願えばかなう

2LDK、ペット可・バリアフリーの賃貸経営。札幌は全国有数の激戦区!願いは選ばれる賃貸マンション!夢は叶うか?!

小さい節約

2017年05月19日 | 日記

某銀行は〇円以上預金があると月1回振込無料です。

〇〇円以上になると月4回まで振込無料になります。

支店は大通にしかありません。

 

私はバス、地下鉄東豊線乗換え地下鉄東西線なので、

会社の帰りいったん大通で下車して某銀行へ。

私の通帳から〇円、夫の通帳に移動して残高を〇〇円

にしました。これで来月4回まで振込手数料が無料です。

 

途中下車したので乗車料金が290円のところ250円+

250円、交通費の差額210円オーバーです。

こんな面倒な思いして振込手数料が1回108円だった

らバカらしいなぁ~。

 

家でインターネットバンキングを試してみたら手数料は

432円でした。無料が増えた3回分は1,296円。

超過した交通費210円引いても1,086円お得。

 

こんなちっちゃい節約しています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優柔不断で引っ込み思案

2017年05月17日 | 日記

性格判断のエムグ〇ム診断をしてみました。

 

優柔不断引っ込み思案、そのうえ腰が重い

面倒くさそう、最悪ですね(笑)

少し優しくて繊細な面もあるそうです。

 

この診断でその人を想像すると、

この人

世間の荒波に負けて引きこもりそう(笑)

 

引きこもらずにすんでいるのは協調性のおかげ? 

新しいものが好きでスルースキルが高いとも。

このスルースキルは

娘のわがままに長年苦慮して得たスキルです(笑)

 

「優柔不断」はあたっています。

いつも迷ってばかりいます・・・・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い込んで15年・・・あぁ勘違い

2017年05月15日 | 日記

15年前、初めて壱番館の土地を見に行った時、

後方の土地に2戸の土台がありました。

「これから2軒家が建つのかしら?2世帯かしら?」

家は建つことなく、やがてその土地は駐車場に。

 

その土地のお向かいさんは、「自分の塀が工事で

傷がついた。あんたもハウスメーカーに騙されてい

る。一緒に文句を言おう。」と言ってきた人です。 

 

唐突な申し出でお断りしましたが、彼は言葉どおり

毎年5年ごとに塀を〇イワハウスにメンテナンスさ

せています。ヘビークレーマー???

 

その土地に建物が建つと、北側の彼の家は日陰に

なります。難癖をつけて工事を妨害したのかもしれ

ない、ずっとそう思い込んでいました。

 

ところが最近、この近所に何十年も住んでいると

いう方とお話しする機会がありました。

 

「この土地はね、もともと小さい貸家が2戸建って

いて1戸が火事になったのさ。それを期に2戸とも

取り壊したんだよ。」 えっぇ~!

建築を妨害されたんだと思っていたら逆でした。

 

「あんたのマンションが建つ前は〇〇石油の社員寮

だった。緑色の建物だったよ。」 えっぇ~!

元々の建物が緑だったなんて全く知りませんでした。

そして私が選んだ色も「緑」・・・偶然でしょうか?

 

 

 

事実は小説よりも奇なり。

思い込みと勘違いの15年でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護は他人の手を借りた方がいい

2017年05月13日 | 老いじたく

義母は、私たちが行くと機嫌が良くなります。

でも15分おきにトイレに行きます。

トイレに連れていくために介助が必要です。

 

「昼間はいいのだけど夜がね。」メモを見ると、

真夜中でも1時間平均3回トイレに行っています。

「朝4時頃からは平気なんだけど(笑)」と義姉。

 

笑い事ではありません。くわえて老人性鬱の傾向。

翌週は心療内科受診予定とのこと。

これでは介護している方が倒れてしまいます。

「二人で代わり代わりやっているから大丈夫。」

 

私は・・・たぶん駄目です、私にはできません。

自分の親の介護で「母が死ぬのが早いか 自分が

先に倒れるか・・・」まで追い詰められたから。

 

末娘が生まれてすぐに実母が入院し、付き添いが

必要になりました。(今は病院に付き添いをつける

ように指示される事はなくなりました。)

 

1日1万、30日30万、戻りが20万ありましたが、

月10万が自腹でした。どうしよう、だけど乳飲み子

を抱えて病院に寝泊まりはできません。

 

私は会社に復帰することにしました。、多額の治療

費を工面しなければなりません。

普通は退職のパターンでしょうが、私は辞めるに辞

められませんでした。

 

それから7年、最後の3年は寝たきりで入院していまし

たが、私は毎日見舞いを欠かしませんでした。その頃は

小学生になった子供たちに夕飯を用意して留守番をさせ、

4歳になった保育園の娘を連れて病院に通いました。

 

なので毎日クタクタ(笑) 

体重が38㌔まで落ちたけど、自分の事に気づく余裕も

ありませんでした。愚痴ばかり言っていたのでしょう。

同僚からも親友からも避けられるようになりました。

 

その時の経験で、

「介護は他人の手を借りた方がいい、介護は楽しく」

というのが私の持論。自分の命を削るような介護は

やめた方がいいと思うのです。

 

気丈な義姉は「まだ頑張れる」と言います。

頭が下がりますが、でも無理をしないでほしい。

義母を好きなままでいてほしいから。

 

介護される人を厭わしく思う前に・・・。

 

 

 

とは言え、明日は我が身です(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撤退か前進か・・・

2017年05月11日 | 日記

単身物件は完全に借手市場だそうです。

物件が増えて新築でも埋まらないことが普通に

なっているし、敷金礼金0円は当たり前、火災

保険料だけで入居できる物件もあるとか。

 

親しい大家さんが、最近全物件を手放しました。

1DK~1LDKが中心で「もう少し広かったら」と

おっしゃっていました。特別仕様で収納を増やし

ても反応は芳しくなかったとか。彼ほどの人が

賃貸経営に見切りをつけたことがショックです。

 

私も地下鉄徒歩圏単身向け物件を検討したけ

れど、どう計算しても差別化ができませんでした。

設備をよくしても家賃をあげられないし、家賃を

おさえたら返済が厳しくなるし・・・。

 

反面、ボロアパートを自力リフォームして経営拡大

している大家さんもいます。「素敵物件」に仕上げて

リフォーム完成前に申込があるそうです。ただし狭い

単身は避けて購入するのは2DK以上、家賃は5万

前後で募集と決めているそうです。

 

ターゲットさえ誤らなければ活路はある・・・?

とりあえず土地だけは今でも探しています。

そこで1番に思いつくのが物件の隣地。

 

雑種地で荒れ放題、隣地が未来永劫このままでは

困ります。

連休に思いきって隣の地主さんを訪ねました。

以前は「売る気はない」「管理する気もない」と。

 

電話無し、手土産無し、普段着で突撃しました。

門前払いを覚悟で訪問したら、思いがけずお話し

をしてくれました。

 

相続でもめていて、花くらいなら植えてもいいそう。

放置するつもりではないことが分かって、とりあえず

安心しました。売るときは声をかけてほしいです。

 

 

 

撤退か前進か・・・・・・・迷い道をフラフラしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加