覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

盾=絶て!さんみつ

2020年04月30日 20時37分03秒 | Weblog

 我われ、学校社会で少々の学びを積み、この世界に対処している人間に取り、些か偏った比喩ながら 出馬表 = 公開された入試問題 の様なものであり、結局は向こう(=JRA演出側、出題者)の真意が読めるかどうか。汲み取れるかどうか。

 で、今回 第161回 天皇賞・春 予想と異なり、14頭立てとなり、また事前に申し上げていたあの 〇枠 に ドカン!あの馬だったので、非常な驚きでもあったが、咀嚼の上、現時点で最も強く感ずるのは、一言歴史である。

 平成も2年目を迎え、現在の 徳仁天皇陛下 を思い巡らすにあたり、くっきり浮かぶあのレース。どちらかで現時点で 

   〇枠〇番  〇・・・・・・〇  

 こちらが正解と確信に至っているが、正しく今回のほぼ勝ち馬で間違い無かろう1頭の馬名、その意味。しみじみと歴史を噛み締める。

 前記事で申し上げた スダホーク 現在著名な評論家・須田鷹雄先生に縁をとどめる1頭とて、知らぬファン、その身で今回のレースへ挑む方々も多い時代。わたくしとて アンバーシャダイ と云われてもライヴで観たことが無い。アーカイブ上の存在である。

 だが尤も、長い競馬歴を持たれ、しかし長いからと云って正しいと云う訳では無い。より正しいアプローチで挑み、そのキャリアを積み上げなければ、馬券強者には程遠い。

 歴史に刻まれる、そして歴史にオリジナルが求められる大レースとなる。

   第126代 天皇   徳仁  及び  雅子皇后   

 謹んでこの日本の御皇室のいやさかを祝い、願う思いである結論、確信に既に到達している。

 先ずは、第27回 青葉賞 ダービートライアル 出馬表を見た上でだが、確証のあるレースなので、先ずは土曜。5月3日 憲法記念日 に大一番。

 全く新しいレースなどはないが、しかし歴史の反復の中でこそ、新たな時代、新たな真実を織り込め、紡がれる歴史の中でこそ新たな息吹が吹き込む。新時代 は 旧時代 その伝統を踏襲するが、その上で日々新しい。

 わたくしは今回の勝ち馬。正しく、馬名そのものが蘇る〇〇を語る、と見る。新たな勝利ジョッキー、栄光の主の顔を思い描く。無論、 から

 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。

 わたくしとて、  

     三密 (さんみつ) より  壇蜜 (だんみつ) 

と思ってきたが、このようなものも見つけた。もう人妻化してしまい、繁殖に上がったが、絶妙、やり過ぎのいやらしさを超え、やはり時代の美形だった。皆様も、ダンミツより先ずはサンミツ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞・春 出馬表

2020年04月30日 14時31分08秒 | Weblog

 第161回 天皇賞・春 出馬表が先程発表された。

 14頭立てとなり、一目 

   18年連続  の連動  

   過去19年で18回  の連動 

 この2つ初め、掲げた主要連動3レースで合致する 〇枠〇番 ここがあの馬となった。


  御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞・春 必然的大波乱か!

2020年04月30日 09時10分06秒 | Weblog

 4月号『優駿』表紙。ここには不自然な1つの見出し

   ノンフィクション  奇跡のオペラ  シングンマイケル誕生物語  

 これが記されていた。変だと思ったが、第一に来たるべき 中山グランドジャンプ では、王者 オジュウチョウサン をこの昨年の 最優秀障害馬 リーチ・マイケル主将を冠した馬が阻み、王座交代が実現する予告では?とまで見た。が、これはフェイク。結局わたくしはこれも読み込み グランドジャンプ では、この2番人気 進軍マイケル を切捨て、勝利した。そして、この見出し 奇跡のオペラ を見た瞬間、閃くものがあり調べを入れるとその通り、確かだった。この一言は次のレースの2年間を暗に訴え掛けていたのである。

    
   1998年 第45回 毎日杯   優勝  ミラクルオペラ 

      枠連 4-6  7番10番  15頭 

   1999年 第46回 毎日杯   優勝  テイエムオペラオー  

      枠連 1-4  1番 5番  14頭  


 この3月下旬の阪神重賞 毎日杯 この2年連続の ミラクル(奇跡)とオペラオー これを指していた。問題は何処で出現か!?

