスロ-プ線路だったりと撮影しやすいポイントがあります。
子供の頃、ここに吊り掛けモ-タ-が轟かせながら走る3450形がいた頃が懐かしいです。今や7000系ですからね・・・
このTOP編成はLEDライトでした。


お目当ての歌舞伎塗装の7600系。


7700系貫通編成。


日比谷線からやって来た1000系1500番台。ワンマン改造され単編成+シンパ。ストライプは7000系を引き継いでいます。


さっきの7000形TOP編成が帰ってきました。


反対からも。こちらの7000系はHIDライト。どっちが明るいのかな?


先程の歌舞伎が帰ってきました。


7600系は中間車がなく先頭車が中程に組まれた編成です。


また近いうちに歌舞伎狙いで訪れたいと思います。


池上線を離れ京急川崎駅へ向かい京急線へ。


狙うはもちろんYELLOW HAPPY TRAIN。この運用だったはずが600系でした。差し替わったようで・・・


すると横浜方面から突如、姿を現したYELLOW HAPPY TRAIN。


青砥折り返しのようなのでこれに乗って京急蒲田駅で遅い昼食を食べ体力を蓄えます再出陣に備えます(^^;


昼食後、大森海岸駅へ。まずは、新1000系。


4連の1000系。


1500系の普電。


快特の新1000系。快特が通過すると背後から通過電車が来るので撮影はとても危険。京急は爆速ですからね(汗)


初撮影となった北総の7260F。天気のいい日にもう1度撮影したいですね。


トッキュウジャ-ラッピングの608F。


後ろからブル-スカイトレインが通過。これもまだ編成写真が無いので次回チャレンジ(^^;


YELLOW HAPPY TRAINが帰ってきましたが・・・


後方から通過電車が・・・(汗) あれもこれもと欲をかくといいことありませんね。


また今度お邪魔しますぅ~



今度は、東急大井町線へ。九品仏駅というと・・・


ホ-ムから電車がはみ出す駅。踏切を挟んだ向こう側にもホ-ムがあります。ここではドア開閉の車掌業務のみ。
写真は2008年頃に訪れた時のもの。


踏切内に電車が止まっているとこを。他にも戸越公園駅もホ-ムからはみ出していましたが昨年の2月にホ-ムが延伸され残さたのはこの
駅のみ。


動画をどうぞ。


反対側から。






矢印が都電みたい・・・


九品仏駅周辺での撮影はかなり難しいです。建物影やら踏切のBOXだったり障害物が豊富(汗)


なので自由が丘方面からの電車を狙います。踏切が入ってしまうのでいろいろウルサイですがキニシナイ方向で。まずは急行の6000系。


9000系。


8500系。今や地方の私鉄で良く見かける顔です。本家の東急線でも未だ健在。


夜は、スカイツリ-バルビ-(^^ 今回は電車移動なので南千住駅から都バスで移動しました。
自分の車を使わないで訪れると変な感じです。


今回は、ドリカムのデビュ-25周年を記念してのライトアップだそうで今日が最終日。


いろんな動きをするので撮影が難しい~(汗)


このレインボ-カラ-は鮮やかでしたがカメラ本体の重量にゲバが耐え切れずブレ写真量産(汗)


また何かライトアップイベントがあれば撮影に行きたいと思います。




ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^



雨にやられたミシカ

2014年08月16日 | ディズニ-

11:20 シ-再インパ。


もうすぐお昼なので混む前に昼食を姪っ子に連絡を入れミケルズで待ち合わせ。
意外にもガラガラでした。

丁度、2回目のトロプスが始まる頃だったのが幸いでした。



昼食後、シ-プラザへ。




チップ&デ-ル,ミニ-ちゃん以外のキャラ総出演。最初はデイジ-。目線が違う方へorz


ドナルドは片足でポ-ズをしていたら・・・


おっとっと~


と思ったらイ~されちゃいました(笑)


今日のドナルドはサ-ビス精神旺盛!


クラリスはエレガントに(^^


退場時のプル-ト。お犬さまな表情でグッド。


デイジ-はみんなに手を振って。


落ち着きのないドナルドはデイジ-を追っかけて・・・


デイジ-が待っていてくれました。


ドナルドがドアを閉めてすぐにプル-トがドアにorzしてました(笑)


そして足を上げて退場。


続けてクラリス退場。



この後、アメフロのグリに向かいます。
道中、BBBの抽選会場前を通りかかったのでついでに抽選。


お見事にハズレ...orz




アメフロに着くとシェリ-メイが入場。整列グリに向かいます。


そしてシェリ-メイの後にキャラの大群が出てきました。


プル-トとチップはお二人で。デ-ルは仲間はずれにされているのをクラリスが見ていて・・・


チップはデ-ルがクラリスを独り占めにしているのを知らぬままプル-トをかまっています。これは笑える(^^


空模様が怪しくなってきたので先にデイジ-のワンショを頂きました(^^

この後、クラリス→チップ&デ-ルの順にワンショをいただく予定でしたが沢山のゲストに囲まれていたので
スル-して15:30からのテ-ブルをと思ったのですが席はもう満席。


テ-ブルに初回はスル-してマイフレに行きたがっている姪っ子の一言でケ-プへ向かいます。


待ち列はそほどでもなかったのですが並んで5分も経たずに雨が降り出し・・・orz
松の木を傘代わりにしていたので濡れずに屋内へ。



久々のマイフレ。デイジ-は2部構成のうち1部のみの出演。


マイフレ恒例のズッコケシ-ンを。


毎回、デイジ-のご立腹姿がおもしろく笑えます(^^ ドナルドはタジタジ。


今回は、席が横の方だったのであまりカメラ目線がもらえませんでした。ミニ-ちゃんがやっと(汗)


ドナルドのこの表情、笑えます。


もう1枚。


紫ドットのミニ-ちゃん。お裁縫箱を持つのはここではステ-タス。


ここでの主役はダフメイ。


今回は、サイド側からの鑑賞で2回転見ましたが今度は、中央の席を確保して撮影したいですね。


ケ-プを出ると路面はビショビショ。

ミシカ公演15分前。雨バのスピ-ルがあり鑑賞すべくリドへ。
着くなり雨がポツポツと・・・


開始10分前、雨が本降りになり、リドでの鑑賞を諦めヴィラ・ドナルド前の軒先で鑑賞することに。


ミシカが始まってキャラが出てきたら雨が激しくなりミシカの門が開く前に音楽が突如ぶった切られ
「お楽しみ頂いています、レジェンド・オブ・ミシカですが悪天候の為、ショ-を中止させて頂きます」とのスピ-ル。

周りからエエエエ~の声が・・・


あと3週間程でミシカとお別れなので仕方ないですが最近、風キャン,風バ,雨キャンなど完全版
がなかなか見られないようですが・・・


青空のもと感動のミシカを完全版で締めくくってもらいたいものです。


ミシカ終了まであと何回パ-クに行けるかわかりませんが混雑していても是非とも足を運びたいです。



仕方ないので先日発売になったミシカの本が発売されたのでイル・ポスティ-ノで入手。
これを見ながらビデオを見て自己満するしかないような・・・(汗)


天気が急変したパ-クに居る必要もなくなったので足早に退散。



今年の夏休みは台風やらゲリラ豪雨など散々で困りものです。
残りの2日間、なんとか夏らしい天気になってもらいたいものです。