かーくんの悠々日記

2007年10月24日 | Weblog
平成19年10月23日
ハイキング・クラブin夜叉ヶ池

10月23日今日のハイキングは岐阜県側から登る福井県県境の夜叉ヶ池
集合時間は今回初めて「木曽川旧役場駐車場」に7時30分*遠方で現地到着時間を加味して何時もより1時間早い*
本日参加者10名(2台の車で出発)途中2箇所「道の駅」等で休憩を取り現地駐車場に10時頃に到着その後山登り、紅葉にはまだ早いのか登山者は我々以外10人前後と人が少ない(リーダーの話では今迄12~3回来たがこんなに少ないのは初めて)
今日のハイキングは私が経験した事無い過酷な環境の登山(途中外壁を登る急勾配・特に行きの崖を登り帰り道で下る時は足を滑らす恐怖が有る、それ以外は一般的な山道)今回は2時間20分で山頂近くに有る夜叉ヶ池に着く。
夜叉ヶ池は私が想像していたより小さな池、写真は夜叉ヶ池で池の周囲で昼食を取り参加者と話等して休憩・SYさんはスケッチする。
途中気が付くが前回迄のハイキングは山道から鶯等鳥の鳴き声が聞こえたがこの地は全く静かで鳥だけでは無く山が静かで我々の話し声だけが響く。
帰り車中の話で今回のハイキングは往復5時間かけ脱落者が1人も出ず登りきり全員良く頑張ったとの話が出る(私も同感)
毎回恒例の帰り道「喫茶店」で休憩を兼ねて立ち寄るのは現地出発が3時過ぎで木曽川旧役場駐車場到着が6時近くなる予定で各自自宅に帰るのが遅くなる為今回は中止して途中トイレ休憩を兼て立ち寄った「道の駅」で本回の清算(一人千円)現地で済ます。
次回のハイキングは11月27日開催行き先は「養老の滝」この日は木曽川旧役場駐車場に何時もの8時30分集合