 結局、4月18日 中山グランドジャンプ の土曜日、障害界の2強直接激突 オジュウチョウサン VS シングンマイケル で オジュウ前人未踏の5連覇 シングンマイケル 落馬中止、で死去。この明暗の日の翌日、皐月賞当日だった。

   4月19日(日) 

   阪神 第25回 アンタレスステークス    枠連 4-6  8番11番 

   中山 第80回 皐月賞           枠連 1-4  1番 7番 

 この同日の2重賞 枠連 4-6 及び 1-4 出現告知。

 これがこの4月号表紙の 奇跡のオペラ シングンマイケル の正体だった。リーチさんの強靭な風貌と冷静かつ豪快なプレイぶり。ジャパンを牽引し続けた迫力ある姿に覚えた感動を忘れ難い我われ。だが、リーチさんがタックス姿でマイクの前に立ち、朗々とアリアを歌い、心をゆすぶる姿は浮かんでこない。どう見ても 奇跡のオペラ 不自然。正体はこのメッセージだった。

 5月号『優駿』表紙。やはり5月競馬を見据えれば、どう見ても不自然極まりないではないか。目次と見比べみてもおかしい。

 だから、昨日 週中情報 で申し上げた通りの驚くべき結論に到達したのだ。真相かどうか。

 前記事で申し上げた 天皇賞・春向けポスター これは 〇番ゼッケン を告げている、と思われるが、今回の春の盾。15頭立ての見込みなので、午後出馬表発表で明らかになるが、今回に置けば 〇枠〇番 と云う位置になる。果たして何が置かれるのか。

 また今回の5月号のあれからはもう繰り返し、幾度も 馬連 〇番〇番 が出てくるが、これが5月どれかのGⅠの大正解なのか? 或いは、今週いきなり、土曜 第27回 青葉賞 辺りで炸裂か。

 あの今も語り草。1991年 天皇賞・春 翌年、マックイーン が世紀の対決、無敗の トウカイテイオー を下し連覇する前年、最初の勝利の春の盾は 優勝 メジロマックイーン 2着 ミスターアダムス だったが、これは

    スティーブ・マックイーン と 最初の妻 ニール・アダムス  揃い踏み

 これで実はこの2着馬 ミスターアダムス = ミセス・マックイーン だったと云う真実も昨日お伝えしたが、この通り、JRA演出側が脚本を敷き、その通り行われるのが大レースであり、馬が勝手に マックイーンの妻はアダムスで俺だ! だから今日は走ろう、と決め、発射した訳では無い。

 また去年のこの 天皇賞・春 は、実は4月末開催で正しく 平成最後のGⅠ と云う大一番だった訳だが、勝利した馬、今回も連覇を狙い、人気で登場する フィエールマン この1頭には既に、この時点でデビューしていた 弟 ラストヌードル が居り、これが平成最後を飾る根拠の1つだった訳だが、もう現代日本流に解釈し、

    ラストヌードル(最後の麺)  = 年越しそば  

であり、去年4月の締め、平成のオーラス 最後のGⅠ とは、平成と云う元号、その時代の年越しそばを食い、次の令和も細く短く、丈夫に頑張ろう!のメッセージでもあったはずだ。4月末の 年越しそば と云う気付きにくさを克服すべきレースであり、読みのポイント1つでもあった。

 では今回。果たして 1番人気 フィエールマン ルメール 連覇の必然性はあるのかどうか。

 昨日考えを尽くし、申し上げた通り。そしてわたくしは別の単勝、1頭の馬を明言申し上げた。 
 
 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。

 無論、ここではレース前、絶対記せない フィエールマン 強烈な意味、正体がある。これを昨日、紙面を尽くし、お話しした次第。

 この様な社会状況、御時節である!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞 春が来た

2020年04月30日 05時51分52秒 | Weblog

 愈々、伝統の春の盾 第161回 天皇賞・春 今日30日、出馬表発表当日となった。

 昨日御送付済み 週中情報 是非、御賛同下さり、あの1頭の単勝。お付き合い下さればうれしい。何時までも フィエールマン VS キセキ と云う旧勢力同士の競り合いのレース上演は意味が希薄。自分でも驚くべき1頭へ導かれたが、今日午後の出馬表ではっきりする。フェイクか、無人スタンド仰天の1頭か。

