雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

追いつかれる キャンベラ

2014年07月01日 | トウモロコシ

早めに 3/19 に播種して 4/16 定植 キャンベラ86


もう収獲かと思いきや
気になって畑へ行って見ると
完全に実が入るまでまだもう一息。

農薬を使わなくて済むよう
早めに定植しましたが
この時期の収穫は
アワノメイガの被害はなさそうです。
結局、後から定植された方々のトウモロコシも
成長が追いついてきて大きく育っているみたいですが、
自分のところが一番乗りで収穫出来そうです。

害虫の多い西の畑のキャンベラも
先日、被害なく収穫が終わりました。

トウモロコシは日をずらして
播種して行けば
夏の熱い時期まで収穫出来そうですが、
どうしても虫の被害が多くて
農薬を使わずには難しくなってくるようです。

今年はツバメが多く飛んで
ツバメのヒナたちも飛びったったみたいです。
小さい卵から大人のツバメの身体の大きさになるため
親ツバメはかなりの量の虫を運んだと思います。
助かりますよね。


収穫までもう少しですが
明日、収穫かと思っていると
カラスやアライグマにやられるんですよね。

アライグマはあきらめるとして
カラス除けに防鳥糸を周りに巻いておきました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。