里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖護院大根が・・・・

2018-02-06 | 松野
       
     2 月6日  天気 晴れ 


   ・         札幌オリンピックの70メートル級ジャンプで笠谷、金野、青地の3人が金・銀・銅のメダルを独占。
                                                      (1972年 昭和47年)

   ・         米上院で、ロッキード社より日本政府高官への現金贈与が証言され、ロッキード事件の発端となる。
                                                      (1976年 昭和51年)

   ・         大相撲八百長問題で、日本相撲協会が2011年春場所の中止を決定。
                本場所中止は65年ぶりで、不祥事を理由とした中止は初となる。
                                                      (2011年 平成23年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 







       松野の畑には週1回は行っているのだが、ブログへのアップはついついなおざりになっていた。

      自宅の冷蔵庫に大根がなくなり畑の状態を見に行くことに。


      我が家の畑、今は約半分が空き地となっている、春が待ち遠しい。

       聖護院大根を一本抜いて小川で洗っていたら、ひび割れが発生した


      北海道では氷点下30℃以上になると樹木が音を立てて割れると聞くが

      ところ変わって我が家の聖護院、気温が氷点下になってないのに割れてしまった。

      しかし、霜柱が見られるのでもしかしたら、氷点下になっていたかも ?。


             立派な聖護院大根とあおくび大根
                                                         人にはちょっと見せられない人参とカブ
                                          これでも寒い冬に耐え小さくても甘味は抜群でした        

 

   畑も空き地が目立ち秋野菜も残り少なくなってきたが、あと一か月寒い冬を耐えながら

  


     岩本山公園で梅の枝を先着230名に配布
                  予定の時間に遅れること30分駐車場から配布場所に向かう途中
                                      枝を片手に抱えて帰っていく人に出会いもしかしたら駄目かなあと思いつつ
           到着、見渡すと残り少なくなっていた無事もらうことができ
                                  玄関に飾ることができた。

           梅の接ぎ木は難しいと聞くが、あえて挑戦してみました
             もしうまくいくと、紅白の梅の花が楽しめるはず・・・・?。
                    結果は夏ごろにはわかる。

   
                            

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土肥桜 | トップ | 宗清寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松野」カテゴリの最新記事