 この新時代、しかも夢に思わない年となった 令和2年 このニューエラ = 新時代 に、凱旋門賞負け組の集いは時代にフィットしない。そぐわない。世は人と人とが集わないオンライン時代。

 今からちょうど34年前 1986年 春の天皇賞 では、その後、息の長い古豪として知られる スダホーク この春の重賞前哨戦を2勝2着1回で臨み、1番人気 7着 の裏切り。当時のファン、誰しもが知る、GⅠ、重賞の常連ながら、ダービー2着 菊花賞2着 勝利した重賞は結局生涯4勝に過ぎなかったが、最後の昭和末、1988年 宝塚記念 8番人気 タマモクロスの3着 まで、走り続け、遂に天皇賞馬、いわんやGⅠホースにはなれなかった。思い出の芦毛。

 この1頭にはやはり、昭和の月見草 胸に HAWKSの文字の入ったユニフォームの長らくの強打者 訃報を聞き間が無い 野村克也さん が写し取られていた、と思われる。

 昨日情報、この天皇賞ポスターに就いても語ったが、果たして15頭立てとなり、あの位置には何が置かれるのか。

 長らく継続中 この 18年連続の連動 貫徹されるのか。そしてある伝統ある重賞の 第1回 から去年まで一度しか例外のない、この春の天皇賞への連動。今回該当は16頭立てで、頭数近く、これの貫徹ならかなり楽。

 そしてメンバー分析で到達した、あの店舗。やはり休業中だろうが、意味ははっきりJRA演出者側に意識されている。

 そして、何故 第161回 のレースに対し、最新号『優駿』5月号は144ページまでしかなく、原則通りサインページの筈の 161ページ は一体どうなってしまったのか、どう捉えるべきか。これの見解も申し上げたが、情報中、3月のあの重賞の3着馬。誤って記してしまった。御確認の上、訂正ください。

 フルゲート必至 ダービートライアル 第27回 青葉賞 5連動の内、4レースが 〇枠〇番 で合致。ここに置かれる1頭は。

 何故、この5月毎週GⅠ連続のクライマックスを包括する5月号。

    三浦皇成 GⅠへの挑戦   

 これをテーマとするロングインタビューが掲載されているのか。


 ここしばらく、夏日まで予想される陽気が続く在宅連休。息をつめて見つめる、淀の3200m 今回の特殊性を踏まえ、実に18000字余りの情報となってしまったが、あのレースと同じ 枠連 〇-〇 なのではないか、の疑いも濃く、出馬表が告げる。

 そして、急遽参戦 

    アーモンドアイ   ヴィクトリアマイル へ登録、挑戦  

 これは有意味的であり、はっきりしたと感じられる今季GⅠシステム。如何に人気薄でも、必然的なものを狙う。

 その週となる。

 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。

 昨日 昭和の日 都内の交通事故の負傷者 40名 であり、車の事故よりコロナ感染者、ずっと上回る日々。もうこの状況への対応、ある意味生き方の革新。確かにごみの増える日々となったが、高倉健さんの映画「あうん」、また黒澤最後の「まあだだよ」を見ても、戦時下の都内の窮屈な暮らしも、意外に明るく、晴朗だったことも解かる。

 人々はやはり場所を違え、飲み、かつ笑い、毎日を委縮し過ぎず、楽しく過ごそうと顔を上げて生きてきたのである。人は幸せに心を向けるよう出来ている。自分から暗澹と、闇に落ちる考え方は避けるものだ。要は幸運を信じ、生きているのだ。

 松村のノムさん物真似番組。思い出す。歌いながらの当人面前の芸

    ノ~ムが来~た、ノ~ムが来~た、何処に~ 来た~! 

