さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

土日祝日のみ営業。直傳靈氣、音叉、シンギングボウル、各種カードリーディングをご提供します。お気軽にお試し下さい

夏越の大祓へ

2019年07月01日 | ★毎日の悲喜
皆様、ご無沙汰しております。

なかなか更新できず、放置しまして
大変申し訳ございません。


ところで唐突ですが、
昨日6月30日で、今年の前半も終わりましたね。


私は、この半年のうちに溜まった罪穢を落とし、
身も心も清清しくリセットして
今年の残り半分を健やかに過ごすための神事、
『夏越の大祓』に今年も参加してきました。


今年は日曜日に当たったので、
初めて神田明神の大祓式に参加してきました。


小雨が降っていたせいか、混雑し過ぎず、
ちょうどいい感じの人出でした。


雨に濡れた茅の輪の香りが清清しかったです。



御神馬のあかりちゃんにも会えました。



初穂料1000円で、こんなに色々いただきました。



一番上の紙は大祓詞で、参列者全員で唱えました。


言葉が非常に難しく、ふりがなが書いてあっても
随分と読み間違えてしまいましたが
祝詞を聞いているだけの受身の儀式よりも、
自分の体から祝詞を発して響かせたことで、
より強く浄化されたような気がしました。



さらに夕方には、毎年行っている
さいたま市の調神社の大祓式にも参加しました。



今年は2社で茅の輪くぐりをしたので、
しっかり浄化されたかしら


でも私、これでもまだ満足しておらず、
今月末、1ヶ月遅れで夏越の大祓を行う神社に行き、
また茅の輪くぐりをしてくる予定。
穢れが多いのを、自覚しているからです



2019年の後半をどう過ごすか、
きちんと頭の中にイメージを作って、
少しずつでも着実に実行していきましょう。


私ももっと頑張ります。ハイ








ランキングに参加しています。よろしければ、一日一回お願いいたします





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな気分で | トップ | カラスの精霊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★毎日の悲喜」カテゴリの最新記事