願えばかなう

2LDK、ペット可・バリアフリーの賃貸経営。札幌は全国有数の激戦区!願いは選ばれる賃貸マンション!夢は叶うか?!

老親の介護

2017年03月19日 | at home

昨年12月、チャコさんが亡くなった翌週の月曜日、

夫の母が救急車に運ばれて入院しました。

まるでチャコさんのことが終わるのを待っていて

くれたようなタイミングで本当に驚きました。

 

私の両親は私が30代のとき、

夫の父は夫が20代の時に他界しました。

私達夫婦にとっては大事な大事な最後の親です。

年末に退院しましたが同居する長兄夫婦が介護を。

 

退院してからすっかり弱り、昼夜が逆転してしまい

ました。そのうえトイレにいくのに介助が必要になり、

姉夫婦は15分おきに起こされるそう。

手伝いたいけれど、札幌から車で2時間の距離。

 

交代で看ているとの事ですが、その献身に頭が下が

ります。

私なら体力がもたず倒れているでしょう。

 

94歳、耳が遠いので電話をしても会話になりません。

会っても一方的に昔話をきくだけの状態です。

怒鳴るような大きな声でないと聞こえないのです。

 

電話は無理、せめて自分にできること・・・と考えて

私は「絵手紙」を描くことにしました。

学生の時以来絵なんか描いていないので、自分でも

「下手くそだなぁ」と思うけれど。

 

1週間に一度5枚描きためて、通勤の朝1枚ずつポストに

いれています。義姉にごめんなさい、そして

少しでも義母の気分転換になってくれれば・・・と。

 

きっと、絵は何十枚も描いているうちに上手くなるはず。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギリギリ確定申告 | トップ | 3月最後の大雪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお話です (hana)
2017-04-10 08:59:26
はじめまして。
なぜか突然にこちらのブログにたどり着いてしまい
お話を読ませて頂きジーンとしました。

私も6年程親の介護をしたので
介護の大変さや介護される側の気持ち
少なからず分かっているつもりです。

私も花が大好きなので絵手紙を描いて
母に元気を上げていました。

とてもうれしそうに壁にはってくれて
眺めていたのを覚えています。。。

長期戦になると
どうしても親に対する愛情よりかは
息切れが前に出てしまいます。
どうか出来る事を出来る範囲で
後悔することないように伝えたい思いや
気持ちはその都度 皆さんに伝えて差し上げてくださいね。

100%以上の力量を超えてやっていたのに
後悔しか残っていない私が言うのも
なんですが・・・(^^;
hanaさん (大家のり子)
2017-04-10 20:42:51
hanaさん

コメントありがとうございます。

実際に義母を看ているのは義姉です。
夜中に15分おきに起こされる辛さ・・・
本当に頭が下がります。

私は昨年、入居者のチャコ様を看取り、
30代のときに実母を看取りました。
その経験があるから義母より義姉に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

辛すぎて、
お義母さんを嫌いになったりしないように

辛さを笑い飛ばす、
お義姉さんの力になりたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。