      フジテレビにね、やってきましたよ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未確認 天皇賞 謎解き

2020年04月28日 14時21分30秒 | Weblog

 米国防総省が、所謂UFO(未確認飛行物体)映像を公開した。これもトランプ節の1つ。この程度なら、と云う公職外からやってきた大統領らしい試行だろう。現在、北の指導者の状況を把握しているが、話す段階ではなく近い内、と語っているそうだが、忖度すれば、近い将来、あの太った人物のコロナ感染、陽性での療養中、病状はCIAあたりが探査中であり、ズバリの発表時期を何時と狙っているらしい。近頃発射準備または試射された北発の飛行物もこれを裏付ける強がり花火と見做される。

 そしてどうにかゴールデンウィーク中だが、日曜 第161回 天皇賞・春 これを踏まえ

    アーモンドアイ  ドバイ断念後、ヴィクトリアマイル 出走 表明  

 この声明で、従来わたくしが申し上げているあの 2020GⅠシステム 先週申し上げたあの一覧で、決定的なメッセージとなった。強烈、鮮明な 天皇賞サイン である。先週御提示のあの一覧表とぴたり符合する。

 これでやはり、この春GⅠシリーズ。最大の大勝負。自信を持って明日 週中情報 で決定的な事実を申し上げる。

 今年がどう云う年か。登録メンバーを見渡し、あの俳優のこと。加えて先週の インディチャンプ 発射 が何を告げるのか。納得。また今年もまた、例年ほぼ何時の年もそうだが、今年

   2020年 令和2年  固有のメモリアル  

 ドラえもん50周年以外、様々。内、決定的な符合。歴史を踏まえ、はっきり見えた。なるべく簡潔に、明日 第161回 天皇賞・春 第27回 青葉賞 前発表させて頂く。


 先週 マイラーズカップ 申し上げた 連動5レース中4レースと合致する 枠連 1-5 1番5番 であったし フローラステークス 4連動レース中3レースで合致した 枠連 2-4 3番7番 思い出すまでも無く、先週の週中情報で 主要レースでの 枠連 2-4 出現、申し上げていた通りだったし、福島牝馬 これも連動4レース中、3レース合致の 枠連 3-8 5番17番 これは皐月賞のあの償いだった!  

 今回 春の盾 淀の3200m 久しく行われず、見られなくなるレースとなるが、連動は 18年連続 また 過去19年で18回 の連動 など、5レース御紹介するが、内4レースが 〇枠〇番 で合致し、ダービートライアル 青葉賞 申し上げる連動、5レース中4レースが 〇枠〇番 発射で合致する。
 

  御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。

 
 5月号表装を超え、真のメッセージとは。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しんちゃんの国

2020年04月27日 08時16分34秒 | Weblog

 この先週末の波乱ぶりはメディアでもかなり取り上げられた。

   4月25日(土) JRA史上初 1日 単勝万馬券 5発土曜京都で 4発 

 こう続くとむかつき、悔しさは当然。自分が獲れてない、買えない高配当で慄くのは当然。

 土曜朝 東京3R これは 

    5枠 7番 ノーブルフローラ     425.1倍  13番人気 
    5枠 8番 サンチャップリン     162.8倍  11番人気  優勝 

    6枠 9番 トップリーチ        25.7倍   6番人気   
    6枠10番 シュバルツイェガー     18.8倍   5番人気  2着 


    単  16280円    枠連  20180円 

 わたくしにも買えた馬券だったが逃す。買える根拠は十分解かっていた。

 先ず日曜 フローラステークス が東京メインに組まれており、フローラの週のフローラ馬の5枠。基本的に、この5枠の発射か、フローラS へのサインか、と疑う。

 次に6枠。前週 大一番 春の障害の頂点 中山グランドジャンプ では 遂に無敵の王者 オジュウチョウサン を止めることまで期待された2番人気 シングンマイケル 落馬、死去し、去年の話題 ラグビーW杯日本代表主将 リーチ・マイケル を思えば、マイケル死去の翌週、リーチ馬が登場すれば、その枠は買いに決まっている。これで 枠連 5-6 202倍 わたくしはこれ以外、この東京3Rではあと2つの枠を申し上げた。史上初 エールステークス の日のNHK朝ドラ『エール』主役の 窪田正孝 と合致、久保田貴士厩舎 1枠1番 ファクトベース 4番人気 そしてこれまた前週 皐月賞 で2番人気不発の サトノフラッグ と同じ、3枠のルメール メジャーブレイク この4頭、4つの枠 1枠 3枠 5枠 6枠 枠連全部買っても 6点で 202倍 いい馬券だったのだ。

 この 東京3R 単勝 163倍 の後、京都5R 6R と単勝万馬券が続き、GW初日。在宅GWのファンの目を競馬に向けようと云うJRA的策動と云う感触に至ったが、悔しさの最中、狙ったのが、申し上げた 東京8R だった。単 万馬券 を狙ったのではなく、高配当を狙い打ち、頂戴したのである。

 この場でもレース直後、記したが、この土曜日は

   1950年 4月25日 生まれ  歌舞伎役者 坂東玉三郎  古希 

 70歳誕生日。屋号・大和屋。もう説明の必要のない、人間国宝認定され、歌舞伎界を超えた演劇界、エンターテインメント世界の巨人。若い頃、歌舞伎座で生で観ると、余りの女ぶりに客席で洩れる溜め息を超え、この世のものならずと云う不気味さ、妖しささえ漂ったものだ。ただのファンでなく、これを利用する観点から、皆様方にも申し上げていた。この事実。

   坂東玉三郎   本名 守田伸一   →  JRA 伊藤伸一 厩舎  

 この玉三郎こと、伸一さん古希祝いの日JRAのしんちゃん伊藤伸一厩舎はこれが3頭目。全部で土曜4頭出走だが、先の2頭は 15着 18着 でいいとこ無し。

 今は クレヨンしんちゃん と並ぶ著名人、総理のしんちゃん の時代も長く、この 玉三郎さん祝意 一発に賭けたのが、ここ 土曜東京8R 5枠

   5枠 8番 セイカヤマノ      久米誠・馬主    1番人気   3.2倍 
   5枠 9番 オーシャンビュー    伊藤伸一厩舎   11番人気  64.9倍 

 この5枠は来る! 1番人気も同居し、その1番人気馬が 死去が報じられた 久米明さん(俳優、声優)と同じ久米さん。

 問題は相手。それ以上にこの5枠、人気薄の方が 「俺が(わたくしが)玉三郎だ!」と発射する その可能性である。単勝万馬券連発の波乱の空気の日。

 そしてこのわたくしも、都内各JRA施設も緊急事態宣言、在宅示唆でクローズドの中、この土曜に至り入手した 5月号『優駿』 これの読み方もファンまちまちだろうが、冒頭のグラビア。即ち競走のネタ、有力馬の紹介やレース展望を読むのに忙しいファンは興味を惹かれぬ、どうでもいいように見える冒頭ページだが、だからこそ意味が込められているのが近頃の傾向で、5月号冒頭は

   馬の町・ニューマーケット     写真紀行 馬がいる風景  

 これである。この英国の競馬の街、美しい牧場、田園と街の写真でもう、最も近い 

   2007年 9月9日 ニューマーケットカップ   枠連 5-6  

 これでこの発売初日、枠連 5-6 が出るのは自然であり、不発のままだったらメインで買おうと思っていたが、

  土曜東京 3R  枠連 5-6  20180円  

  土曜京都 6R  枠連 5-6   7590円 

 この2発が出ていたが、この玉さん古希レースと思しきで 5枠中心 なら、枠連 5-6 を買うのは当然である。かくして 5枠の伸一枠 から 相手 9番人気・15番人気 の組んだ6枠へ。欲張るなら 馬連 まで買う執念もまたありだろう。

  土曜東京 8R  枠連 5-6   5080円

    優勝 オーシャンビュー   伊藤伸一 厩舎 11番人気   単 6490円

    馬連  9番10番  73610円 

 これには、わたくしがこのレースの情報で申し上げた4つの枠の組み合わせ、枠連 6点で50倍 また 馬連 5枠2頭からも刻み 736倍 の的中御報告メール。頂戴した。

 そしてこの ニューマーケットカップ 6枠の横山典弘 だったが、これが教えたのがこの日の東京メイン オアシスステークス 6枠12番 バレッティ 横山典弘 4番人気 2着 だった。
 
 
 大一番 第161回 天皇賞・春 この5月号『優駿』にはっきり示唆がある。

 前日、ダービートライアル 第27回 青葉賞 これも濃い連動が3つ

    過去20年で19回  の連動 

    15年連続  の連動 

    過去17年で16回  の連動 


 この3つからフルゲートなら 〇枠 または 〇枠 どちらかに見える。


 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波濤の果ての盾

2020年04月27日 04時45分22秒 | Weblog

 竟にやってきた。もっと晴れやかな時代の象徴と期待していたが、確実に陽光は日増し。風雪に揉まれ連綿と紡がれる壮大な物語であることは時代を超える。

 この春最大の勝負と考えてきた

   2020年 令和2年  第161回 天皇賞・春  日(

 現在登録は16頭。去年は共に5枠を教えた

   18年連続  の連動

   過去19年で18回  の連動


 この2つが 〇枠〇番 で合致する。GⅠ特異日の該当 6R もこの〇枠指示。

 そして、去年 枠連 5-7 正解そのままを告げた

   12年連続  の連動  

 これも同じく 〇枠〇番 優勝のレース。

 明後日 4月29日(・水) 昭和の日 週中情報 でお伝え申し上げる。 

  御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若人でない人も、いざ

2020年04月26日 22時43分27秒 | Weblog

 土曜福島最終で、史上初めてのレースが組まれた。

   土曜福島12R エールステークス  

 大河ドラマ「八重の桜」の土地柄。またこの綾瀬はるかちゃん主演の年の NHKマイルカップ 八重 に似つかわしく 8枠と8番 で決まったGⅠレースを 枠連 大本線 で的中した記憶のある身としては、直ぐ分かった。

   2020年 前期 NHK朝の連続ドラマ 「エール 

     テーマ 昭和の大作曲家 古関裕而 とその奥様  福島出身

 この二人の激動の時代を生き抜くドラマを旬の俳優 窪田正孝 二階堂ふみ 主演で描く、と云う趣旨。これに則った福島新設のレースだった。これらは皆、事前に承知し、お伝えしていた。特に、巨人の歌「闘魂こめて」、阪神応援歌「六甲おろし」はいがみ合い、ののしり合う間ながら、共にこの古関メロディを歌い合っている。早稲田出身の方々にも申し上げるまでも無い、大学の応援歌。そして、殊にわたくしが改めて視聴し、感激した傑作は

    甲子園高校野球のテーマ 「栄冠は君に輝く」 

 いい曲なのだ。知らぬ人はいない筈だ。

 で、この古関メロディで エールステークス の初実施の週、古関先生映しの勝利の代表格は

   1988年 第23回 京都大賞典   

   1着 3枠 3番 メイショウエイカン    松永幹夫  高橋成忠
   2着 7枠 7番 コスモドリーム        岡潤一郎  松田博資 
        (8頭) 

 で、その土曜福島だが

   2020年 4月25日(土) 第17回 福島牝馬ステークス  

   1着 7枠14番 フェアリーポルカ       和田竜二  西村真幸 
   2着 3枠 5番 リープフラウミルヒ      丹内祐次  相沢郁  
       (16頭) 


 この知った馬券で締め括られ、ふてくされた。

  土曜福島11R 福島牝馬S  枠連 3-7     2700円  馬連 21670円
  土曜福島12R エールS   馬連 3番 7番   2360円
   
 共にただ、

    古関裕而 先生 代表曲 「栄冠は君に輝く」 = エイカンの代表的な重賞 

 この人口に膾炙した名曲のレース 枠連 3-7 馬連 3番7番 を素直に上演しただけだった。

 青春はいつも直球、ストレート。
    
 そして、何故 土曜 福島牝馬 枠連 3-7 5番14番 = 去年 菊花賞 と全く同じ だったのか。

 昔、直接朝日新聞に電話し、訊ね、御丁寧に教えて頂いたことがある。

   夏の全国甲子園 高校野球大会    主催  朝日新聞社  

   JRA 秋の3冠目 菊花賞     朝日新聞社 優勝旗授与  

 菊花賞は青春の祭典。

 それにしても余りにストレート。

   雲は湧き 光あふれて  天高く 純白の球 今日ぞ 飛ぶ  

 甲子園がなくなった今年の、ターフの甲子園。栄冠の上演だった。
 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無観客、在宅GWにおけるファン感謝

2020年04月26日 16時19分56秒 | Weblog

 第51回 マイラーズカップ 基本的にわたくしは最初から、先週と同じ

  先週  皐月賞   1枠 1番 コントレイル     福永祐一  優勝 
  
  マイラーズC    1枠 1番 インディチャンプ   福永祐一  

 嫌ったが、結局、週中申し上げた 連動レース 5レース 全部貫徹される 枠連 1-5 1番5番 で決着した。

 5月号巻末編集後記に記された

    競馬開催を支える 重要な一員 ファン への感謝 

 これで

  京都11R  5枠 5番 ベステンダンク     7番人気 

  京都12R  1枠 1番 ダンケシェーン     7番人気 

 もしメインが不発なら、最終のこの2頭揃う ドイツ語「ありがとう」 を狙うと申し上げたが、メインで発射。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島最終 米沢枠連 まで

2020年04月26日 16時08分51秒 | Weblog

 福島最終 申し上げた、フローラ を見届けた上での、東京メイン 7枠 不発ならと申し上げた

   7枠14番 アテンフラワー   10番人気    優勝  単 3160円 

 ここから 相手 4枠 8枠 期待したが、6枠11番 デルマカトリーム 2着 この

   枠連 6-7  2230円  

 これを頂戴したまで。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰!? やまうち けんじ

2020年04月26日 16時01分42秒 | Weblog

 先週メインで 2枠 4枠 とも人気馬同居で 枠連 2-4 圧倒的人気で 2枠不発 を踏まえ、今週 枠連 2-4 主要レースか、と見ていた今日。

 わたくしは 第55回 フローラステークス 本命は 人気 5枠9番 スカイグルーヴ に置いたが、早いレース。強烈な集団落馬と云う群衆的転覆があり、泡を食ったことは事実。

 乗り替わりも多数、岩田康誠 武豊 松山弘平 らが入り乱れ、混沌。


 結局、京都 マイラーズカップ 1枠の福永 不発で迎えたので 7番人気 5枠5番 ベステンダンク 本来、東京メインで本命視した枠連。根拠は、発売直後5月号『優駿』巻末に記された、6月号予告の ドリームジャーニー 昨日はこれを見て ブレスジャーニー の2枠 から狙い、今日はこの両グランプリ制覇の名馬の 最後の有馬 1-5 わたくしは フローラ と見て申し上げたが、押さえに 京都メイン ここで 枠連 2640円 頂戴した。

 驚いたのは、今日の フジTV中継ゲスト わたくしは全然知らないが

    山内健司 お笑いタレント?   =  山内研二 厩舎  

 このすでに引退された先生の開業最初のGⅠ ダンツシアトル 宝塚記念 が 枠連 1-5 京都で出てしまえば、東京は、同じ シルクの馬 スカイグルーヴ 薄まり。

 これで東京メインも汚く買った。儲けは少ない。例により、最終も挑む。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押さえまで

2020年04月26日 15時40分14秒 | Weblog

 京都 第51回 マイラーズカップ 

  相手筆頭  5枠 5番 ベステンダンク   59.6倍  2着 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京メイン的中

2020年04月25日 15時51分05秒 | Weblog

 東京メイン オアシスステークス 

   枠連  大本線 2-6  的中   1500円 見当 

 これでもGW初日と云う出入り激しい、波乱の1日だった。

 在宅GWの中央競馬への誘い。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古希大勝利 遥かなる海

2020年04月25日 14時21分59秒 | Weblog

 思わず、叫んだ 

   大和屋  

 確定した 東京8R 何故

   5枠 8番 セイカウヤマノ       3.2倍   1番人気  4着   
   5枠 9番 オーシャンビュー     64.9倍  11番人気  優勝 


 何故、この 5枠 なのか! しかも何故、人気薄 オーシャンビュー の方なのか!   

 久米明さん 死去 で 馬主・久米誠さん 同居 の 伊藤伸一 厩舎 

   単  6490円   枠連  5080円  

   馬連  73610円 

 古希 ぞ、貴し! 人間国宝。小児麻痺他、様々の困難を乗り越え、戦後稀な大輪の華

 これまた しんちゃん だったからだろうよ。

 皆さんもわたくしも、気を付けましょうね。肺炎。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたくしはコロナを飲む

2020年04月24日 11時31分56秒 | Weblog

 久米明さん死去。最長齢の声優、ナレーターとして長らく御活躍されたお馴染みの方の死去。これであれも振り返り、追悼は 〇枠 または 〇番 だと思われる。

 出馬表が出て 土曜福島 第17回 福島牝馬ステークス 過去16回の全歴史で一度の例外も無く続いている 16年連続の連動 を昨日、御登録各位様にお伝え申し上げ済みだが、開けて見てやはり!と云う枠順になった。
 〇番か、〇番。果たしてどちらか? これに続き 過去16年で15回 の連動とも合致 〇枠〇番 の方でいいのか。それとも、内側の 〇枠〇番 の方なのか。どちらかの発射で間違い無かろうが、どちらを本命視するか。これから明日の出馬表を読む。一目どちらかは、明瞭に見えるが。

 このレースでは、推定した「三密」のレースまんまにも惹かれるが、他メインを洗ってからの判断。

 日曜 第55回 フローラステークス 愈々ダービーまでの東京開幕戦。これも申し上げた通り、ある重賞の第1回から 13年連続 一度も途切れず、連動が続いていると云うレースがあり今回該当レースも踏まえ、申し上げた4連動の内、3つで合致する 〇枠〇番 この人気寄りと目されている1頭で間違い無かろう。

 日曜は 王貞治が初ホームランを打った日 映画『七人の侍』が公開された日。

 日曜 第51回 マイラーズカップ やはりだったでしょう。昨日お伝えした事柄と合致するあの人気上位らしき1頭の位置。これで決断は予期通り。一方最も怪しいと申し上げたあの位置は、実績はあるが人気薄の1頭となった。

 そして人気はさて、最も怪しむと申し上げたあの馬。迷いも浮かぶあの事柄と古い歴史と重ね合わせ、昨日お話申し上げたが、御覧の配置。自信を持って、この 〇枠中心 と見做す現時点。申し上げた通り、不要と思われる上位人気。お伝えした。その通りだろうと思しき配置。日曜の暦は?

 首相が最初に会見で述べた 5月6日 取り敢えずだったこともあるが、信憑性は消え、重要度も低まった。延長確実だからである。

 史上稀に見る、厭初の在宅GW GO より STAY のGW到来。ステイホームウィークとなる。スーパーも3日に一度。引き籠り、登校拒否児やニートのように、家でゴロゴロ。テレビ番組を楽しみ、競馬で知略を尽くす毎日が日曜日が続く。在宅競馬クライマックスは、平成2年を祝う 天皇賞・春 そして、昨日お話ししたことで、今年の3冠。残る ダービー 菊花賞 極上の楽しみになった。  

 申し上げた事柄で、皆様方も YOU TUBE などで御視聴、確かめられたかも知れないが、わたくしもある意味、戦後史の回想にも繋がるので、いくつかヴィンテージものまで視聴、聴いた。土曜のあれが決定的なのでね。

 春シーズン 宝塚記念 までのシーズンGⅠを通す御優遇御登録。限定数までお受けしている。今週、多くのシーズン御登録賜り、必ずがっつり高配当の御情報。どこで炸裂かの見極めもあるが、5月GⅠに仕込まれる筈だから、是非、御期待下さい。そう素人馬券ばかり、発売上演する訳にはいかない。

 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。


 〇〇競馬でこそ 岡江久美子さん 追悼 と申し上げた通り。あの4つ目、最後の重賞なら、今週 〇枠〇番 であり、明らかにあの1頭。

 GW在宅ともなると、お子様を連れて行く可能性の高い都内の都立各公園。これも利用制限、または入園制限となるのか。もう各自の判断でもあるが、ともかく感染は怖い。無症状でも怖い。換気、衛生。基本の順守。今日あたり、3日分スーパー。混むな。わたくしの近所には、この時節、素晴らしくつろぎ場所があり、人も疎ら。2mのソーシャル・ディスタンス どころか、10m、30mくらいか。毎日寛ぐ。五月晴れ、いやGW晴れの青空を煙の向こうに眺めやる内、明らかに浮かんでくるものがある。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする